<< 2010年雛の日に 晴れの舞台 >>
悩みどころ
f0097970_2131566.jpg

毎年ほぼ2月の最終週か3月の第一週にジャガイモの種芋を植えてきました。
今年もそのつもりだったのですが・・・・・。

今週は、気温はそれなりに有るみたいなのですが、ずっとグズグズとしたお天気。
こんな感じだと、せっかく種芋を植えても腐ってしまうんじゃないかと心配になります。


唯一 天気予報でそこそこお天気が良さそうなのが水曜日。
そこで、昨夜、大きめのお芋を切ってきました。

私は、ずっとジャガイモの表面に灰は付けずに植えてきています。
昔の家庭菜園の本には、書いていなかったことなので、私も全然気にせずに。
ただ お芋を切った表面は、ちゃんと乾かしてから植える方が良いようです。


水曜日、吉と出るか凶と出るか・・・・。
お天気が気になります。
[PR]
by shogame2 | 2010-03-01 21:12 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/12982598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2010-03-01 21:56 x
また雨ですよね~、私は先週、雨が乾いたときに植えつけたのですが、その後の大雨で腐ってしまったかと心配です。
去年も雨が続いて、半分くらい芽が出なかったんですよ。
私は去年まで、芋を切って、そのまま植えていたので、今年は早めに切って切り口をすっかり乾かしておきました。
これでちゃんと芽が出たらいいんですけど。
Commented by hiyoko at 2010-03-02 00:25 x
はじめまして
堆肥作りなど、興味があって
少し前からのぞかせていただいております。

私は菜園を始めて3年目になり
土着菌やえひめAI2のぬか培養、腐葉土も作っています。
今はこちらに夢中です。

広島ですが同じようにじゃがいもの芽もしっかり出ていてokなのですが
元々粘土土の畑なので雨続きで足踏み状態です。

明日お天気になればいいですね。
Commented by sakko at 2010-03-02 01:31 x
3月になりましたね。いよいよ畑仕事始動ですね。
私は今日ジャガイモを植えました。
その後雨が降っていますが、雨の降る前に植えてよかったねと思っていましたが、腐るかも・・・・・
その心配をしなして昨年は3月1日に植えたからと
曇り空を見上げながら植えてきました。
わ~~、腐るかも・・・心配です。
Commented by mikeblog at 2010-03-02 11:44
shogame2さんおはようございます。いただいた種から作ったロマネスコがとてもよく出来て、私は興奮しています。もう嬉しいったらありゃしない~♪ ブログにUPしました、見てくださいね。で、褒めてね。
ジャガイモは芽がちょうどよく出かかっていて植え時ですね。このごろはお天気が悪いし寒いしなかなか畑仕事が進みません。今日の午後から明日にかけて晴れるそうなのでチャンスですよ。明日天気になあれ。
Commented by mintbox1 at 2010-03-02 13:09
ミケさんところでロマネスコ、見てきました!ホント、スゴイです。私も今
ミケさんところに行って褒めてきましたw

植え時って難しいですよね。ほんのちょっと早かったとか、遅かった
とかで、後々まで影響しますもんね。苗ならダメになっても植え替える
ことができるけど、芋はそうはいきませんもんね。
明日、晴れますように!
Commented by shogame2 at 2010-03-02 19:48
*annさん*こんばんは
今日は、また真冬に戻ったように寒く、しかもどんよりとした一日した。
こんなんで、ジャガイモは植えて良いんだろうか?って思えるほど。
私は毎年晴天の日にジャガイモを植えるので、切った跡も乾いた状態で植えられていました。
今年は、何だか心配になって、先に切っておいたのですが、明日このお天気で植えられるかどうかかなり心配です。
お日様が当たっていたら決行の予定にしていますが、annさんがやっているみたいに、黒マルチをしてみることも考え中。
アンさんのお芋も、黒マルチで、ずいぶん雨を防げているのでは?
Commented by shogame2 at 2010-03-02 19:55
* hiyokoさん*はじめまして
私のブログにコメントをありがとうございます。
とても嬉しいです!
堆肥作られて居るんですね。
>土着菌やえひめAI2のぬか培養、腐葉土も作っています。
なんて びっくり!
私の知らない言葉ばかりです。堆肥の研究から良い土作りをちゃんとされているんですね。

広島の方とか?
私の相方shogame1が広島人です!
ですから、広島には親戚もいるんですよ。中には菜園をやっている者も。
そちらと千葉とでは、環境も大分違うでしょうが、基本の野菜作りは一緒です。
これからもよろしくお願いします。

