<< 草取り魔と性格の関係 この時期ならでは >>
ひっそりと
f0097970_2119270.jpg


確か昨年もその前の年も2月になってから見つけた「フキノトウ」
今年はどういう訳か、まだ1月なのにこんなカワイイツボミがひょっこり。



季節は、ゆっくりと ひっそりと 何一つ前の年と違うことなく、巡ってきています。
[PR]
by shogame2 | 2010-01-22 21:28 | 2009秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/12707141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2010-01-22 23:59 x
暖かいとか寒いとか、言っていても
季節は確実に春へと進んでいますね。
私も先日小さいふきのとうを見つけて5個とって来ましたが
もっと蕾は硬かったです。
shogame2さんちのフキノトウの方がちょっと開き気味だなと
思います。
春の訪れはまずはフキノトウからでしょうね。
Commented by nonkinaokome at 2010-01-23 08:47
早いですね。
やっぱり今年は暖冬なのですね。
こちらでは、まだまだ雪の下ですが、
12月の雪が降る前に見かけた。という人がいました。
びっくりです。
Commented by mikeblog at 2010-01-23 09:43
あ!おいしそう!なんて。私もそこいらを歩く時は探してみるんですが、なかなか見つかりません。春の気配がして嬉しくなりますね。
Commented by apricotberry at 2010-01-23 13:17
うわぁ、そちらは寒いと聞いていますが、春の足音ですね。
先週、長女の補修校の先生が小さな植木鉢に入れて持ってきていました。やっぱり「おいしそう〜」が第一声でしたね(笑)
フキノトウって、種からできるんですか? 
Commented by mori_papa at 2010-01-24 09:40
やっぱり今年は暖かいのでしょうか。
春の訪れですね。
Commented by shogame2 at 2010-01-24 21:38
*sakkoさん*こんばんは
そちらでも もう見つけたんですね〜。
しかも5個も!
ウチは、フキの場所が日当たりが良すぎるので、あまり沢山は出来ないのが残念です。
でも春に向かっていることだけは確かなようです。
こういう発見って、寒い時だけに嬉しくなりますね。
Commented by shogame2 at 2010-01-24 21:40
*nonkinaokomeさん*こんばんは
暖冬か?とか冬の初めに言われていたのに、大雪が降ったりして、やっぱり例年取り?って思ったりしました。
でも 関東地方は寒くてもずっと晴天続きでしたし、春のように暖かい時もあったので早まったのでしょうか。
それにしても12月に発見?
それは凄い!
暖冬と言うよりは、狂い咲き?笑
Commented by shogame2 at 2010-01-24 21:43
*mikeblogさん*こんばんは
フキノトウ、とりあえず2個取ってきて、早速天ぷらにしました。
この食べ方が一番美味しいように思います。
私の畑では、日当たりと水はけが良すぎるので、あまり収穫できないのですが、他の場所はどうかな?と目を凝らしてみています。が、私も全然発見できないです。
Commented by shogame2 at 2010-01-24 21:57
*apricotberryさん*こんばんは
お正月からこちら、北国は大雪になったり、こちらも雪こそ降らなかったけど、ずっと寒かったんです。それが先週は、春のように暖かかったんですよ。
だから、急に元気になったのかも。

フキノトウは、地下茎で増えるんですよ。
地下茎から最初に花のツボミが出てきて、後からあの「蕗」が出てきます。
私は、どういう訳かあの「蕗」は苦手なので、フキノトウを食べてしまえば後は、来年まで元気でいてねって感じですけど・笑
フキノトウも植木鉢で育つんですね〜。ちょっと不思議な感じがします。
Commented by shogame2 at 2010-01-24 21:59
*mori_papaさん*こんばんは
お正月から2週間くらいは、本当に寒い日が続きましたよね。
でも先週は、春のような暖かさ。
トータルしてみると、暖冬という事なのでしょうか?
美味しいものが、早く食べられるのは嬉しいことでは有るのですけどね。
Commented by mintbox1 at 2010-01-26 08:37
こんにちは。おひさしぶりです。今年もよろしくお願いします。

もうフキノトウだなんて!早いですねー。今日の札幌は最高気温が
マイナス6度の予報です。shogameさんのところは、そろそろ春の
苗物の準備をする頃でしょうか。私は今年も、畑仕事は無理そうです。
Commented by shogame2 at 2010-01-26 10:21
*mintboxさん*おはようございます
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

今日は、どうやら北海道の方は大雪のようですね。
凄く寒そうです。
こちらも北風が吹いていますが、お日様が当たっているので、部屋の中は暖房無しでぬくぬくです。
ですから、気をつけて見ていると、畑の一角にフキノトウやら、水仙の芽やら出てきているんですよ。
来週は、もう2月なので、そろそろ作付け計画や、種の準備をしないとと思っています。
一年で一番悩ましく、しかもウキウキする時ですね。
mintboxさんは、畑は無理でも昨年プランターでも色々と作っていらっしゃいましたよね。
畑みたいにはなかなか上手くいかないことも多いかもしれないですけど、今年もやっぱり作られそうですか?
でも そちらはまだまだ地面が見えるまでには時間がかかりそうですね。
<< 草取り魔と性格の関係 この時期ならでは >>