<< 思わぬ便利goods 春だね〜 >>
成長中?
f0097970_19363161.jpg
ルバーブの不思議なブッタイは、その後も成長中。


f0097970_19371254.jpg
茎がぐぐっと伸びて、どうやらやはり花のようです。


f0097970_19375320.jpg
アップで見るとこんな感じ。小さな花の集合体のようです。
引いてみると、文字通り「引いちゃう」感じだけど、アップで見るとそれなりに可愛らしい花です。
このまま放っておくと、そのうち実が出来るんでしょうか?

木(?)が丈夫そうなので、もうちょっと置いておくことにしました。




f0097970_19403687.jpg
今年の落ち葉堆肥、日曜日に遅ればせですが、一回目の切り返しをしました。
良い具合に白い菌が出てきています。
米糠がまんべんなく散っている所は、イヤなニオイも全然無くて、むしろ良い香り(?)
米糠が固まってしまった所は、ちょっと臭かった・・・。

今回は切り返す場所に、先に新しい落ち葉と米糠を入れ、その上から切り返しの落ち葉を投入。
でもまだ足りないので、空いた囲いに残りの落ち葉も積み込んでしまいました。
全部で2箱。
次回は、う〜んどうしよう・・・・。
囲いはもう無いので、どちらかに切り返しをすることになると思います。
今回みたいに、また上手くいくと良いんだけど・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2010-04-12 19:46 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/13396039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by offsidegallery at 2010-04-12 21:01
可愛いですよ~。
それぞれ趣向を凝らして。
皆様、それなりにおキレイです。
ピコパパママ
Commented by sakko at 2010-04-13 08:00 x
恐ろしい物体はきれいな蕾、花に変身ですね。
ルバーブは以前にブログのうらべにさんから頂いて
ジャムやジュースにしたことがあります。
植えてみたいな~と心が動いたのですが
寒いところでしか育たないと聞きましたのであきらめていました。
shogame2さんのところで育つのでしたら奈良でもそだつでしょうか。
Commented by ann at 2010-04-13 18:19 x
おお~~っと!!ルバーブってもしかして、イタドリの仲間?
うちのあたりでは「ダンジ」と呼ぶけど、春の野原に生えてる酸っぱいアレよ、あれの花に似てる気がする~~。
もじゃもじゃ!
堆肥作り、頑張ってるね~~。
米ぬかの混じったところは、甘酒みたいないいにおいするよね~。
固まってるところは、臭いとは言わないまでも、ちょっと酸っぱい匂いかな。
いい堆肥が出来そうね、私のは・・・次々草取りしては米ぬかと混ぜて追加、という手抜きですが、そろそろ切り返ししないとね~~。
Commented by tomokeda at 2010-04-14 09:57
おはようございます。
花も個性的な、ルバーブですね。
ところで、ルバームジャムって美味しいのですか~?
私、まだ未知の食べ物なんですけど・・・。
寒い地方でも大丈夫みたいだから、何だか作ってみいですね。
ジャムの他のお料理は、どんなのがあるのでしょうか?
Commented by mikeblog at 2010-04-14 10:46
いい堆肥が出来そうですね。切り替えししたり、それなりに大変ですからその分期待に応えてくれるのでは。私なんか資材店で見た畦を補強する板(強化ゴム製?)を買ってきて丸いゴミ置き場を作りました。そこに野菜の残骸を捨てるといずれ堆肥になってくれるかなと思って。またお披露目します。
ルバーブは花が固まっているのですね。あのロマネスコもだんだんこれに似た状態になってきています。ルバーブも種が採れそうですね。
Commented by shogame2 at 2010-04-14 11:56
*ピコパパママさん*こんにちは
ルバーブ、最初はどうなるかと思いましたが、
今日はさらに、フツー化していました。
小さな花が咲いて、小さなベルのようでもあり、カワイイです。
北国の植物らしいので、最初に目立っておくと良いのでしょうか。
Commented by shogame2 at 2010-04-14 12:00
*sakkoさん*こんにちは
今朝はさらに花が開いていて、可愛らしく風に揺れていました。
以前とは雲泥の差という感じです。
ルバーブ、確かに種まきをして、発芽が8割くらいでした。
その後、5株くらい移植をしたのですが、既に暑い時期になっていたせいか、2株しか生き残りませんでした。
最初から植えっぱなしで種まきをした方が良いかもしれないです。
でも 見るからに丈夫そうで、夏の暑さもそうとうな所まで耐えられる?と思います。
心配でしたら、ちょっと日陰になるような所が良いかもしれないですね。
Commented by shogame2 at 2010-04-14 12:03
*annさん*こんにちは
うん うん 調べてみたら「いたどり」も「ルバーブ」もタデ科でした!
だから親戚と言えば親戚なのかも。

堆肥作りは、annさんのも参考にさせてもらって、畑の雑草とか土とかも少し入れてみました。
野菜の残渣は、病気とかあると困るので、やっぱり勇気が有りませんでした。
でも雑草が入れられると、かなり助かるな〜。
捨てる場所、困っていたから。
Commented by shogame2 at 2010-04-14 12:04
*tomokedaさん*こんにちは
ルバーブのジャム、私もまだ未経験です。
酸味があって美味しいんだそうですけど。
とにかく まずは育ててみて、自分で収穫してからジャムにするって感じですね。
他の お料理?知らないんですよ〜。
それも 収穫してからかな。
Commented by shogame2 at 2010-04-14 12:08
*mikeblogさん*こんにちは
その板、私も巻で持っています!
でも高さが30cm位なので、大して役に立たないんです。
野菜残渣の置き場は、私も困っていて、いつも多大なる労力をもって、穴掘りをしているのですが・・・・。
その記事、絶対アップしてください!
楽しみにしています。

そして ロマネスコ、うちも同じ!
ちょっと不思議な感じになってきていますね。
カワイイと言えばカワイイけど・・・・、って感じでしょうか。
<< 思わぬ便利goods 春だね〜 >>