<< 春はどこに? ようやく >>
これもナス科!
f0097970_6127100.jpg
1ヶ月ほど前だったでしょうか、ホオズキが発芽しました。
頂き物のイタリア産食用ホオズキ。

f0097970_625859.jpg
こちらは 島唐辛子。何となく似ていません?双葉の頃は、もっと似ていたのですけど。


調べてみたら、ホオズキと唐辛子、同じナス科でした。
ナス科ホオズキ属・・・・・。ホオズキがナス科だったなんて意外でした。
でも あのホオズキの実(?)を唐辛子とかピーマンに置き換えてみると、何となくそんな気もしなくもない。
これは 植える場所も気をつけないと・・・・。


f0097970_673233.jpg
そして 今のホオズキ。ホオズキも寒さで成長が遅いのか、どうも徒長気味です。
ひょろひょろ〜〜、
でも 唐辛子というよりは、ピーマンの苗にちょっと似てきています。
植物も、発芽の時は似たような姿でも、成長するに従って個性がどんどん出てくるものなんですね。

それにしてもこんなんで畑に植えて育つのかな〜。


ちなみにホオズキって「鬼灯」とか「酸漿」と書くんだそうです。
「鬼灯」ちょっと怖いイメージだけど、なるほど言い当てている感じ。
そして「酸漿」の「漿」は、濃い汁とか果汁とかいう意味だそうです。
つまり「酸っぱい果汁」って事?
子供の頃に、ホオズキの袋を作ろうとして、食べてしまった果肉は確か苦かったような気がしているのですが、食用だと美味しいという噂も。。。。

実が出来るのは、まだまだ先ですけど、楽しみになってきました。
[PR]
by shogame2 | 2010-04-21 06:21 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/13485965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2010-04-21 07:17 x
おはようございます。
shogame2さんちにはいろんな種を蒔かれているのですね。
ほおずき、ピーマン、なす、
仲間だったんですね。お天気が悪く日照時間が短いですね。
私もポットに蒔いた苗が温室で徒長しています。
思い切って半分外に出しました。

