<< でこぼこなんだけどね 今日だけ春? >>
これってエコ・・・だよね
f0097970_212038.jpg
言わずと知れたクリーニング屋さんのハンガーです。
これが 畑とどんな関係が?



皆さんは、畑でクロビニールとか、トンネル用のカバーとかを止めるのに何を使っていらっしゃるでしょう。



f0097970_2132040.jpg
私は、そのクリーニングのハンガーの肩の部分を使って、ピンを作りそれで止めています。
このハンガーピン、ペンチでちょっとクリクリってやって、後はてでぐるぐるとねじると意外と簡単に切れます。それを何本もとにかく沢山作ってきました。

たま〜に、ゴミの日に、このハンガーが沢山捨ててあったりすると、ちょっと頂いてきてたりして・笑



f0097970_20431651.jpg
ネットを止める時は、ネットの端っこに小さく穴を開けて止めます。
虫の防御など隙間が出来るので万全ではありませんが、土に埋めてしまうと、いちいち土から掘り出し、また土を被せて埋めなくてはならず、とても面倒です。
トマトやスイカなど、早い時期の定植には、本当に役に立つし、冬場の寒さ除けのトンネルにはもうこればかりです。


HCなどでも売っていますが、もっとしっかりしたものでお値段もそれなりに・・・。
多少ヤワでも、本数が欲しいので、こうして時々作ります。


f0097970_213518.jpg
一番便利なのは、クロビニールを止める時。
土には埋めないので、追肥も楽だし、なんと言っても張る時が楽ちんです。
この日は、ちょっと早いかな?と思いつつ、春大根の種まきをしてみました。
大根は、普通はクロビニールなんてしないのですが、まだまだ寒い2月のこと、他にトンネルにしてその上にも透明ビニールを掛けておきました。
はてさて どうなりますやら・・・。

で このピン、今たぶん100本くらいあるかと思うのですが、ヤワなので数年でダメになります。
でも 本当ならクリーニングハンガーで一生を終えるものを、畑で再利用されてそれはそれで満足な第二の人生(?)なんじゃない?


最初は「ケチが高じたナイスなアイディア」とだけ思っていましたが、もしかしたら、これってやっぱりエコなんじゃないかと、思うこの頃であります。
[PR]
by shogame2 | 2010-02-12 21:00 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/12840263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2010-02-12 21:57 x
なるほど、いいアイディアですね、私もハンガーじゃないですが、何かのワイヤを曲げて、こんなの作ってました。
今はマルチ押さえを買ったので、しばらくは必要ないですが。

春大根播いたんですね、マルチで地温を上げれば大丈夫かもね~。
普通は3月に入ってから播くんですかね?
芽さえ出れば、育つと思うんです、私はまだ春に播く野菜は種も買ってないですが、キャベツやブロッコリなど、そろそろ播いておこうと思ってます。
Commented by woodstove at 2010-02-13 05:26
 shogame2さん ナイスなアイデアですね。
だけどウチには、そのようなハンガーが少ないです。
クリーニングに出す回数が少ないのかもしれませんね。
ワイシャツも毎日着ないので、折りたたんで受け取ってますから。^^;

 昔はクルマをキーロックしたら、このハンガーで小細工して解錠した
ものでした。(悪用はしてませんよ)今のクルマでは、このハンガーは
難しいでしょうね。。。たぶん。^^;
Commented by komorebi at 2010-02-13 08:12 x
これいいわぁ~
今までHCでお高いのを買ってた自分が情けない…
オケチなワタシはこのハンガー
いっぱい貯めてますから~

