<< またしても なんぞや? ちょっとした発見 >>
急なことで慌てます
f0097970_18571673.jpg
確か先週の前半くらいまではまだとっても寒くて、畑に行くのも収穫のみ!という感じでした。

ところが、何だか急に春のように暖かくなってきて、ちらっとイチゴの様子を見てびっくり。
もう花が咲いていました。
考えてみたらもう2週間ほどで4月だから、当たり前なんですけどね。

でも 咲いていたのは『クィーンベリー』だけでした。
宝交早生は、まだ苗自体も縮こまっている感じ。

しかし、片方はもう花が咲いているのですから、慌てて2種類とも追肥をすることにしました。



f0097970_1922186.jpg
敷き詰めてあったワラを全部どかして、草取りをし、堆肥と配合肥料を追比しました。

このまま暖かくなると、たぶん『クィーンベリー』は、ずんっと背筋を伸ばしてくると思うので、そうしたらビニールマルチをします。
ビニールマルチは、イチゴの背が伸びてきてくれないと、黒いビニールの下のイチゴを見つけ出すのがなかなか難しいのです。

ビニールマルチと言えば、






f0097970_1975468.jpg
こちらは冬の間黒ビニールマルチをしてあったタマネギ。
追肥が面倒だし、あまり大玉になってほしくないので、こちらはビニールマルチを取りました。
今年は、定植の時に全体に苗が小さかったので、今でもまだ小さめ。
しかも冬の間に随分とダメになりました。


残りのタマネギが上手く育ってくれると良いな〜。
[PR]
by shogame2 | 2010-03-16 19:12 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/13118889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2010-03-17 07:03 x
お早うございます。
「急なことであわてています」・・・わたしも同じです。
雨でしばらく畑に行かなかったのですが、
雨上りに行ってみるとイチゴの花がもう咲いていて
小さな実もありました。
まだ霜が降りることもあるだろうに、
この花は無事に赤い実をつけてくれるだろうか
ビニールトンネルが必要??
心配なsakkoです。

わたしの玉葱もまだまだ細身です。
収穫までに大きくなってくれるでしょうか。

幸い早生の玉葱が大きくなってきています
これは4月に収穫です。新玉、サラダにおいしいですね。
Commented by tomokeda at 2010-03-17 14:05
こんにちは。
何でも千葉では、25度超えた所もあったとか?σ(^_^;)アセアセ
夏ですね。夏っ!そして今日は、冷え込んで寒いし。
野菜達もどうして良いのか?悩みますよね。
イチゴの花も咲いちゃったのですね。もうすぐ実も付けちゃうかも。
Commented by yasaibu-oyaji at 2010-03-17 16:47
昨日と今日とでは気温差が10℃違うなんて信じられないです。
寒いから花粉が飛ばないと思っていたら、それはまた別の話のようです・・・(泣)。
玉ねぎ、挑戦してみようかな・・・とか思ったんですよね。
でも、やっぱり難しそうですね。
うちも結構玉ねぎ使うので、自家製の玉ねぎなんて夢ですね~!
Commented by 単おじ at 2010-03-18 04:58 x
 ホント、ホント。
 何だか急に春になってしまった感じで私も焦っています。正直、やっと今年の栽培計画が出来て、キャベツの種を播いただけです。今から頑張ります。
Commented by ann at 2010-03-18 07:01 x
イチゴはまだマルチかけていないんですね、私は一月中にささっとやってしまったので、もう手間はかからないのですが、昨日枯葉取りをしましたよ。
たくさんのつぼみがあがってきていました。
この小さなつぼみを取ってしまうか置いておくか、毎年悩むところです。
Commented by t-haruno at 2010-03-18 20:49
ああっ。バラ科の花が、もう咲いて・・・。
そういえば、里山の斜面でも、野バラが、もう伸びてきているんです。
体にさわると痛いので困り者なんですが、伸びだすとグイグイ伸びるのですよね。イチゴの花が咲くということは、野バラのほうも、本格的なシーズンだと言うことでしょう。やれやれ~~~。
それにしても、イチゴ畑の堆肥。
良い色ですね。良い堆肥。
これは、何年ものでしょうか?
Commented by shogame2 at 2010-03-18 22:19
*sakkoさん*こんばんは
そうそう この時期に花が付いているとちょっと心配になりますよね。
遅霜がおりると、この花たちはみんなダメになるだろうし、でもビニールでトンネルにすると、暖かくなった時に直ぐに対応が出来ないと、苗までダメにしてしまいそうだし。
でも もう真冬のようには寒くならないだろうし、ちょっと楽しみな感じですね。
私は、このまま様子を見ようと思っています。

タマネギ、早生の方もみんなやせっぽちなので、心配です。
でも この時期に太りすぎよりは、安心かな?
お互いに豊作になると良いですね。
Commented by shogame2 at 2010-03-18 22:22
*tomokedaさん*こんばんは
このブログをアップした日は、とても暖かくて暑いくらいだったのですが、昨日は、また急に寒くなりました。
まあ こうやってだんだん春になっていくのでしょうが、畑の方は一喜一憂という感じです。
実も花の中心が黒くなってしまったら実にはならないので、そうなる可能性もありますね。
きっと全部が実にはならないんじゃないかな。
まあ どうすることも出来ないので、様子を見ることにします。
Commented by shogame2 at 2010-03-18 22:32
* yasaibu-oyajiさん*こんばんは
ホント ホント。
毎日寒暖の差がすごいです。
今日はまた昨日とは違って、昼間は結構暖かくて冬物のコートを着ていてちょっと??って感じでした。

