人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 異常気象? 成長中? >>
思わぬ便利goods
今、家の中で、夏野菜の苗を育てている方、水やりはどうしていらっしゃるでしょうか。
我が家は、小さいウチは、霧吹きとかでしたが、ワンサイズ大きめのポットに植え替えてからは、



思わぬ便利goods_f0097970_18245917.jpg
これを使っています。
これ まあ見ての通りジョウロなんですけど、100円ショップで先っぽだけ売っています。
本来の使用目的は、犬のお散歩goodsなんです。
ペットボトルに水を入れ、このジョウロの先っぽを付けます。
犬がチッコをした時に、道路にちょっとこれをかけて、洗い流すようにするのです。

で これ、2個セットで売っていたので、1つを、野菜苗育苗用に。

思わぬ便利goods_f0097970_1830156.jpg
これの良い所は、普通のジョウロみたいに、放物線を描いて水が出ないところ。
先を下にして、ペットボトルをペコッと押すと、写真のようにジョワッと出ます。
まあ 押さなくても多少ズルズルとは出てしまいますが。

でも台の上や、床にこぼしてしまうこともなく、ポットの中だけに水を差すことが出来ます。
しかもジョウロなので、まだひ弱な苗でもダメージを受けることもない。


最近の私のお気に入り。
結構 ヒットな道具だと思っています。
by shogame2 | 2010-04-14 18:35 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(16)
Commented by hokkori-hime at 2010-04-14 20:23
へ~~こんなグッズもあるのですね^^
我が家は湯飲みからそっとやっていましたが、いいですね。
我が家の育苗・・・・ハァーな状態でした><
サンマルツァーノなんて、全部しおれちゃって、今年はあきらめます。
種苗店で苗を買うことになりそうです。
Commented by sakko at 2010-04-14 22:22 x
読みながら「なるほど~」と感心しました。
そういう目的の如雨露でしたか。
形もかわいいし・・・
園芸用にも最適ですね。
大きいジョウロだと外にこぼれます。100円ショップも
色々便利なものがありますね
Commented by offsidegallery at 2010-04-14 23:12
私もなるほど・・・・です。
100円ショップで探してみます。
ピコパパママ
Commented by yasaibu-oyaji at 2010-04-15 10:19
あ、売ってましたね~。
ペットボトルに付ける系のモノって、結構すぐ売れてしまってて、うちの近所では欠品が多いです。
Commented by mikeblog at 2010-04-15 10:48
これは聞いたことはありますがまだ見たことはありません。売っていたら即買いですね。
Commented by apricotberry at 2010-04-15 14:25
おおぉ。 これは便利ですね。 100円ショップもなかなか。侮れないですよね。  直植えしちゃったズッキーニ、まだ芽が出てこないです。 
やっぱりおうちの中で始めた方がいいのかしら? 
Commented by oyajisans at 2010-04-15 15:58
お久しぶりです。ジャガイモも順調に出てますねぇ。ウチは3割程がまだ未発芽です。おかしいなぁ…(汗)マジで週末掘り返してみて様子を見てみようかと考えてます。少しやられたのも復活して逞しくなっています。おかしな気候が続きますが、負けずに頑張りましょう。しかし最近の野菜の高騰は凄いですね。すこしでも自給できる我等は幸せですねぇ…
Commented by shogame2 at 2010-04-15 21:12
*hokkori-himeさん*こんばんは
これは、結構ヒットでした。
犬の散歩用だったのに、思わぬ拾い物。
でも500mlのペットボトルだから、あっという間に水が無くなってしまいます。
トマトの苗、どうしちゃったんでしょうね〜。
ウチは、今年はなかなか発芽しなくて、追加追加で播いたら、結局ほぼ出て、それはそれで困っていますが・・・・。
サンマルツァーノは、多すぎて処分したんですよ。
お近くなら持っていってあげられたのに・・・・。
でも夏野菜は、苗がこれから出てくるので、ちゃんと間に合うし、気を取りなして夏野菜頑張りましょう!
Commented by shogame2 at 2010-04-15 21:15
*sakkoさん*こんばんは
ジョウロを目的で探していたら、もしかしたら見つからなかったかも。
もともと ドッグランのお友達に教えていただいたお散歩用のジョウロだったから、ふと気がついたんですね。
でも 500mlのペットボトルだから、直ぐに水が無くなります。
100mlにしたら、重たくてきっと上手くいかないと思うし。
その辺がちょっと問題と言えば問題。。。。
Commented by shogame2 at 2010-04-15 21:17
*ピコパパママさん*こんばんは
最近の100円ショップは、園芸用品とかペットグッズとか、結構充実しています。
でも 所詮100円なので、割り切って買わないと、損もかなりしますね。
そうそう この黒いビニルポットの下のトレーも100円です!
Commented by shogame2 at 2010-04-15 21:20
* yasaibu-oyajiさん*こんばんは
ご存じだったんですね!
園芸用品のコーナーにあるホンモノのジョウロは、どうも穴が大きいように思えるし、水が放物線を描きそうに思えます。
このワンコ用のは、かなり良いですね〜。
これを思いつくまでは、コップやヤカンでそ〜っと水をやっていたのに、本当に楽ちんになりました。
Commented by shogame2 at 2010-04-15 21:25
*mikeblogさん*こんばんは
五ちゃんは、リードを付けてお散歩をして、途中でチッコをして、なんて事がないから、必要がないですね。
ってことは、これ2個セットなので、1個は、ちょっとムダになりますけど、家の中での水やりは、今まで見たいに神経を使わなくて良いのでホント楽!
Commented by shogame2 at 2010-04-15 21:28
* apricotberryさん*こんばんは
ウチは、ズッキーニを部屋蒔きしたのですが、ものすごい徒長中!
これって蔓植物?ってくらい茎だけが伸びています。
これは、中途半端に暖かすぎるからなんでしょうか?
ウチの中で種まきしても こんな感じだから とっちもどっちという感じがします。

