<< ひっそりと 年明け早々に最後の >>
この時期ならでは
f0097970_22511365.jpg
チヂミホウレンソウ。
秋の撒きホウレンソウは、この時期になると肉厚でシワが入ったように縮れます。
寒さにさらされて、甘みも増して「これぞホウレンソウの味!」
市場では、わざわざこの「チヂミホウレンソウ」を栽培して、高値で売るお店もあるそうです。


数日前、スーパーで、普通のホウレンソウが一束198円で売られていました。
ウチの1回分くらいの量。
何だかとっても得した気分で、心の中で「やったっ!」と叫びます。
こういうのを見る時が、ちょっと意地悪おばさんの気持ちになる時。

ホクホクしながら、家路につきました。



●お詫びと訂正
「チヂミホウレンソウ」は、正確には「朝霧」という品種を冬場露地栽培をすることで、ずんぐりむっくりで地べたに這うような、肉厚の縮れたほうれん草になるんだそうです。
別名「寒締めほうれん草」とも言いうそうです。
私は、以前にお店の人から、聞きかじったことをうろ覚えのままアップしてしまいました。
お詫びして訂正します。
yasaibu-oyajiさん ありがとうございました!

でも ウチのほうれん草、品種は違うけど、やっぱりこれはこれでチヂミホウレンソウなんですよ〜。
[PR]
by shogame2 | 2010-01-21 22:58 | 2009秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/12702421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2010-01-22 06:23 x
寒さと戦っているほうれん草はぬくぬくとハウスで育ったほうれん草とは比べ物になりませんね。
私もスーパーに行って、野菜の値段を見ながら
「やった」と叫んでいますよ
すごくいい気分ですね。
ほくほくしながら家路につかれるshogame2さんの気持ち
わかりますぅ。
今日から又寒くなるそうですね。
Commented by tomokeda at 2010-01-22 11:01
おはようございます。
たくましく成長していますね。冬のほうれん草は、甘みが増して
美味しいですよね~。
我が家のプランターのサンチュですが・・・外で元気が無いものの
まだ生きているようです~。氷点下10度近い最低気温の時も
あるのだけど・・・死んでいのにビックリしています。
Commented by yasaibu-oyaji at 2010-01-22 12:09
えっ!
チヂミホウレンソウってそういうことだったんですか!?
品種が違うのかと思ってた・・・。
近くのスーパーではタアサイっぽく売られていたような。
ちなみにブロッコリーは278くらいしてました。小さくガッツポーズです。
Commented by shogame2 at 2010-01-22 17:01
*sakkoさん*こんばんは
チヂミホウレンソウについてh、ちょっと訂正が有ったので、見て下さいね。
でもウチのほうれん草も、限りなくチヂミホウレンソウに近いって言うか、そのものってかんじがしますけどね。
綺麗さで言ったら、スーパーの方が数段おすましで綺麗ですけど、やっぱりこの美味しさには勝てないでしょうね。
そうそう ブロッコリーもお高くて、男の人の握り拳くらいが198円していました!
こちらもこっそりココロでVサインですね。
Commented by shogame2 at 2010-01-22 17:04
*tomokedaさん*こんばんは
サンチュは、私は作ったことが無いのですが、いかにも丈夫そうな野菜ですね。
それにしても氷点下でも頑張っているっていうのがビックリです。
雪の下だったりするとちょっと暖かいというのは聞いたことがありますけど・・・。
野沢菜とかは、雪と寒さに当たると美味しくなるって言いますよね。
氷点下でも元気な野菜達って、結構いるんですね。
Commented by shogame2 at 2010-01-22 17:07
*yasaibu-oyajiさん*こんばんは
いえっ!あなたが正しい!
このコメントを読んで、「え?」って思って調べてみたんですよ。
そうしたら、チヂミホウレンソウっていう品種は無いのですが、「朝霧」というチヂミホウレンソウになるほうれん草があるんだというのが分かりました。
東北地方のほうれん草のようですよ。
すがたかたちがよくないので、廃れそうになっていたのが、近年にわかに脚光を浴びて復活中だそうです。
こういう事って、ちゃんんと調べてから載せないといけないですね。反省。

そちらのブロッコリーはまた高いですね!
ウチは、198円でした。
ガッツポーズの大きさ、ビミョウに違いそう・笑
Commented by komorebi at 2010-01-22 17:28 x
名前は色々あれど、冬の寒さで株が
がっしり詰ってるホウレンソウはオイシイデスよね~
それに、やっぱり栄養満点!!
今年は蒔き損なってkomorebi畑にはナッシングゥ(古っ)
しまったーーー!

ワタシも年末に三浦大根398円にガッツポーズしましたw
Commented by ann at 2010-01-22 18:31 x
へええ~~~そうなんですか。
確かに今の季節のほうれん草は、あまり目立って大きくならないけど、すっごくおいしいよね、甘くて。
わたしもう、ほとんど食べてしまいました。
春播きの種、そろそろ播かないとねえ~~。
Commented by shogame2 at 2010-01-22 21:08
*komorebiさん*こんばんは
ウチのほうれん草、キャベツとかレタスを食べている間に成長して、今日に至ります。
キャベツもレタスもほぼ食べきって、いよいよほうれん草の出番という感じです。

年末にスーパーで見るお野菜、結構ガッツポーズものですよね。
家庭菜園ならではの優越感?笑
Commented by shogame2 at 2010-01-22 21:13
*annさん*こんばんは
私も「朝霧」っていうチヂミホウレンソウがあるのは知らなかったけど、でもウチのほうれん草も限りなく近い感じ。
この時期のほうれん草は、どれをとっても甘くて美味しいですよね。

そうそう 春撒きの種、偶然ですが私も昨日リストアップを始めました!
Commented by mikeblog at 2010-01-23 09:48
こちらでも見たまんま、チヂミホウレンソウと言っています。農家ではこれを栽培して出荷もしていますね。自分ちにほうれん草があるので買いませんが量はあまりたくさん無くてお高いです。やっぱりガッツポーズですよー。最近はまた野菜の値段が上がってきてこっちもガッツポーズ!
<< ひっそりと 年明け早々に最後の >>