<< 成長中? パワースポット >>
春だね〜
f0097970_20504211.jpg
ジャガイモ キタアカリ 発芽しました。
先日の寒の戻りの時は、まだ発芽していなかったので、今年は上手く回避しての発芽です。
ジャガイモの発芽は、土をもっこりと持ち上げて、とても力強いので思わず「頑張れっ!」と応援したくなります。
今年も 美味しいジャガイモが沢山出来ますように。


f0097970_20593993.jpg
ちょっと心配していた早生のタマネギが、ようやくまる〜い玉になってきました。
と言っても このタマネギ、もともと発芽が悪くて、結局10玉くらいしか出来ていません。
貴重な早生タマネギの1つです。


f0097970_2135243.jpg
こちらも早生のブルーベリー。
ウチのブルーベリーの中で、一番に花が咲きました。


寒い寒いと言ってもやはり4月。
畑も春めいてきて、冬とは違って何となく明るく元気があるように思います。
夏野菜が植えられるのもあと20日ほど。
それまで 準備にはもうひと頑張りしないと。
[PR]
by shogame2 | 2010-04-09 21:38 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/13364527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2010-04-10 08:08 x
おお~~いい土だね~~
たまねぎの根元、籾殻が混じってますね、おいしそうな土!
やっぱり土が基本だもんねえ~
や、たまねぎももうすぐ取れそうね、おいしそう~~
キタアカリ、芽が出ましたね、私のもやっと芽が出始めたみたい。
まだマルチかけたままなので、見てないのですが、飛び飛びにしか芽が出てなくて心配よ。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-04-10 13:18
ふっかふかの土で、たまねぎが丸くって、いい塩梅ですね。
じゃがいも、ほくほくのがたくさん、出来ますように♪
たまねぎ・・ウチのはまだ「ただのネギ」です~
いつ頃、「たま」が出来るのやら?
もしかして、ずーーっと、「ただのネギ」のままなのかな?・・と。
ちょっと心配です。
ブルーベリーも、可愛いベル型の花が咲き始めましたが・・。
実、なるのかしら・・?って不安が。
花が可愛いし、紅葉も綺麗だから、観賞用です!って逃げ道もありますけど。
Commented by tomokeda at 2010-04-10 14:18
こんにちは。
ジャガイモの芽が、出たのですね~。可愛い可愛い~。
我が家の梅もだいぶふっくらしてきましたよ。
明日は、菜園の畑起しします。
ミニ耕運機のパンチ君に、ひと働きしてもらいます。(^^ゞ
Commented by mikeblog at 2010-04-11 23:44
このところやっと暖かい日があってジャガイモも発芽してますね。ウチのジャガイモも霜でやられた後にもう小さい芽が見えてきて、野菜って強いなー、と思いますね。
わお!しっかりタマネギになっていますね。うちのタマネギもまだ長ネギ状態です。ブルーベリーも咲いていよいよ春本番ですね。
Commented by shogame2 at 2010-04-12 00:24
*annさん*こんばんは
タマネギの根本の籾殻、実は虫除け&寒さ除けだったのですが、このままいつの間にか土と一緒に混じってくれるとこれまた嬉しいという感じです。
この白いタマネギ、甘系なのでもっと沢山出来るとよかったのですが、とても残念。
今年の種まきは、もうちょっと何とかしたいです。
ジャガイモは、うちも今日はようやく全部出そろいましたが、大きさはまちまちです。
今年は、黒ビニールをしたし、ちょっと遅めに植えたので、寒の戻りにも会わずよかったです。
annさんのジャガイモも今日はもう芽が出て居るんじゃない?
Commented by shogame2 at 2010-04-12 00:30
*睦月さん*こんばんは
ウチのタマネギも、これは極早生なので白い所が出来てきていますが、普通の晩生の方は、まだネギ状態で一緒です。
毎年思うのですが、まあるいタマネギ型が見えてくるまでは、このままネギか?と心配になります。
ブルーベリーって花が散った後しばらくしてから膨らんでくるから、その間ちょっと不安が・・・・。
でもタマネギもブルーベリーもきっと良い結果になるっ!って信じて!
Commented by shogame2 at 2010-04-12 00:31
*tomokedaさん*こんばんは
そちらは、ようやく梅の季節なんですね。
こちらは、今日桜吹雪の一日でした。
耕耘機持っていらっしゃるんですね。
良いな〜。これからの季節、大活躍ですね。
Commented by shogame2 at 2010-04-12 00:38
*mikeblogさん*こんばんは
日曜日、暖かい一日でした。
っていうより 野良仕事をしていると暑いくらい。
ウチは、今年はラッキーなことに霜にはやられませんでしたが、霜に当たってもちゃんと芽が出てきて生命力の強さは本当に感心します。
タマネギ、写真のは極早生でほんの10個ほどで、他は中晩生のものなので、ウチもまだただのネギです。
これから徐々に太ってくるんでしょうけど、ちょっと心配な気持ちも・・・・。
Commented by sakko at 2010-04-12 08:55 x
今朝は「花散らしの雨」が降っています
桜も終わりですね。

きたあかりの新芽、でましたね。
我が家はちょっと早く出すぎて、霜にやられてしまいましたが
又復活しまして。
芯玉葱美味しいですね。
もう、ちゃんと形になっていますね。
我が家のはまだ楕円形ですが丸くなったのを
探して収穫しています。

いよいよ、忙しくなりますね。
今年のトマトはイチゴは・・・・UP楽しみにしています

Commented by offsidegallery at 2010-04-12 13:34
先日はありがとうございました!
アップの写真に我が家のブルーベリーの
様子を伺いました。
同じくらいかな・・・と元気に安心しました。
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2010-04-12 19:52
*sakkoさん*こんばんは
今日は朝から雨で風も強く、こちらも「花散らしの雨」でした。
おまけに 昨日とはうって変わって寒一日でした。
土日で少々作業をしておいてよかったです。

タマネギ もう収穫されているんですね。
ウチは、まだ小さいので迷います。
もうちょっと大きくなってからかな?とか欲深な思いもあったり。
茎が倒れてこないので、もうちょっと様子見をしようと思っています。

そうそう 畑の土作りも、少しずつ始めておかないといけないですよね。
家にある苗は、今年は大きいのやら小さいのやらまちまち。
小さいのが、定植に間に合うかどうか・・・。
今後の気温によりますね。
Commented by shogame2 at 2010-04-12 19:54
*ピコパパママさん*こんばんは
こちらこそ またしてもお邪魔して、それも長々と・・・・。
ブルーベリー、これはウチ一番の早生です。
ですから もしまだの子がいても全然心配なし。
一番晩生は、まだつぼみのようなものが膨らんできた所です。
<< 成長中? パワースポット >>