人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 懐かしい景色と共に これってエコ・・・だよね >>
でこぼこなんだけどね
でこぼこなんだけどね_f0097970_19552827.jpg

チョコレートな日曜日。
我が家は、shogame1がお仕事なので、少々寂しい日曜日となりました。


が、仕事場にはおやつとしてお持ちいただいた今年のチョコレートです。



チョコレートは、今年もフランス・ヴァローナのカカオ73%のクーベルチュールを使いました。
チョコレート:150g(今年はコイン型)
生クリーム:100cc
コアントロー:適量
粉のココア:適量(トリュフにまぶします)

材料はこれだけで、生クリームを温めてそこにチョコレートを入れて溶かすだけ。

後は ゆっくりと固まるのを待って丸めます。

それがね〜、なかなか上手に丸まらない。
ちょっとお湯を付けた手で、ごろごろっとやってみても、なかなかまとまらず。
結局 でこぼこはでこぼこのまま、ココアをまぶしてみると・・・・・。



それは それでなかなか良い味を出しているようにも見えて。
それに なんと言っても中身は、上等のチョコレート。

でこぼこだけど なかなかの出来映えと ひとりでほっこりとした一日でした。
by shogame2 | 2010-02-14 20:45 | 記念日 | Trackback | Comments(10)
Commented by mikeblog at 2010-02-14 22:52
これは誰が見てもトリュフにしか見えません。でこぼこなのがいい味出してるようで、並んでるのもかわいいトリュフ3兄弟ですね。
Commented by totonana-blog at 2010-02-15 18:56
私はチョコはそんなに好きという方じゃないけど、最近分かりました。上等なチョコは美味しい、ということが!(笑)
shogame2さん作のこのチョコも絶対美味しそう〜。
ああ、美味しいチョコが食べたくなってきたわ。
Commented by shogame2 at 2010-02-16 00:28
*mikeblogさん*こんばんは
ありがとうございます。
出来上がってみると、こういうのは綺麗にまん丸よりちょっとでこぼこの方が、味がル様な・・・。
もちろん味も良いわけだし。
Commented by shogame2 at 2010-02-16 00:30
*totokoさん*こんばんは
totokoさん、実は私もチョコレートは大好きって程じゃないんです。
ただ この日は、必ず作ります。
昔は買っていたのですが、作れば上等な材料で作れて、それは腕にかかわらずとっても美味しいてことが分かったからです。
手間としては、本当にかからないのでね。
Commented by nonkinaokome at 2010-02-16 09:34
毎年のことながら、丁寧に作られていますね~
デコボコなんてなんのその!
上質な材料のできあがりは当然美味しいものだし、
目の保養にもなります。あ~食べたい!
Commented by tomokeda at 2010-02-16 10:46
おはようございます。
私は、同じようなチョコを買って子供達に渡しました。σ(^_^;)アセアセ
罪悪感を感じて、チョコロールを次の日に作りましたけど・・・。
手づくりでチョコも作れるのね。
私も来年、参考にして作ります♪(^^ゞ
Commented by shogame2 at 2010-02-17 00:59
*nonkinaokomeさん*こんばんは
このトリュフは、作るのは異常なほど簡単なので、丁重と言われるとちょっと照れます。
凸凹だし^^;
でも 材料は良いからお味は間違いないんですね〜。
もうお年ですから、ほんのちょっと有ればいいので、ほんの15粒くらい。
一粒でもお腹がいっぱいになる感じがします。
Commented by shogame2 at 2010-02-17 01:01
*tomokedaさん*こんばんは
チョコロールは、このトリュフに比べたら、ずっと手が込んでいるから、そちらの方が大変だと・・・・。
これは、生クリームにチョコを溶かして固めるだけなので、ホント簡単。
チョコだけは良いのを選ぶというのがお約束なんですけどね。
Commented by offsidegallery at 2010-02-18 17:54
何かとバタバタしているうちに
ご無沙汰してしまいました。
また、雪・・・
芽をだしたチューリップや水仙も
どうしたものやら・・・と縮こまって
います!
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2010-02-18 21:50
*ピコパパママさん*こんばんは
こちらこそご無沙汰しました。
今日、寒かったですねっ!
でも あと少しで3月、春はもうすぐそこですね。
週末、自由が丘方面久しぶりに伺います。
<< 懐かしい景色と共に これってエコ・・・だよね >>