他にもナイスなアイデァがあったら
教えてくださいませねぇ
Commented by mintbox1 at 2010-02-13 08:59
これはスゴイ!我が家でも山のように溜まった針金ハンガー。こうやって
二次利用すれば無駄にならずに済みますね。まさに、目からウロコ。
今年は私も!と勢い込んでハッと気付きました…。今年も畑を借りられ
ないんだったわw
Commented by のんちゃん at 2010-02-13 11:02 x
はじめまして。
普段はブログを読ませて頂くだけでしたが、
今日は初めてコメントさせて頂きます。
針金のハンガーって自由に形が変えられるので
折り曲げて洗った靴を干す時に活用したりはしていましたが、
こんな身近な園芸グッズにもなるなんて素敵です!
こういうアイデア大好きです♪
これからも畑の四季や、収穫した元気なお野菜を使った料理、楽しい目からウロコアイデアなど、楽しみに訪問させて頂きます(*^▽^*)
Commented by shogame2 at 2010-02-13 21:10
*annさん*こんばんは
普段は、全く分からないけど、人によって色々と工夫をした道具ってのもありですね。
私の場合、ちょっと買ってみたけど、全然足りなくて、もっと買うことを考えたら、お値段的にもね。
これならタダだし。

大根は、トンネルにすると1月下旬から撒けると出ていたので、まあ ダメモトで撒いてみました。
早撒きなんでしょうね。昨年4月に撒いたらトウ立ちしちゃった。
Commented by shogame2 at 2010-02-13 21:13
* woodstoveさん*こんばんは
ハンガーは、ウチもワイシャツには付いていないので、結構大事に集めたり、人から頂いたりして作ります。
最初は10本とか20本程度。少しずつたまってきて、その間にダメになるのもあるんですけどね。

これで 車のキーが開いたんですか?!
そう言えば、ウチもロックがかかってしまった時に、JAFの人が、スチール定規みたいなので開けてくれたことがありました・笑
Commented by shogame2 at 2010-02-13 21:18
*komorebiさん*こんばんは
クロビニールを土に埋めずに止めるとなると、私の場合1m×5mの畝で、14本使います。
それでもって トンネルもするとなると・・・・。
しかも常時10本以上の畝に使っているし・・・。
それ程立派なピンじゃなくて良いので、とにかく本数が欲しい!
っていうのが本音です。
耐久年数は5年くらいだと思うのですが、まあ それだけ保ってくれたら御の字。
ただ 最近クリーニング屋さんのハンガーがプラスティックになっちゃって・・・、ちょっと悩みどころです。
Commented by shogame2 at 2010-02-13 21:23
*mintboxさん*こんばんは
なかなか本腰を入れた家庭菜園が始められず残念ですね。
丁度カナダでオリンピックが始まるし、テレビ観戦しながら沢山ある針金ハンガーで、作っておいたらどうでしょう?
きっといつか日の目を見る時が・・・・。
ウチは、クリーニング屋さんが、最近プラスティックのハンガーになったので、この針金ハンガーが不足中。
燃えないゴミの日に、マンションのゴミ捨て場に捨ててあるハンガーをちょっといただいたりすることも・・・。
捨ててあるものなのに、どこか後ろめたさが・・・・。
Commented by shogame2 at 2010-02-13 21:28
* のんちゃんさん*はじめまして
私のブログにコメントをありがとうございます!
とっても嬉しいです!

