<< ちょっとした発見 世界一大きいミカンから >>
毎年の事なのに
f0097970_1913774.jpg
夏野菜の中で、毎年一番最初に種播きをするのが、この島唐辛子。
発芽温度は約28℃、しかも発芽までに10日近くかかりました。
自家採取の種なので、毎年気を揉みますが、裏切ることなく今年もちゃんと発芽。



f0097970_19114153.jpg
そして、今年もシシリアンルージュ。


毎年同じように種まきをして、ちゃんと発芽してくれるのですが、そこに至るまでは気が気ではありません。
小さなホットカーペットの上に置いた段ボールには、アイスクリームなどを包むシートが貼ってあって、その上からは毛布も掛かっているのですが、一日のウチいったい何度開けてみることでしょう。
そんなに頻繁に開けたら、温度だって下がってしまうのに・・・・。


そして発芽したら、いつもの事でも、いつものように感動してしまいます。
ゴマよりもまだまだ小さな種が、こんな可愛らしくも立派な芽を出して、やがて畑でこの何倍も大きな木になり、夏のご褒美をもたらします。


畑に定植するGWに自立できるように、大切に育てないとね。
[PR]
by shogame2 | 2010-03-09 19:29 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/13053946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by t-haruno at 2010-03-09 19:49
我が家も、今日、ミニトマトの芽が出ました。
育苗カップをビニール袋でくるんで、ホットカーペットの上に置いておいたのですが、なかなかうんともスンとも言わず・・・。思い切ってやぐらゴタツの中に放り込んでみたら、一発で出ました。さすがはコタツ。
毎年ながら、発芽は踊り出したくなるほど嬉しいことですよね。
今日なんて、外が寒いだけに、可愛らしい芽にホッとしました。
ところで、前の記事のバンペイユ。
綺麗な色の、美味しそうなジャムになりましたね~~~。
我が家は、正月にもらったザボンをやっと消費したぞ、とホッとしていたら、
食べきれない義母から、4個、さらに引き受けることになってしまいました。
果肉の部分って、水分が飛んで量が減りますよね。かなり。
今度は、私も果肉でジャムにしてみようかな。
義母の実家のザボンの木も、剪定して小さく育てているところに、あの巨大な実が40個も50個も成って・・・。
木、大丈夫?と心配になってしまうほどです。バンペイユは、もっと「すごい」でしょうね。
Commented by woodstove at 2010-03-09 20:55
種って、ほんとに正直なんですね。。。。^^;
 ボクはまだまだであります。知人から苗を分けて貰って
やってます。。。。(恥)
Commented by nonkinaokome at 2010-03-09 22:30
そうですよね。気になるから何回も開けてみる・・・
そして芽が出た時の感動ったらないですね。
ホント毎年のことですが、芽が出た時は嬉しいです。
Commented by ann at 2010-03-10 07:06 x
先輩~~~!!
shogame2 さんは、いつも種からなんですね、すごいな~~
私も白菜やキャベツなどの葉ものは種からですが、夏野菜はいつもは苗です、珍しい品種のトマトなどは種からもやってみましたが。
今年はお土産にいただいたパプリカなど、初めて挑戦するので、種まきのこと、いろいろ教えてくださいね~ん
Commented by sakko at 2010-03-10 07:54 x
冷たい雨が続いていて晴れたら畑にいきましょうと
ぼんやりしているsakkoですが
shogame2さんはもう春の用意、
芽がでましたね。
感動しますね。
種まき始めなくては・・・・一寸あさっているsakkoです。
Commented by komorebi at 2010-03-10 09:05 x
ウフフ!
うちの「シシちゃん」はもう本葉が4枚~!
今のところ絶好調ですw
でも、shogame2 さんの言われる通り
自立するまで気が抜けませんよねぇ
双葉も可愛いけど最初のちっこい本葉は
本当に惚れ惚れするくらい美しいワン
Commented by mori_papa at 2010-03-10 09:14
早くも夏野菜の発芽の時期なのですね。
本当に小さな種から、美味しい実がたくさん出来るなんて、不思議ですね。
我が家の畑の準備は遅々として進まず、ちょっと焦っています。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-03-10 11:26
無事発芽おめでとうございます♪
このちびっこな芽が可愛くて、嬉しくて・・ですね。
ちゃんと出るってわかってるのに、ついつい何度も開けて見てしまいますよね。
そうなんです、そんなことしてたら温度下がってしまうのに。
ついつい・・・。
出たら出たで、嬉しくてしょっちゅう見てるし・・。
夏の大収穫を想像して、ニヤニヤしちゃうし。
傍目には、変だけど平和な人に見える??
Commented by shogame2 at 2010-03-10 21:33
*harunoさん*こんばんは
トマトは、発芽の時に暗いところの方が発芽しやすいし、温度もたぶん全体に高温(30度近く)じゃないと発芽は難しかったんだと思います。
こたつは、ほんわかと空気全体が暖かくなっているので、きっと上手くいったんでしょうね。

