<< そろそろ ひっそりと >>
草取り魔と性格の関係
f0097970_9584557.jpg
畑に行くきちょっとした作業や、収穫をしていて、ふと見ると雑草が・・・・。
気になって手が届く範囲くらいをさっと取る。
立ち上がると、何だか周りの草が気になる・・・。

で 畝を一本(1m×5m)の草取りをする。
と 今度は今まで全然気にならなかった隣の畔や畝の雑草が、気になり出す。
結局 1月中旬は、10日くらいかけて畑全体の草取りに発展してしまいました。

こんな風に書くと、いかにも几帳面で、きっちりとした性格のように聞こえますよね。
それが、ちょっと違うのです。


f0097970_10135467.jpg

確かに畑はそうです。
何となく、草がわらわらと生えてくると、ナンとも気になってしょうがない。
何はさて置いても草取りを始めてしまいます。
でも 家の中は・・・・・、決して几帳面にぴっちりとちり一つ無く、お掃除も片付けも行き届いているということは全く無く、むしろ雑然と散らかっている、しかも汚れている・・・・。
前もってアポ無しのご来訪は、ウチの場合は×です。

ナンで畑だけ、雑草が気になるんだろう?
よ〜く考えてみると、「草取り好き」と言うほどでも無いような気がします。
むしろ「ああ面倒くさい」と思いつつ、やらずにはいられない性格、もしかして草取り魔?


かなり困った性格です。
畑を実際に見た人や、このブログにお付き合いいただいている方々、何度か「几帳面な性格」というお言葉を頂いています。
「違うんですよ〜」と書いても、なかなか信じては貰えない。
別に、見栄っ張りというわけでもないんですけどね。
もうずっと前からリンクいただいているmintboxさんなんて、私と同様に草取り魔(?)って方のようだけど、お部屋の中の写真を見ても、ちり一つ落ちてない感じに、きっちりと綺麗。
これぞ「几帳面」の典型と思われて。
その感じとは、明らかに違う私。



ちょっと話は逸れますが、私の母、
もうすぐ70歳の後半なのですが、やはり父と家庭菜園をやっていて、
これが、畑もそうだし庭も、暇さえあれば草取りをしています。
もう年だし、冬の寒い時、夏の暑い時、危ないのでいい加減にしてと思うのですが
どうも止められない様子。
でも 家の中はというと、昔から、やっぱり雑然。
テーブルの上は、紙類から本、お茶の道具、何かしら乗っていて、私もうかつには触れません。
お世辞にも、几帳面とは思えないのですが(むしろ大ざっぱ)、草取りだけはちゃんとやるので、ご近所からも几帳面と思われているかも。


草取りをきっちりやる人=几帳面では無いんです。
そして、この母にしてこのおばさんこの子ありと、つい最近気付いた私です。
[PR]
by shogame2 | 2010-01-26 10:15 | 2009秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/12725990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hokkori-hime at 2010-01-26 10:35
草取り魔 気持ちがよーく判ります。
私も気になるんですよね、でっ、「もうチョッと」でっ、終わるとその先が気になって「アソコまで」なんて、繰り返しです。
お父ちゃんは、「耕運機で漉き込むから、ほっておけ」と言いますが・・・・
でっ、でっ、同じく家のほうはまったくダメなんですよ、誰かが見えられると判ると、急いで目に付くところだけお方付け(笑)
Commented by yasaibu-oyaji at 2010-01-26 10:40
なるほど~。。
私は取り始めたらやりますが、やらないとほんとにやらないですね~。
どちらかというと土を掘る(耕す?)方が夢中になってしまいます。
ひたすら掘り起こします。・・・これは・・・几帳面と関係ないんでしょうね・・・一度、言われてみたいですな、几帳面って。
Commented by mikeblog at 2010-01-26 10:50
きゃー!大拍手です。私はもっと輪を掛けた片付けられない女です。洗濯とかお風呂は毎日必ず入ってちょっと着たものでもすぐに洗う、でも掃除はしませんよー。自慢じゃないですけど、だってあまりに物があって、それも要らないものなんだけど、それを片付けないと掃除がうまく出来ません。田舎でも野良仕事が多いから家の中は二の次で「ナニ、埃で死ぬことは無い。」という状態でしたからー。
畑仲間が「裏庭を掃除してすごくきれいになったから見て!」というので見たんですがほとんど変わっていませんでした。そんなものです。他人様はあまり見ていないんですよね、たぶん。私もアポ無しはダメです。この長年溜まった要らないものをいつかは何とかしなければとたまに思ってはいるいんですけどね。で、畑の方は褒められたりしてー。へんなの。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-01-26 12:58
綺麗に草取り出来てますね~
うふふ(笑)
草取り魔だけでもいいので、私もなりたい!
もうね~。片づけ苦手だし、プランター菜園の草も結構生えてるので・・・。
アポ無し訪問、ウチも絶対ダメです!玄関で帰って下さいっ・・です。
ウチもお代官に似たのだわ、うむ。
Commented by 単おじ at 2010-01-26 18:41 x
 私は「楽々ズボラ菜園農法」ですから、草もほとんど引きません。草取りはほとんどしないのに、極一面では物凄く几帳面なところがあります。もちろん、書斎はいつも物置とゴミ箱なんですが…。
 みなさん、色々あるようですね。それがまた楽しいんですよね。
 
