<< 毎年の事なのに 美しいも美味しいも >>
世界一大きいミカンから
f0097970_1554176.jpg
これ ボールじゃなくてミカンです。
『晩白柚』(ばんぺいゆ)っていうんだそうです。
実は、これ父と母が趣味で作っている柑橘の1つ。
毎年送られてきます。
1個の重さ1.5kg〜1.8kgくらい。
5個送られてきました。

あ 黒い子の後ろにあるのは、ホンモノのボールです。
変な格好だけど。



f0097970_1645373.jpg
切ってみるとこんな感じ。
白いワタの部分だけでも2,3cm位の厚みがあります。
私の手でむくのは不可能なので、全部包丁で切ります。
ワタが厚い分日持ちはするので、ナマで食べたのは2個です。
1個の半分を二人で食べてもお腹いっぱいになります。
お味は、文旦によく似ているのですが・・・。
グレープフルーツの苦みを取って、甘みをもうちょっと増した感じ?
すっきりとした爽やかな甘みです。


でも 他にもネーブルオレンジやら、文旦やら色々あって、剥くのが大変な『晩白柚』まで なかなか手が回りませんでした。




そこで・・・・・



f0097970_1622426.jpg
皮が萎びてしまっていたネーブルオレンジの中身と一緒にして、ジャムを作りました。
『晩白柚』は2個、皮を剥くだけでも大変なので、表皮の方はほどほどに・・・・。

いつものように薄く切った皮を茹でて何度か煮こぼしてから、果実と一緒に煮詰めました。
柑橘のジャムは、どうもとろみが旨く付かないので、今回はちゃんとレモンを買ってきて投入。






f0097970_16105719.jpg
できました。
世界一の『晩白柚』で作った、フツーのジャムですけど・笑
ほんのりと苦みのある『晩白柚』のジャム。


それにしても想像してみて下さい。
直径約20cm、重さ2kg近くの巨大ミカンが、大して大きくない木になっている姿。
私は、何度か見たことがあるのですが、
遠くから見るとだれかのイタズラで、張りぼてミカンが有るみたいな感じ。
不思議な光景です。
写真でお見せできないのが残念ですけど。

この『晩白柚』 商品としてはかなりのお値段らしいので、
こんな風にジャムにしてしまうのは(しかも2個も)もったいないのかもしれないのですが、
実際食べきれない!
しかもジャムにしても とっても美味しかった!
しかも皮も食べた!
なので 父様 母様 どうかお許し下さいませ。
[PR]
by shogame2 | 2010-03-07 16:26 | オイシイもの | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/13034121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by woodstove at 2010-03-07 17:59
うわぁ~!! 口の中が唾液でいっぱいになりました!!
パブロフなオヤジになってしまいましたよ。。。。。^^;
Commented by nonkinaokome at 2010-03-07 21:31
お父さまもお母さまもどんな形であれ、全部食べてもらえることが
最高に嬉しいことなんでしょうね。
うちは逆で私が作って母に送るんですが、
出来損ないの小さな野菜を丁寧に食べてくれるのが
とっても嬉しいですもん。それをまた逆輸入したりして。。。
おばさんになっても、いつまでも娘ですよね^_^;
Commented by sakko at 2010-03-08 07:30 x
今日はおいしそうな記事、見入っています。
この所毎日悪天の日が続き、外を見ながらキッチンで
ごそごそしているsakkoです。
我が家も納屋に温州みかん、甘夏、八朔、キーウィが
早く食べて~とまっています。あ、金柑も・・・・
私も雨の日は甘夏でマーマレードを作っていました。
でもshogame2さんのこの巨大晩白柚にはびっくりです。
ウードゥ君もびっくりのおおきさですね。
オレンジと晩白柚、レモンで作ったジャム
最高のジャムの出来上がりですね。
Commented by komorebi at 2010-03-08 07:56 x
キャー!ワタシの好きな方達がお2人も~
ウーチャンと晩白柚ちゃんーーーーー!
ご両親サマがお作りになった晩白柚ちゃん、
すごくご立派~!!
ジャムも美味しそうだけど、皮は何になるのかしら?
あれかなぁ(ワクワク)笑
Commented by mikeblog at 2010-03-08 11:03
うわー、この晩白柚の切り口もとってもきれい!野菜も果物もみんな綺麗なんですよね。2kgもあると木のほうも持ちこたえるのが大変でしょうね。大きくなるまで栄養をどんどん送らないといけないし、頑張るなー晩白柚。大きすぎてウーちゃんも齧れませんね。あ、そうそう、畑仲間の話ですがワンコが庭先の葉牡丹を2個、食べてしまったそうです。ワンコは野菜も好きなんですねー。猫には無いことです。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-03-08 12:51
これこれ!
ちょうど昨晩スーパーで見かけたんですよ、晩白柚!
「うゎ!でっか!!」って大きさで、1個千円ほどしてましたねー。5個だと・・・。
読んでて、何かニヤけてきました。
黒いコの顔より大きいですよね・・。
成ってる姿が見てみたい。
Commented by yasaibu-oyaji at 2010-03-08 13:20
おいしそ~!
これが「ばんぺいゆ」なんですね!
先日「新婚さんいらっしゃい」を観ていて(夫の好きな番組なんです・笑)
ぽっちゃりの奥さんがどんどん太ってゆく様を旦那さんが
「豚まんからばんぺいになってました~!」
って言ってたんですよ。三枝さんが「大きいんでっせ」みたいなことを
言っていたんですけど、「中国のでかい饅頭かなんかかな??」
と思ってました・・・。これなんですね~。でかい。
Commented by offsidegallery at 2010-03-08 19:23
さすが、shogameさんのご両親!!
私の知り合いのお家では、皮、皮としろいワタ?
それぞれを砂糖で煮て?上品なお菓子を
作ります。
とっても美味しいお茶受けです。
今度、ぜひ挑戦してください!
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2010-03-08 22:10
* woodstoveさん*こんばんは
柑橘系の果物は、見るだけでもう・・・・ですよね〜笑
実際は、甘みも充分あって、美味しいですけどね。
ジャムはさらに甘みも多くて美味しかったんですよ。
Commented by shogame2 at 2010-03-08 22:20
*nonkinaokomeさん*こんばんは
両親は、私には、野菜を送ってもしょうがない(両親も家庭菜園をやっています)と分かっているので、こういう果物とかを送ってきてくれます。
私が好きということが大きいのですが、ちょっと量がね〜。
でもありがたいですね。
お金の事じゃなくて、そういう気持ちが嬉しいです。
こういう時って、いつまで経っても私は両親にとっては子供ですね。
Commented by shogame2 at 2010-03-08 22:27
*sakkoさん*こんばんは
このところ 雨が降ったり止んだりで、畑作業もなかなか出来ませんね。
で 私もsakkoさん同様ジャム作りです。
晩白柚、大きいでしょ!?
こんなのが、梨の木くらいの木にゴロゴロなって居るんです。
なるのも、収穫も送るのも大変なのに、いただいたこちらでは、皮を剥くのも大変な作業です。
でも貴重なミカンですから、ありがたく頂きました。
もちろん 味は保証付きで 本当に美味しいんですよ。