で ジャガイモ、粘土質の畑だと雨は相当に気になりますね。
ウチは、幸いにも水はけがわりに良い畑です。
それでも気になるこの雨です。
全国的にですから、やっぱりどうしようか迷いますよね。
Commented by shogame2 at 2010-03-02 20:00
*sakkoさん*こんばんは
ジャガイモ、植えられたんですね。
私も昨年のブログを見たらやはり3月1日辺りに植えています。
ですから3月の第一週を目標に植えるつもりだったのですが、この寒さと雨は予想外でした。
天気予報でも、「寒かったり暖かくなったり極端」と言っています。
でもジャガイモはもう切ってあるので、明日辺りには植えないといけないでしょうね。
お天気もどうやら良さそうなので、思い切ろうかと思っています。
Commented by shogame2 at 2010-03-02 20:03
*mikeblogさん*こんばんは
ロマネスコ、おめでとうございます!
後ほどそちらにもお祝いのコメントを!
差し上げた種で上手くいくと本当に嬉しいです。
それに比べて私のコリンギー、今ひとつでした〜。
今年は、取り時食べ時も含めて再挑戦です。
御指南下さい!

ジャガイモは、さすがに3月にはいると寒くても植えてしまいたくなります。
今日の午後は、こちらは晴れずに相変わらずどんよりと寒かったのですが、明日に期待を込めて待ちたいと思います。
Commented by shogame2 at 2010-03-02 20:16
*mintboxさん*こんばんは
私もあとからmikeさんの所にお祝いのコメントを書きに行こうと思っています。
差し上げた種からの収穫は、私にとっても本当に嬉しいことだし、何よりもmikeさんが丁寧に作っていらっしゃったんだな〜と改めて思います。

ジャガイモは、こちらではシーズンの一番最初に植える野菜で、一度植えてしまうとそこから根も芽も出てくるし、失敗が分かった後ではもう遅いので、案外難しい野菜です。
でも この取れたての美味しさは格別なので、絶対に外せないというプレッシャーもあるし(要は食いしん坊ということで)
難しい判断です。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-03-02 20:39
じゃがいも・・元気な芽が出てて、先行き楽しみですね~
早く温かくなって、植え時が来ますように!
プランターだと、すっとこだったりするので、今年はお休みです。
タネ芋と同量か、ちびっと多いくらいしか採れなくて、拗ねてます(笑)

mikeさんの所で、立派なロマネスコが採れたのですね~!
私も後ほどお邪魔して、お祝いコメントを!
ウチのは、先日初収穫でしたが、320gでした^^;プランターにしては頑張ってる!と自画自賛中であります(笑)
Commented by 単おじ at 2010-03-03 04:14 x
 確かにこのところ雨が続いていますね。我が家ではジャガイモの担当は母親なので私は手を出していません。そのようなご苦労があるのですね。成程、成程。
 仕事の関係で昨日はどうしても雨が降って欲しくなかったのですが、幸いもってくれました。一安心です。天気に悩まされますね。
Commented by mori_papa at 2010-03-03 09:14
もう、ジャガイモの植付けの時期何んですよね。
私も、ぐだぐだして、何も準備していません。
そろそろ種芋を仕入れなくては。今年はどの種類を植えようかな。
切り口はちゃんと乾かせば灰はいらないみたいです。
せっかちな私はちゃんと乾くのがまてなくて、灰をまぶしています。
Commented by shogame2 at 2010-03-03 21:33
*睦月さん*こんばんは
今日とうとう植え付けました!
睦月さんも祈って下さったからか、本当に良いお天気で久しぶりに畑でワクワクしながら作業しました。

やっぱり土の中に出来るお芋は、プランターだと限界が有るんでしょうか。
ちょっと残念ですね。
犬用のバスタブ位の大きさのプランターだったら上手くいく?笑
でも ロマネスコは素晴らしい!
やっぱり恐るべしプランター栽培!って感じ。
後でそちらにもお祝いのコメントを!
Commented by shogame2 at 2010-03-03 21:36
*単おじさん*こんばんは
今までジャガイモの植え付け時期であまり悩んだことが無かったのですが、今年は悩みました。
天気予報でもまた寒くなり、雨も降るらしいので。
まあ 分かっているので出来るだけの対策をしたつもりですが、どうなる事やら。
今は どうかイモよ、腐らないでおくれ〜っていう気持ちです。
Commented by shogame2 at 2010-03-03 21:41
*mori_papaさん*こんばんは
今年は3月になってからのんびり植えようと思っていたのですが、天気予報を見ると、この先もなんだかグズグズとしたお天気で気温も低めです。
ようやく晴れるのは、どうやら来週の火曜日頃から。
切った種芋を乾かしてあるので、そこまで置いておけないかと思い、今日のお天気に乗じて植え付けました。
品種は、本当に沢山出てきていて、選ぶのも楽しみですね。
私は主婦なので実益本意で冴えないですけど・笑
灰を付けるのは、先達の知恵ですね。
ちゃんと乾かしていなくても そこから腐ることの無いように防腐剤の意味もあるんでしょうね。
<< 2010年雛の日に 晴れの舞台 >>