Commented by t-haruno at 2010-01-26 19:55
ちょっとやって綺麗になったら、他のところが気になってくる
というのは、家の掃除に似てますね。
レンジを磨いたら、シンクの曇りが目に付く・・・なんて、ありますもん。
私は、どちらかといと片付け魔の方だと思いますが(自分で思ってるだけで、人から見たら「どこが・・・」かもしれないので、ここだけの話にしておきますが)
でも、家の中でも、汚れていても気にならない箇所は、まったく気にならず・・・というか、気にせず、なので、
shogame2さんが、畑の乱れは気になるけど、家の中は平気、という感覚、わかります。
こだわる箇所って、人によって全然違いますね。
それにしても、フキノトウも出たことだし、あと一ヵ月もすれば・・・・・・
飽きるほど草を引ける季節が、また巡って来ますね。shogame2さん。
Commented by shogame2 at 2010-01-26 20:32
*hokkori-himeさん*こんばんは
ええっ?そうなんですか?
畑は、確かにご夫婦で几帳面にされているって思っていましたが、家の方だってきっちりと綺麗に、しかもお料理やら保存食やらも作られて、いったいどこにそんなに時間が?っていつも思っていました。
まあ でも私ほどではないのかも・・・・。
自分でも畑の草取りと同様に家の中のお掃除も出来ないのはなぜ?って思いますから・笑(「笑」では済まされないかも。)
Commented by shogame2 at 2010-01-26 20:35
* yasaibu-oyajiさん*こんばんは
ああ 私も土を掘り起こすのも大好きです!
でも掘り起こしている時に、草を見つけるとそちらが気になってしまって・・・・。
土起こしは、何だか気持ちがすかっとしますよね。
ただ かなりの重労働なので、1回に起こせる畝はせいぜい2畝くらいかな〜。
年と共にだんだん大変になってきています。
足腰も鍛えないとね、私。
Commented by shogame2 at 2010-01-26 20:41
*mikeblogさん*こんばんは
ふふふ、こうやって話題にしてみると「私もそうですっ!」って手を挙げられる方が出てきて、「おお同志よ!」って嬉しくなります。
だって、ブログでチラッと見えるお部屋の中、ご近所の玄関先からでも分かる綺麗に片付いた部屋、それなのにウチは・・・・。
気持ちとしては有るんですよ。ちゃんときれい好きなんだから。
「1出したら1しまう」これを基本にしていたら、絶対散らからないのにね。不思議です。
まあ 大して必要のないものをいつまでも大切にとって置いて、そのうち取っておいたことも忘れるので、どんどんたまっていくってのも原因のウチかもしれないんですけどね。
せめてもの救いは、shogame1が潔癖症じゃなかったってことです。
Commented by shogame2 at 2010-01-26 20:45
*睦月さん*こんばんは
睦月さんもプランターだから、今ひとつ草取りに興味が湧かないんじゃないですか?
もしも 畑を借りたら、ぐふふ、きっと雑草が気になり出しますよ。
だって ウチのベランダのプランターは、いつの間にか知らない雑草が生えていますから。
畑では、あんなに雑草が気になるのに、ベランダに2個しかないプランターの草は、平気なんてやっぱりちょっと偏った性格?って感じですけどね。
さらに偏っているのが、部屋の片付けでしょうか・・・。
Commented by shogame2 at 2010-01-26 20:49
*単おじさん*こんばんは
自然農法とか雑草農法とか有りますよね。
私も過去に一度試してみようとしたことが有りましたが、1ヶ月くらいで断念しました。
いわゆる性分に合わないってやつです。
初夏の頃だったので、もう雑草は次から次に生えてくるし大きくなるし、我慢が出来なくなりました。
ですから、単おじさんのような農法をキチンと出来る肩って言うのは、ちょっと凄いと思ったりします。
たぶんずぼらではなくて、我慢強い?とか自然に任せられる鷹揚な性格とか?
私には無い物なので羨ましいです。
でも 書斎の様子は。。。これが本当なら私と似ています。
Commented by shogame2 at 2010-01-26 20:56
*harunoさん*こんばんは
そう言えば、私もキッチンのお掃除は、ちょっと気になる時があります。
これは、普段は、見て見ぬふりが出来るのですが、年末になると妙に気になります。
大掃除をしなくちゃとなって、まずキッチンから始めますと、ほぼそこだけで、大晦日になってしまいます。(昨年もそうでした)
昨年末は、冷蔵庫を棚も全部分解してしまって大掃除。
あそこもここも次から次と気になりますよね。
特にキッチンは、敵は油ですからお掃除したところとしないところではくっきりな差。
普段やらない私ですからなおさらでした。
毎日少しずつやっていれば、年末に大騒動にならずに済むのにね。
畑も今こうしておけば、春の土の準備の時に随分と楽になるので、それはそれで良しです。
Commented by apricotberry at 2010-01-26 23:27
はい! 私も同士です!!
草むしりって、始めると止まらなくなるんですよね。 どうしてなんだろう。
家の掃除中はすぐに休憩に入れるのに(笑)
shogame2さんほか、みなさんが同じようで安心しました〜。
Commented by sakko at 2010-01-27 07:51 x
shogame2 さんちの畑はいつもきれいですね。
私は写真を撮るとき、どうしたらきれいな畑に写るかと
角度を考えて、写る場所だけ草取りをしたりしています。
草取りはしゃがんで膝が痛くなるし(言い訳)寒いし・・・・
今は見てみぬふりをしています。
家の中は物があふれています。
年をとるにしたがって「整理、整頓」が煩わしくなってきました。
「ま~~いいか、明日片付けましょう」が、続いています。