Commented by shogame2 at 2010-03-08 22:30
*komorebiさん*こんばんは
晩白柚、大きいですよね!
その割には、中身は小さいんですよ。
と言ってもリンゴぐらいの大きさはあるんですけどね。
そのリンゴぐらいの中身を包んでいる白いワタが、これまた取るのが大変な作業でした。
皮?皮はほとんどジャムにしました。
何度も煮こぼして苦みを取ってした〜。
Commented by shogame2 at 2010-03-08 22:34
* mikeblogさん*こんばんは
晩白柚は、実際になっている姿を見ると分かるのですが、枝が折れそうになります。
そこで その枝を支える木を置いてつっかえ棒にしたりして熟すまで待っているようですよ。
とっても美味しいミカンだけど、大きさの割には実際のミカンの部分は「これだけ?」ってくらい小さいです。
でも だからとっても日持ちがするのですけどね。
少々表面が萎びても、中は全然大丈夫です。
ウードゥは、食欲王なのでかなり晩白柚は気になっていたようですけど、実際にかじったら相当に苦いので、さすがに食べないかも。でも葉ボタンは、もしかしたら食べてしまうかもしれません。

Commented by shogame2 at 2010-03-08 22:37
*睦月さん*こんばんは
そうそう この晩白柚黒い子の頭より一回り大きいです。
っていうか、小玉スイカより一回り大きいって感じでしょうか。
その割に、中のミカンは大きめのリンゴぐらいで、割合としたら「これだけ?」ってサイズです。
それで1000円ってどうなんだろう???
まあ でも味は良いです。
すっきりとして、苦みのないグレープフルーツみたいな感じだし。
ジャムにしても美味しくできました。

Commented by shogame2 at 2010-03-08 22:41
* yasaibu-oyajiさん*こんばんは
晩白柚、大きくて美味しいです・笑
がたいの割に中身が小さいけど、それでも大きめのリンゴぐらいあるので、二人で1個たべられるかどうか・・・って感じです。
まるまるとして「肉まんからばんぺいに」と言われたら相当なもんですね。
Commented by shogame2 at 2010-03-08 22:46
*ピコパパママさん*こんばんは
私の畑好き、土好きは、確かに両親からの遺伝ですね。
両親も家庭菜園やっているし。
丹精して出来た晩白柚は、娘の手によってジャムになり美味しく頂いています。
皮は、中身と一緒にジャムになったのですが、白いワタの部分、あそこは普通は苦いので、私は処分してしまいましたが、何か美味しく頂く方法がるんでしょうか?
ちょっと調べてみないと!
何しろこの白いワタの部分が異常に沢山あるので、かなりもったいないと思っていたんですよ。
Commented by sakula-factory at 2010-03-09 04:55
ウーちゃんと晩白柚のコントラストがきれいな一枚ですね。
やっぱり狙っているのかしら。
寒い地方の住人にとっては、柑橘類がなっているところを想像するだけでもワクワクなんですけれど、今ひとつ、この 晩白柚のなっているところって、想像つかないです^^。
どんな姿であれ、おいしく食せたならオッケーでしょう。
Commented by shogame2 at 2010-03-09 19:34
*pocpocさん*こんばんは
ウーは、完全に狙っています・笑
でも たぶんかじってみても苦くて食べられないでしょうね。
ミカンは大好きですけど。

柑橘類は、私が住んでいるところでは、ちょっと古い家だと大抵なにがしかの柑橘の木があります。
両親の住んでいるところもそうですね。
温暖な所だからでしょうか。
家に実のなる木があると楽しいのですが、だんだん高齢かが進むと、採る人がいなくなって、宝の持ち腐れ、カラスの餌になることも多いようです。
私の両親は、高齢だけど畑好きなので頑張る〜笑
<< 毎年の事なのに 美しいも美味しいも >>