タマネギは、やっぱり家庭菜園の中では、かなり難しいと私は思います。
上手く行った年もあるけど、出来たには出来たけど、早々と腐ってきたり、苗そのものが上手く越冬できなかったり。
でも 自家製はやっぱり格段に美味しいです!
ほんの少しでも作ってみたらどう?でしょう。
Commented by shogame2 at 2010-03-18 22:35
*単おじさん*こんばんは
これから夏に向かう時期ですから、少々の遅れは直ぐに挽回できると思います。
実際、トマトの種まきも まだ発芽していないのが数本あって、気を揉んでいるのですが、発芽してくれたらたぶんな夏までには何とかなるんじゃないかと思っています。
色々と 楽しみな季節になりましたね。
Commented by shogame2 at 2010-03-18 22:39
*annさん*こんばんは
私は、毎年苗が気温と共に上がってきた頃に黒マルチをするのですが、ちょっと遅れると花が咲いてしまい傷める可能性があるんですよね。
週末辺りに張ろうかと思っているのですが・・・。
花もこの時期のものは、全部が実になる訳じゃないので、間引きもどうするか私も決めかねています。
Commented by shogame2 at 2010-03-18 22:47
*harunoさん*こんばんは
つい10日前は、冬のように寒かったのに、急に春めいてきて畑の仕事も放ったらかしだったので 本当に焦りました。
家でも 苗を育てているので、なかなか忙しいですね。

堆肥は、昨年作った物、1年物です^^;
90×180×高さ60の堆肥枠いっぱいに作るのですが、毎年1年で使い切ってしまいます。
本当は2,3年熟成させて使ってみたいんですけどね。
でも 途中で菌床も砕いて入れるので、そこから加速度的に良い堆肥になって行くような気がします。
Commented by komorebi at 2010-03-19 09:55 x
ワタシは早めに黒マルチしたので、上から探すのが
大変でした(涙)
ところでshogame家さんの苺は
アブラムシ対策はどうしてるんでしょうか?
それと、(憎たらしい)ナメクジは??
去年は村人の口に入る前に
ほぼ全部ナメクジの食料になっちゃいまして…
プランター栽培だったからかしら?
今から頭が痛いですw
いい方法があったら教えてくださいませーーー!
Commented by shogame2 at 2010-03-20 06:27
*komorebiさん*おはようございます
ウチのイチゴ、どういう訳かアブラムシもナメクジも付いたことが無いんです〜。
だから何かした事って無いんです。
アブラムシは、チッソ分が多いと発生するようだし、以前にパセリをプランターで作った時に大量のアブラムシが発生しました。今畑で作っているパセリには、アブラムシが付いていないので、もしかしたらプランターのせい?
限られた土で作る野菜は、虫が付くとひとたまりもない感じがします。
畑の土に植えてあると、ちょっと付いても地力でカバーできたりする可能性はありますよね。
ナメクジは、もしかしたら土の水はけの問題の可能性があるかな〜?ウチの畑で言うと、とっても水はけが良いので。
ビニールマルチじゃなくて、ワラを敷いてみるとか?
お役に立てなくてゴメンナサイ。
美味しいイチゴが、虫たちに泥棒されませんように!
Commented by hazukiaa at 2010-03-20 08:37
ルバーブは寒いところ、八ヶ岳界隈でお見かけします
あちらでルバーブのジャムを焼きたてのパンで頂いた時は
とてもヘルシーな気分♪ になりましたこと思いだしました!

ウードゥちゃんのところも覗きました
また後日 おじゃましますネ
我がワンたんブログに
ウードゥちゃん似のボルト君 載せてみました
Commented by mikeblog at 2010-03-20 17:24
急に暖かくなりましたね。ノラボウ菜をはじめ葉物が伸びて大変です。ウチのタマネギは小さかったうえにマルチもしないで育てていますがなんとか大きくなってきました。 shogame2さんのタマネギとよく似ていて一安心です。
ルバーブは、うーん・・・判りません。
Commented by nonkinaokome at 2010-03-21 17:47
わ~もうイチゴの花が!
暖かい日が続きましたもんね。
夕べの台風のような風は、被害ありませんでしたか?
暖かかったり、寒かったりでイチゴもびっくりしてるでしょうね。
Commented by shogame2 at 2010-03-22 06:39
* hazukiaaさん*おはようございます
昨年植えたルバーブですが、まだ小さな苗だったので、刈り取りは見送りました。
冬場 葉も枯れてどうなるのか心配でしたが、八ヶ岳の方が生息しやすい野菜(?)で、寒いのにはとっても強いそうです。
今年はジャムになるかどうか・・・・。

ボルト君、見ました!
ウードゥと似ていますね。
カワイイ!
Commented by shogame2 at 2010-03-22 06:42
*mikeblogさん*おはようございます
世の中には、まだまだ知らない野菜が沢山ありますね。
ルバーブ、茎をジャムにすることくらいは知っていても、どうやって育てるかとか、これはナンなのかとか ほとんど知識が無いくらいです。
まあ とりあえず優しく成長を見守ろうと思っています。

のらぼう菜は、うちもメキメキというかニョキニョキというか伸びてきました。
こうなると食べる方が追いつかないですね。
最近の食卓は、のらぼう菜とブロッコリーの脇芽ばかりです。
Commented by shogame2 at 2010-03-22 06:45
*nonkinaokomeさん*おはようございます
もしかしたら あの大変な「確定申告時期」終了ですね!
お疲れ様でした。
イチゴ、実はとっても心配しています。
昨日は、都合で畑に行けなかったので、今日のお昼から言ってみようと思っています。
イチゴだけじゃなくて、他の野菜、かけてあったネット、ビニール、みんなどうなっているかな。
お隣にも迷惑が掛かっていないかとか、ホント気になります。
今日の夜にでもブログでご報告します!
<< またしても なんぞや? ちょっとした発見 >>