でも、畑はもう待ってくれませんね。
暖かい午後に少しずつ草取りをしょうと
きれいなshogame2さんの畑を見ながら反省しています
Commented by tomokeda at 2010-01-27 10:43
おはようございます。
雪が無い~~~。(^^ゞ
私も草むしりに闘志を燃やしています。本当に許せない雑草ですよね。
今の時期も、雪の下春が来るのをじっと待ってる雑草!
早く草取りしたいですね~。(^^ゞ

家の中の片付け?毎日するけど、片付いてるかどうか?
他所の人が、見てくれないと解りません~。σ(^_^;)アセアセ
Commented by mintbox1 at 2010-01-27 17:31
几帳面な草取り魔です、こんばんは。私、アポ無し訪問されても全然
平気です。

でもね…、ここだけの話なんですが、実は私、お風呂が好きでは
ありません。もちろん毎日入浴して、毎日洗髪しますよ。
でもこれは『不潔になるのが気持ち悪い』から入ってるだけで、好きで
入ってるわけじゃありません。『お風呂に1時間浸かってるわ』なんて人
私としては信じられません。私なんか洗うとこ洗って、とっとと出ます。
カラスのほうが長湯じゃないか?って思うほど。よっぽど寒い日には
お湯に浸かって温まりたいって思いますが、それだって入って出るまで
20分もあればじゅうぶんです。でも、温泉は上げ膳据え膳なので好き
です。ほらね、一見几帳面に見えたって、実際はこんなもんですよw
Commented by shogame2 at 2010-01-28 06:27
* apricotberryさん*おはようございます
きゃ〜、何だかお仲間多いですね〜。
かなり心強い。
草取り、そうですよね。
一カ所始めると、周りがなぜか気になり出します。
結局全部やらないと気が済まない・・・・。
私だけじゃなかったんだ〜。
こういう事って書いてみないと分からないからね。ふふ同志よ!
Commented by shogame2 at 2010-01-28 06:31
*sakkoさん*おはようございます
草取り魔・・・ですけど、私も寄る年波(?)には勝てません。
だんだん色々なことがおっくうになってきています。
一つ一つの行動も若い頃と比べたら緩慢だし、予定していた事ができなかったりすることもあります。
特に家の中はそうですね。
忘れることも多くなったし。
まあお年と上手にお付き合いして行かなくちゃいけないって事なんでしょうけど。

でも 畑の準備はそろそろかな?
すこ〜しずつ始めていないと、いっぺんは難しいですものね。
来週からは2月。あっという間ですね。
Commented by shogame2 at 2010-01-28 06:34
*tomokedaさん*おはようございます
雪 無いです・笑
今年は、雨も全然降らないので、土もかなり乾いていて、陽のよく当たる場所は、霜もあまり降りていないんですよ。
ですから 草取りはやりやすかったです。
でも雪があると、何も出来ないし、ちょっと気になりますよね。
そちらの春は、まだちょっと先のようですしね。

お部屋の片付け、たぶんちゃんとなっているんだと思います。
「出来ていない」と公言している私とは、違う感じがします。
Commented by shogame2 at 2010-01-28 06:41
*mintboxさん*おはようございます
やっぱりね、アポ無し来訪OKって、あの写真を見たら分かります。
キッチンの台の上だって、何かものが有ったこと見たこと無いし。
広角になるコンデジで、あれだけ引いて撮っても綺麗だし・・・。
いまさら私がそうなるのは無理なので、いつか宝くじが当たったら、ウチにご招待するので、是非お掃除道具一式持って遊びに来て下さい。

そしてお風呂、そうでしたか〜。
まあ几帳面とはちょっと違うけど、それはせっかち、ってこと?
私は、結構せっかちの割に長湯です。
お風呂に本なんて持ち込んで、mintboxさんが信じられないと仰る「1時間でもお風呂に浸かっている」タイプです。
気分が向かなければ、シャワーとかで済ませたりしますが、冬場は特に、しっかりとというか、ノロノロといつまでも浸かっています。
世の中 色々なんですね〜。
<< そろそろ ひっそりと >>