『晩白柚』は、今回ネーブルオレンジの実も一緒に煮たので、ちょっとオレンジの色が強くなりました。
でも 味は『晩白柚』のジャムという感じでした。
この実がなっている姿を見たことがあるのですが、実があまりにも大きすぎて、何だか漫画を見ているようでした。
枝も折れそうで、余り細い枝だと支えを付けると言っていました。
木自体はそれ程大きくないので、余計に漫画のようで、おかしい姿です。
Commented by shogame2 at 2010-03-10 21:49
* woodstoveさん*こんばんは
自作の苗作りは、結構前から始めていたのですが、以前は売っている苗が「トマト」としか表示されていないことも多かったのです。
今は、苗の名前もちゃんと表示されているし、品種も多いので少し作るなら苗を買った方が賢明ですね。
お友達から苗を分けて貰えるなら さらに良いですね〜。
Commented by shogame2 at 2010-03-10 21:52
*nonkinaokomeさん*こんばんは
箱のふたを開けた時に、ヒナヒナでもちゃんと芽が出ている時の嬉しさって言ったらないですよね。
同時に、他の苗は大丈夫か心配になります。
ウチでは、あと4,5本のトマトがまだ発芽していません。
それもみんな同じ種類なので、気になります。
昨年は、辛抱が足りなくて再度種まきをして、結局前のも後のもみんな発芽。
苗が一部ムダになりました。
今年は、もうちょっと辛抱してみようと思っています。
Commented by shogame2 at 2010-03-10 21:56
*annさん*こんばんは
私の場合、苗で売っていないお気に入りのトマトがあったり、売っていても接ぎ木苗で、ちょっと高かったりするので結局種から作っています。
トマトは、種の寿命が冷蔵庫で保管すれば5年くらい保つので、種を買ってもムダにすることが少ないのでそれもあります。
annさんは、いつも上手に野菜を育てていらっしゃるので、きっとパプリカも良いのが沢山出来るでしょうね。
楽しみ!
Commented by shogame2 at 2010-03-10 22:04
*sakkoさん*こんばんは
こちらも今日も寒くて、畑はパスしました。
こういう時、畑が遠いと足もついつい遠のきます。
そのぶん、見張るようにして発芽を待つ私・笑
オリンピックも終わってしまったので、大してやることもなく、家で育苗の日々です。
sakkoさんもそろそろですね。
夏野菜は、少々のんびりと種まきをしても、暖かくなってくれば直ぐに追いつくので、助かりますね。
Commented by shogame2 at 2010-03-10 22:12
* komorebiさん*こんばんは
ええっ!もう本葉が4枚?!
ただでさえ、発芽させるのが大変なのに、凄いです!
やはりあの高価な保温マット(?)のおかげでしょうか?
唐辛子やピーマン系は、発芽温度もその後の育苗温度も高めなので、なかなか大きくならず気をもみます。
定植時に大きくなってくれていないと困るので、これから大きく育てないといけないですね。
Commented by shogame2 at 2010-03-10 22:14
* mori_papaさん*こんばんは
夏野菜は、苗の種類も沢山出てくるし、種まきも少々遅れても気温が上がっていく時なので、挽回が可能でありあがたいです。
とは言っても、私も畑の方はこの寒さで全然手つかずです。
そろそろ土起こしもしないとなとか思いながらも、寒くてどうも野良仕事から遠のいています。
Commented by shogame2 at 2010-03-10 22:17
*睦月さん*こんばんは
ふ・ふ・ふの発芽ですわ〜。
トマトは、フルティカもサンチェリーもシシリアンも一緒なので、そちらの種まきを見て、私も慌てて播きました・笑
ようやく追いついた?
今年は、セルトレーを止めて、小さなポリポットで作ってみました〜。
移動が簡単で、こちらの方が扱いやすいかも。
Commented by tomokeda at 2010-03-11 10:24
おはようございます。
やっと雪も止んで、融けだしています。
何とも春の雪は、迷惑で・・・。春のドカ雪、もう来ないで欲しいですね。
種まき・・・可愛い芽ですね。何回も覗き見したくなる気持ち、よ~く
解ります~。春、待ち遠しいですね~。(^^ゞ
Commented by oyajisans at 2010-03-11 17:30
密かに焦ってます(汗)まだ種蒔きしてません。まぁ、しかしきっと追いつけると思ってます(笑)まだまだ寒い日が続きますが今年は育苗の為に衣装ケースの浅いサイズのを買いました。昨年はいろんな事があってシシリアンも買いなおしましたが今年はちゃんとポットに蒔きます。今週末は種蒔きデーです♪
Commented by shogame2 at 2010-03-11 20:53
*tomokedaさん*こんばんは
関東もこの時期は、毎年不安定になるのですが、今年は特にひどかったです。
北国の雪ももうこれで終わりにして欲しいですよね。
週末、こちらはどうやら春めいてきそうです。
楽しみがす増えますね。
Commented by shogame2 at 2010-03-11 21:02
*おやぢさん*こんばんは
風邪の具合はいかがですか?
お仕事もしつつ、畑もあるので、体調を崩すと大変ですね。
畑の方は、これから暖かくなる方に向かうので、少々の遅れは直ぐに挽回できますね。
て いうかまだ遅くないし・笑
トマトは、セルトレーに播くよりどうも小さなポット播きの方が良いように思います。個々の管理が楽ですね。
週末、お天気も良さそうなので、いよいよおやぢさんも発進ですね。
Commented by mikeblog at 2010-03-12 17:44
うわー、いつのまにやら芽が出てるぅ。考えてみればそんな時期になってしまいましたね。まだ種の袋を出してチェックしただけです。うーんぼちぼち始めないと・・・。今回の雪はもう消えてこれからは春本番?だって桜の蕾がポチっと青いのがのぞいてきました。もうあと10日くらいかも。
Commented by shogame2 at 2010-03-13 22:24
*mikeblogさん*こんばんは
今日は風は強かったですが、暖かかったのでもしかしたら種まきをしたでしょうか?
うちは8割り方出そろいましたが、ミニトマトがどうしても発芽せず、はてさて追加で播こうかどうしようか迷っています。
梅の花は満開で、そろそろ気の早いサクラのツボミが膨らんだりしていますよね。
夏野菜のスタートも今が良い時期かも。。。。
<< ちょっとした発見 世界一大きいミカンから >>