<< 美しいも美味しいも 悩みどころ >>
2010年雛の日に
f0097970_2045685.jpg
今日は、昨日までとはうって変わって、穏やかで暖かな一日でした。
まさに 女の子の日にふさわしい晴れやかな日。
我が家でも例年通り その昔私がお嫁入りの時に持たせてくれた木目込み人形の立ち雛、五目稲荷、蛤のお吸い物でお祝いしました。





f0097970_20545586.jpg
そして 昼間はこのお天気に乗じてジャガイモの植え付けをしました。

今年のお芋は、昨年と同様『キタアカリ』を2kg。
煮物では少々煮崩れしやすいものの、やはりこのジャガイモが一番美味しいのでこれ一本に。
でも 昨年は種芋1kgにしたら、あまり出来が良くなくて、早々と食べきってしまったので、今年は倍の2kgにしました。


f0097970_20532591.jpg
ところで、ジャガイモの植え付けの場所ですが、当初は、ロマネスコの横の畝の予定でした。
でも 春号の『やさい畑』の特集『コンパニオンプランツ』で、
キャベツとジャガイモは近づけてはいけないと出ていました。
どうやらジャガイモとアブラナ科全体が仲が良くないようなのです。
そこで 当初の作付け場所を変更して植えました。今まで知らなかったわ〜。

そして お芋は、粒の小さな物と大きな物の2種類。
小さい物は、切らずにそのまま、大きい物は2つにカットしました。
右の2列が丸ごとの小さいお芋、左の2列が切ったお芋。
この2種類の成長の差や収量の差もちょっと気になるところです。


f0097970_2172948.jpg
そして 新しい試みも・・・・。
実は、今日はとても良いお天気で暖かだったのですが、明日からはまた下り坂、雨も降って寒くなるらしいので、せっかく植えた種芋がかなり心配になります。
そこで 寒さ除けと雨よけを兼ねて黒ビニールで覆ってみました。

この方法annさんおやぢさんもやっていらっしゃっる方法。
気温とお天気が安定するまで張っておこうと思っています。
ちなみに このビニールを押さえているのはあのハンガーピンです。


そうそう 今日は、久しぶりに昨年作った堆肥を使ったのですが、中から大きな大きなカブトムシの幼虫が沢山出てきました。
彼らには、更なる堆肥の充実を図ってもらっているので、大切に扱わないといけないのです。
結構上の方に居て、やっぱり今日みたいに暖かい日は、イモムシたちも春を感じるんだななんて妙に嬉しくなる日でした。
[PR]
by shogame2 | 2010-03-03 21:17 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/13000869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2010-03-04 10:19
ジャガイモの植え付けが終って一安心ですね。マルチもしたので二安心かな。ウチの仲間で一番早く植えた方が確か2月9日でしたから計算から行くともう発芽してもいいような日数が経っています。どうなっているかなあ。堆肥の中からカブトムシの幼虫が出てくるなんて楽しいですね。ウチのほうは野積みにしているゴミ置き場にはよくヘビくんが冬眠しているそうです。でもヘビは別に悪いことはしないし見ると縁起がいいとも言いますからー。でも畑に居るとちょっとゾゾゾーですね。

お雛様をちゃんと飾られてお祝いされたんですね。私なんか見に行って間に合わせてしまいました。五ーちゃんがいたずらしそうだしー。ハマグリのお吸い物だけは今年もいただきました。
Commented by tomokeda at 2010-03-04 13:52
こんにちは。
もうジャガイモ植えられたのですね。良いですね~。
まだ寒い日もあるので、マルチで保温も良さそうですね。

我が家のお雛様・・・ずっと出していないので・・・。
腐っていないと良いのですが・・・。お座敷のあるお家じゃないと
なかなか全部出せません。それに猫達が・・・倒しそうですしね。
Commented by oyajisans at 2010-03-04 15:24
こんちわ。新しい試みですね。私も近所の方や会社の方がされてるのを見て勧められました。それ以降、ずっとマルチングしています。発芽したらその部分だけ破って芽を外に出してやります。そして、収穫まで張りっ放しです。収穫時、表に出てるジャガイモも黒マルチの下では日が当たらないので青くもなっていません。試しに片側だけ外さないでやって見られたらいかがでしょう?
Commented by komorebi at 2010-03-04 18:47 x
お母様手作りのお雛様、立ち姿がお綺麗~
きっと、結婚されるshogame2さんのお幸せを
想いながら作られたんでしょうねぇ
だからshogame家さんは仲がいいんだわ!

komorebi農園も、まだじゃがいも植えてませんーー!
土日の天気も悪そうだし~
どないしよう???
Commented by hiyoko at 2010-03-05 01:31 x
お天気に恵まれじゃがいもの植え付けが済まされて良かったですね。
あのハンガーピン、使えそうなので作りたいと思っています。