ところで カリフォルニアには100円ショップ(1ドルショップ?)みたいなのってあるんでしょうか?
Commented by shogame2 at 2010-04-15 21:31
*おやぢさん*こんばんは
ジャガイモは、おかげさまでちょっと前の遅霜を回避して、現在発芽100パーセントです。
でも この時期ですから、ちょっと深植えだったり、芽が小さかったりすれば、なかなか地上には出てこないのかも。
今日もまた真冬のような寒さで、こちらはせっかく出たジャガイモの芽が心配。
まだ出ていない方が良いかもしれないですよ。
自作の野菜、今年はありがたいですね〜。
最近の我が家は、菜花とキャベツとほうれん草。
贅沢すぎる野菜ですね。
Commented by apricotberry at 2010-04-16 01:37
shogame2さ〜ん!! 今朝、ズッキーニの芽が出てました!!
なんだか、赤ちゃんがやってみたいにかわいい♪
これからはカタツムリとの戦いです。

ところで、100円ショップ。 ありますよ〜。
「99¢Store」とか「Dollar Tree」とか。 でも日本のようなアイディア商品は売ってません。 日系スーパーでダイソウを扱っているところもありますが、ドル安なので2ドルくらいしたりします。
帰国の際は、100円ショップも楽しみのひつとです。
Commented by shogame2 at 2010-04-16 21:06
* apricotberryさん*こんばんは
おめでとうございますっ!
よかったですね〜。
ズッキーニって、双葉がとっても大きくて厚手で、ムチッとしてカワイイですよね〜。
それに比べてうちのは・・・・(後でアップします・・・)

100円ショップ、あるんですね〜。
ちょっと笑えます。
日本の100円ショップ、結構楽しいですよね。
アイデア商品も多いし、でも調子に乗って買ってしまうと、あっという間に1000円くらいになるし、後で冷静に考えたら、文具なんてHCとかで買った方が安かったり。
先日は100ショップなのに500円のも売っていて、危うく買いそうになりました。
<< 異常気象? 成長中? >>