<< ようやく 思わぬ便利goods >>
異常気象?
いったいぜんたい、今年の気候はどうなって居るんでしょう。
昨日から雨なので、畑には行っていないのですが、この寒さの中、せっかく芽を出したジャガイモの様子がかなり心配です。何しろ今日は北海道より寒いらしくて、昼間小雪が舞いました。
4月中旬にこんなに寒くなるなんて!

スーパーの野菜が、バカみたいに高くて、でも畑だって、春キャベツがこの寒さで今ひとつ大きくならないし、菜花とほうれん草ばかり食べています。贅沢は言えないんですけど・・・・。



そんな中、家で育てているトマトにも今年は異変です。
毎年、4月中旬になると、お天気の良い昼間は、外に出して外気に当てる頃です。
それが、今年は、それもままならず。


f0097970_21163085.jpg
第一、苗がさっぱり大きくなりません。
順調に生育したシシリアンルージュ」(左の苗)も、植え替えをしても徒長気味で、痩せています。
お日様に当たる時間が少ないからでしょうね。
もっと悲惨なのは、右の「サンチェリープレミアム」



f0097970_21213174.jpg
今年のサンチェリーは、なかなか発芽せず、発芽してもこの寒さで、ちっとも大きくならない。
この小ささでは、GW前の定植は、難しいのでは?と心配になります。

GW、お山に行く予定なので、例年通り4月最後の週に定植をしたいと思っているのに・・・。



f0097970_21241979.jpg
ズッキーニに至っては、もう徒長なんてもんじゃないです。
どうやっても 茎がどんどん伸びてしまいます。


さて どうしたものか・・・・・。
家の中では、とりあえず小さすぎる苗には、ホットカーペットを敷くことにしました。
徒長するかもしれないけど、少しでも大きくなってもらわないと。

畑は、この雨が上がったら、mikeさんの畑みたいに、夏野菜に使う畝の土作りをして、ビニルマルチをしておくことにします。
そうして地温を上げておけば、いくらか 良いかもしれないです。

そうそう 地温と言えば、ベランダに置いてあった培養土。
ウチの中のトマトを一回り大きなポットに植え替えようと、その培養土を入れたら、トマトが枯れた・・・・。
たぶん土が冷たかったんでしょうね。
そのくらい 外気温は毎日低いのです。

来週からは、いくらか良いみたい。
もう桜も散ったんだから、いい加減暖かくなってもらわないと困ります。
[PR]
by shogame2 | 2010-04-16 21:31 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/13440883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2010-04-16 21:50 x
そうなんですよ。異常気象ですね。
そして日照時間が異常に短い。
徒長したズッキーニちゃん。倒れないでと
支えてやりたいです。

昨年は18日ごろ全部の苗を植えていました。
今年はもっと後にしないとい遅霜が降りるか判りませんね。
我が家のあのビニールトンネルの苗、定植を待っているのですが
怖くて中々外に出せません。

ほんと、いい加減に暖かくなって欲しいですね。
Commented by ミジンコ at 2010-04-17 08:26 x
うちもジャガイモの芽が出たのでマルチを破って(しかも大きめに・・)葉が開いてきたばかりなのに。今朝は雪がうっすらと積もっていました。
なんとか乗り越えて欲しいですね。
Commented by t-haruno at 2010-04-17 16:03
もう、どなたも一緒ですね。
うちも、トマトと唐辛子の定植が出来ず、そろそろ育苗カップの中で根っこがいっぱいいっぱいになっていそうです。
気を揉みますね。
・・・それにしても、ベランダに置いてあった培養土。
そうかーーー。コンクリートのベランダですもんね。想像以上に冷えてますよね。
それからすると、うちのベランダのプランターの土も、もうずっと前に肥料とか苦土石灰を入れてセットしてあるんですが、
ベランダに置きっぱなしなので、かなり冷えているのでしょうね。
う~~~ん、
定植前に、お湯をかけて暖めてやりたい心境です。
本当に、この春は悩ましい。
Commented by mikeblog at 2010-04-18 00:31
17日の朝は雪で外が白くなっていたのでびっくりしました。一回ダメになったジャガイモの芽がまたダメになったんじゃないかと思って午後になって畑に行って見たら陽が出て暖かくなったのでなんとか大丈夫でした。こんな年は無いですね。去年は13日にキュウリを定植していました。それもウチで苗を育てたもので、まだ今年は本葉も出ていないしいい苗があったのでつい3本買ってしまいました。キュウリの苗はいつも買わずにやってきたのに残念ー!
Commented by shogame2 at 2010-04-18 06:38
*sakkoさん*おはようございます
昨日も寒かったですね。
朝起きてビックリ。一面真っ白でした!
畑のジャガイモ、せっかく芽が出てきた所だったので、心配です。
私も昨年のブログを見てみたら、定植はまだ一週間程先でしたが、麦の穂が詣でてきていました。
今年はまだまだ。背丈も3,40cm程です。
昨日はHCで、ナスの苗を買ってきましたが、例年より全体に小さくて、大丈夫?ってくらいの大きさでした。
今日は、どうやらお天気のようなので、後で畑に行ってみようとおもっています。
今日は、忙しくなりそうです。
Commented by shogame2 at 2010-04-18 06:42
*ミジンコさん*おはようございます
こちらも 昨日の朝は真っ白に雪化粧でした。
そして同じく、ジャガイモは心配に・・・・。
今日は、どうやら良いお天気のようなので、午前中から畑に行ってみたいと思っています。
来週末は、苗の定植をしたいので、今日は大忙しになりそうです。
Commented by shogame2 at 2010-04-18 06:44
*harunoさん*おはとうございます
培養土は、水を入れてあったので余計に冷たくなったんでしょうね。
家の中に入れて2,3日置いておいたら、植え替えに使っても問題ありませんでした。
ウチはマンションなので、リビングも大抵は20度くらい有り、要はその位の地温がないとまだ危ないということなんでしょうね。
今日は、朝から雲1つ無い晴天。
さすがに、もう暖かくなるでしょうから、頑張って野良仕事に精を出したいと思います。
Commented by shogame2 at 2010-04-18 06:49
*mikeblogさん*おはようございます
そうそう こちらも昨日の朝は真っ白でびっくりしました。
もう入学式も越えていますものね。
ジャガイモ、私も心配しているのですが、大丈夫だったようでよかったですね。
私も今日は畑に行ってみようと思います。
昨日は、HCでナスとかスイカの苗を買ったのですが、ナスはとっても小さい苗で、例年みたいに大きくならないようですね。
野菜が高騰しているせいか、ブームなのか、寒い中大勢の人が苗を買いに来ていました。
昨日売り切れだった近江しょうがを今日は探しに別のHCに行こうと思っているので、私もキュウリの苗、買っちゃおうかな〜。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-04-18 23:31
あぁ・・。
shogameさんのところも、ですか・・。
ウチもです~。トマトは、フルティカ以外枯れてしまって蒔き直しました。
唐辛子の福耳も3本だけになってしまいましたし。
お天気がいいからって安心して外に出してたら、ダメになってしまって(T_T)
今年は何だかHCの苗も小さいような気がします。
トマトなんて本葉5・6枚のだったし・・。
もうしばらく待ってから、ミニトマトと小玉スイカ、プリンスメロンは買おうかな・・と。
ほんと気まぐれなお天気で困りますね。
<< ようやく 思わぬ便利goods >>