食用でない普通のほおずきが柿の木の下に
一人生えで沢山芽を出しています。
寒さの中もすごく元気です。

そういえば、ほおずきの虫と茄子の虫が同じものが
いました。

食用のほおずきの味は?
まだ召し上がったこと無いのですか。
今年の収穫に期待しますね
Commented by ann at 2010-04-21 08:05 x
食用ほおずきは、品種もさまざまあるようなのですが、shogame2さんのはどんなのかしら~?
私、去年作ったのは食べてもおいしくなかったので、もう作んないわ、と思ってますが、別の品種だったらまた作ってみたいかも~~。
そういえばピーマンの苗と良く似た感じでしたね、しかも、ピーマンよかずーっと大きく育ちましたね。
もんのすごく邪魔でした(苦笑)
全部種から育てられるのですね~、上手だなあ~~。
私も種まき好きなのですが、芽が出たときが嬉しさのピークになっちゃって、その後の管理が大変面倒です。
Commented by mori_papa at 2010-04-21 09:31
食用のほおずきがあったのですね。知りませんでした。
どんな味なのでしょう。酸っぱいのでしょうか。
言われてみると、ほおずきもピーマンも唐辛子も似た様な実ですね。
Commented by t-haruno at 2010-04-21 19:52
ホオズキがナス科!
へぇ~~~~~~~~。意外や意外です。
夏野菜って、ナス科が多い気がしますね。冬野菜は、アブラナ科が多くて。
きっと、もともとの原種はひとつで、長い年月をかけて、あんなに色んな形、色に変化させてきたのかな?人間が。
食用ホウズキは初めて見るものなので、
これからどんな姿に成長していくのか、
どれくらいの背丈になるのかな?とか、今後の展開が楽しみです。
そのためにも、
5月に入ったら、例年並みの気温に戻って欲しいですよねーーー。
Commented by shogame2 at 2010-04-21 20:41
*sakkoさん*こんばんは
今日は、汗ばむくらいのお天気だったのですが、
後から発芽したトマトは、やはり小さくてなかなか大きくなりませんね。
丁度、グンと大きくなる時に、寒かったりすると部屋の中でもやはり影響を受ける気がしますね。
ホオズキもすっかり徒長してしまってヒョロヒョロです。
でも 食用ホオズキ、作ったこともなければ食べたこともないので、かなり楽しみです。
もっとも 食べ方まるで分からないのですが・・・・。
トマトと一緒なら、ナマのまま食べられるんでしょうか?
ホオズキもトマトの苗も、週末畑に植えてはたして大きくなるのかどうか、これからのお天気も気を揉みそうです。
Commented by shogame2 at 2010-04-21 20:44
*annさん*こんばんは
そうそう 以前にannさんは、食用のホオズキを育てて、「不味かった」って仰っていましたよね。
私は、いただいた種なので、まずは試しに播いてみようということで。
ちょっと調べてみても、美味しいという人もいれば、マズイ!という人も。
私の品種は、イタリア語(だと思う)のでさっぱり・・・・・。
まあ あちらの種です。
食べ方が分からないので、上手くホオズキが出来てきたらまた教えてください。
Commented by shogame2 at 2010-04-21 20:47
*mori_papaさん*こんばんは
食用のホオズキがあることは知っていたのですが、どんな物かは全く知りませんでした。
第一、種があるなんていうことも知らなかったし。
たまたま 頂いたホオズキの種、これは作ってみたいと思いました。
甘酸っぱいらしいのですが、はてさてどうなることでしょう。
天候も今年はどうもよく分からないので、今後の成長もちょっと不安なんですけどね。
Commented by shogame2 at 2010-04-21 20:53
*harunoさん*こんばんは
ね ナス科、意外でしょ?
でも 作ってみると分かります。
最初に発芽した時に「あれ?唐辛子?」って思ったんですよ。
それて 試しに調べてみたら、ナス科でした。
まだまだ 知らないこと多いですね。
そうそう 秋からの野菜は、アブラナ科が断然多いですよね。
アブラナ科も食べる所が根になると大根だし面白いですよね。
今日は、こちら汗ばむくらいの気温でした。
こんなに気温が高くなくて良いから、もっと平均して温度を上げて欲しいです。
こんなにアップダウンがあると、本当に今年の夏野菜が心配になります。
Commented by apricotberry at 2010-04-22 02:55
おはようございます。
ほおずきって、ナス科なんですね〜。 
家のミニ畑はナス科ばっかり。  しかも苗と苗の間が近いから、大丈夫かな〜。
日本は異常気象ですね。 でも、こっちもへんですよ。
今日は風が強くて寒いです。 昨日から3日雨の予報だったけど、
お日様は出てるんですよ。 
ぽかぽか陽気が恋しいです。
Commented by mikeblog at 2010-04-22 10:27
ほんと!ナスの双葉にそっくりですね。」ホウズキがナス科だったなんて初めて知りました。育ってしまえばかなり違いますもんね。よくカタログに出ている食用ほおずき、また育ったら見せてくださいね。
Commented by shogame2 at 2010-04-23 06:13
* apricotberryさん*おはようございます
家庭菜園って、どうしても苗間が狭くなってしまいますよね。
私もずっとそうでした。
今の畑になって、さすがにゆったりと植えていますが。
今年がナス科ばかりだと来年ちょっと大変だけど、接ぎ木の苗が手には入れば、比較的対応できるそうですね。

そちらも異常気象?
こちらもですよ。
昨日も真冬の寒さでした。日光は雪だったそうです。
苗の定植困ってしまいます。
Commented by shogame2 at 2010-04-23 06:21
*mikeblogさん*おはようございます
私もホオズキの属する科なんて、興味は無かったのですが、双葉が出てきた時に「あれ?」って。
本当に唐辛子に似ていました。
今は葉の出方はピーマンにそっくり。
調べないで、畑の適当な所に植えなくて良かったです。
来年 危うく連作障害のお手本になる所でした。
この先 どんな風に出来てくるのか、出来たホオズキはどうやって食べるのか、色々と妄想してみますがまずは取らぬタヌキにならないよう、しっかり育てたいと思います。(気温が心配だけど・・・・)
Commented by tomokeda at 2010-04-23 14:25
こんにちは。
本当にそっくりな葉っぱですね。
まさか・・・近くに植えていたら・・・辛いほおづきなんて出来ちゃったり
するんでしょうか~?時々、辛いピーマンが出来る我が家です。

苗も寒くて成長が、心配ですよね。
こちら予報だと雪マークでしたが、今の所 雨でほっとしています。
Commented by shogame2 at 2010-04-24 06:40
*tomokedaさん*おはようございます
ね〜 似ているでしょ?
えっ?ホオズキも唐辛子の影響って受けるのかな〜???
実は ナス科と分かったので、トマトと一緒の畝に植えようかと思っていたのです・・・・。
どうしよう・・・・。

こちらも今朝は冷え込みました。
お日様は当たってきていますが、エアコンを付けています。
苗 部屋の中ではそこそこ元気ですが、小さい・・・・・。
心配ですね。
<< 春はどこに? ようやく >>