私も 運動靴とかスリッパを干すのに、この針金ハンガーは使っていましたが、畑で使うのは大量なので今はみんなそちらに回ってしまっています。
丁度冬場は、畑作業もあまりないので、夜は結構テレビを見ながら、このピンを制作したりしています。
(農繁期は、疲れて大抵寝ちゃってる・・・)
手をひっかけないように気をつけないといけないですけど、案外簡単に作れます。
手でぐりぐりってやって、ぽきって折れる時も結構楽しいし。
よかったらやってみて下さいね。
Commented by fuu_photo at 2010-02-14 11:33
お久しぶりです。エコです。エコです(^^)
第二の人生を歩むハンガーもきっと喜んでますよね(笑)
ネットを止めるのに、ホントいいですよね。
早速、今年やってみます。
私は、小さなトンネルとして使ってました。
でもきれいな半円には、ならないんですけれど^^;
Commented by mori_papa at 2010-02-14 18:03
これはいいですね。エコです。
そう言えば、この前のNHK野菜の時間では、プランターのビニールカバーの支柱にこのハンガーを使っていました。
いろいろ利用価値がありそうですね。
Commented by shogame2 at 2010-02-14 19:44
*ふぅさん*こんばんは
こちらこそお久しぶりです。
エコ・・ですよね・笑
ただ、このピンは、ちょっと細いので、クロビニールが強風であおられるとビニールが切れてしまったり、ピンが飛んでしまったり。
でも普通はほぼ問題なく使えます。
クリーニング屋さんに、お礼を包まなくちゃいけないくらい、我が家の畑では役に立っています。
私も このほかにも針金ハンガーは色々とやってみたのですが、畑で使うピンが一番役に立っているように思います。
Commented by shogame2 at 2010-02-14 19:48
*mori_papaさん*こんばんは
ありがとうございます。
プランターだと、風の影響も少ないし、小さいところなので 冬場にこのハンガーを使うのは良いかも、と言っても使い方は私の想像なので、これからHPで見てみます。
現在ウチのプランターは、ケッパーが葉を落としています。
これにカバーを掛けるって良いかもしれないです。
Commented by pikamika at 2010-02-14 22:32
こんばんは♪
便利そうですね!
JAで買ったのがちょっとたりなくなってきてて・・・
でもそんなにたくさんはいらないなー。って思ってたとこでした!
作ってみマース。ありがとうございます。
写真もきれーですね♪
Commented by mikeblog at 2010-02-14 23:06
これは聞いたこいとがありますがまだやったことはありません。私もゴミの日に捨てに行ったついでに何か目ぼしいものはないかと探します。ピンチの付いたままのハンガーからピンチだけを取ってきたり、畑で使えそうなものはゲットします。なんか得したようないい気分です、貧乏性~。それから要らなくなったレースのカーテンを種を播いた後に掛けている方がいました。上下に支柱を入れてあってこれぞエコだと思いました。その端をこのハンガーピンで留めれば完璧ですね。大根、播いたんですね。私も種だけは買ってあるんです~。
Commented by sakula-factory at 2010-02-15 12:30
これ、すご〜い!エコもそうだけど、節約になりますよね!
クリーニング屋さんでいらないのなら、活用するに越したことないですね!!私も気にしてみよっと。
大根の種、蒔いたんですね。
毎度のことなのですが、まだ、こちらの土は、カチンコチンでございます^^;。
Commented by shogame2 at 2010-02-16 00:13
*pikamikaさん*こんばんは
JAだと沢山売っているんですね。
私も昔買ってみようかと思ったことがあったのですが、こちらは数が少なくてしかも高かったので止めてしまいました。
たぶんJAのものと比べると弱いと思いますが、それはタダだって事で・・・。
しかもそれ程面倒じゃないので、是非作ってみて下さい。
Commented by shogame2 at 2010-02-16 00:20
*mikeblogさん*こんばんは
私が畑を始めた頃は、今みたいにネットもなかったので極限られた情報しか無くて、全然知らなかったのですが、ネットを使うようになって、私も同じようなものを作っている人を見たことがあります。
考えることはみんな一緒ですね。

ウチはマンションなので、ゴミの日になるとゴミ捨て場には、結構まとまって色々と捨てられています。
畑の日除けに使うスダレも、捨てている人がいたので頂戴したこともあります。
畑で使うんだから、良いかなと思って。

大根の種まきしたけど、この寒さじゃダメですね。
明日もまた雪になりそうだし。
Commented by shogame2 at 2010-02-16 00:25
*pocpocさん*こんばんは
クリーニング屋さんのハンガーは、最初はお洗濯の干し物用にだけ使っていたのですが、どんどんたまっていくし、丁度畑を始めたら止める道具が欲しくなって。
確か最初の頃は、HCにもそういうものは売っていなかったような気がします。
使ってみたら便利なので、友人からももらったりして作りました。
最近は、クリーニング屋さんがプラのハンガーになってしまったので、ゴミの日に綺麗なのを頂いてきたりして・・・。

大根は撒くには撒いたのですが、その後は寒くて今日も雨、明日も雪になる予報なので、たぶん発芽は無理ですね。
<< でこぼこなんだけどね 今日だけ春? >>