家でもカブトムシの幼虫は驚くぐらい出てきます。
こなれないものと一緒に次の堆肥作りの囲いに入れるようにしています。
あのふんもとてもいい肥料になると最近知りました。
大切に使いたいですね。

我が家のお雛様は今年も箱の中のまま、ごめんなさいでした。
Commented by shogame2 at 2010-03-05 20:15
*mikeblogさん*こんばんは
一昨日植え付けて、昨日は雨、とても寒かったので「やっぱりマルチしておいて良かった」と思いましたが、今日は昼間汗ばむくらいのお天気で、逆にマルチの中で蒸れていないかしら?と心配になりました。でも明日はもう雨らしい。
今年は本当に一喜一憂ですね。
そちらでは2月9日に植えられた方がいらっしゃる!
その後寒波とかも来ていたのですが、大丈夫だったのでしょうか?
カブトムシの幼虫は、もともと菌床が沢山積んであったところに卵を産んであったので、幼虫もいっぱいでした。
菌床は落ち葉堆肥と合わせると、さらに良い堆肥になるので、イモムシ君も一部一緒に入ってもらっています。
でも GWあたりは、夏野菜の植え付けになるので、その頃大量に使う堆肥・・・。イモムシたちがちょっと心配です。
蛇だと逃げてくれんでしょうけど・・・・。
Commented by shogame2 at 2010-03-05 20:18
*tomokedaさん*こんばんは
例年ならマルチはしないで、その分深植えにするのですが、今年は本当に雨が多くて、腐ってしまうことが一番心配でした。
マルチが有れば少しは雨よけにもなるかと・・・。

お雛様は、私も今年は撮影用みたいな感じで、サッと出してサッとしまいました・笑
それでも ちょっとひな祭りっぽい感じになりますね。
ウチの黒い子は、飛び上がれないので助かります。
Commented by shogame2 at 2010-03-05 20:20
*おやぢさん*こんばんは
そちらのアイディアをお借りしました!
雨よけが一番の目的ですが、雨が降ると当然寒さも来るので、保温も兼ねられますね。
このままずっとマルチをしておくのも良いかもしれないです。
今年のお試しって事で。
土寄せをしなくて良いなら、手抜きが出来て嬉しいし。
目下の心配は、私発芽が分かるのか?って事でしょうか。
Commented by shogame2 at 2010-03-05 20:27
*komorebiさん*こんばんは
当時は私も若くて(そういう時もあったんです)「木目込み人形なんてなんだかな〜」とか思っていました。
オシャレじゃないなとかね。
でも年齢が進むごとに、何だか妙に可愛らしく思えたり、母の気持ちがちょっとは分かるようになったりで、ここ数年はとっても気に入っています。母も本望でしょうね・笑

komorebi農園、今日は結構ジャガイモ植えのチャンスだったような・・・。
決行したでしょうか??
Commented by shogame2 at 2010-03-05 20:33
*hiyokoさん*こんばんは
カブトムシの幼虫が沢山いるって、良い環境にお住まいですね。(私もですが・笑)
カブトムシの糞って、大きいのを見ると分かるのですが、ペレット状になっていますよね。
あれは、イモムシ君が咀嚼してくれたものなので、ちゃんとこなれている堆肥。良いですよね〜。
でも 6月頃になるとさなぎになるので、そのころは幼虫がさなぎになる準備に入るのです。
その時に堆肥を動かすと、みんな死んでしまうので、その頃がちょっと問題。
その前のGWあたりに、どこかにいどうしてもらおうかとか考えています。

ところで、前回コメントを下さった時に、リンクに飛ぶことが出来ませんでした。
今回は、リンクが無いので残念。
もしよかったらリンク先を教えて下さいね。
Commented by sakula-factory at 2010-03-06 06:28
お嫁さんになる時に持たせてくれたなんて、じ〜んとしてしまいます。

ジャガイモ、ついに蒔いたんですね!
いつも思うんですけれど、すごく広い畑ですね!
カブトムシがいるような、おいしい肥料も入れてもらって、
芽が盛り上がってくるのが楽しみですね^^。
Commented by shogame2 at 2010-03-06 20:36
*pocpocさん*こんばんは
雛人形、結婚当時は全然興味が無くて、何だかな〜って思っていました。
親不孝者ですね。笑
親の気持ちも少しは分かるような年になって、ようやくありがたみがわかったりして。

ジャガイモ、ついにやりましたよ。
植えちゃったからあとはもう発芽を待つのみ!
畑は、耕作面積で約70坪くらい。
ちょっと広すぎるんですけどね。
<< 美しいも美味しいも 悩みどころ >>