<< 399円なり〜! 晴天決行 >>
今日の畑は暖か
f0097970_213464.jpg
気になっていたイチゴ。ようやく出来てきました。
例年だと、そろそろ赤い実も一つ二つ見える頃なのに、今年はまだ緑の実がようやく見えてきた所。




f0097970_21455100.jpg
やっぱり気になって、午前中にビニールトンネルの下を上げてきました。
どうしようかと思いつつ半日。
ネットで天気予報を見て、やっぱり心配になり、夕方ビニールを下ろしてきました。
温度がようやく上がってきたので、水曜日にトマトのビニールは外しに行ってこようかと思います。
スイカとメロンは、下を少し開けておくことにしようかな。




f0097970_2153897.jpg
この植物には、本当に毎度毎度驚かされます。
ルバーブが実を付けました。白い花だったのに、真っ赤な実です。
目立つ色にすれば、鳥たちが見つけて食べてくれて、どこか遠くの地に種が落ちる、そんな風に思って出来た植物なのかもしれません。




f0097970_21221124.jpg
そして、今日の収穫。極早生の新タマネギです。
これは 今夜のごはんになりました。



昨日、今日と暖かでようやく春になった感じです。
でも 明日は、予想最高気温が16℃、最低気温は10℃に乗っているのですが、水曜日は雨。
そうそう 何の役に立つかは分かりませんが、こんなサイトを見つけました。
今回は、平年気温が知りたかったので、役に立ったんですけどね。
ネットって つくづく便利。
こんな物まで見つけられるんですね。
[PR]
by shogame2 | 2010-04-26 21:39 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/13540577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-04-26 22:33
綺麗なタマネギですね!
瑞々しくて美味しそうです。
お夕飯にはオニオンスライスでしょうか?
ウチのタマネギもほんの少し根っこが太ってきたみたいです。
ルバーブの実、こんな鮮やかな色とは・・!
意外ですが、タネは何だか「そばの実」みたいな形だったような・・・?
これで、自家採種出来たら、すごく楽しいですね^^
Commented by ann at 2010-04-27 07:15 x
トマト植えたんですね~、shogame2さんは連休のお出かけが控えていますものね、
丁寧にビニールをかけておられるので、はやく育ちそう。
私はまだ畑も出来ていません。
早生たまねぎ、おいしいですよね~~。
私のはまだ小さいのですが、大きくなったのから順に採って食べてます。
少ししか苗が取れなかったといわれていましたね、じゃあ、早生たまねぎは味わって食べないとね。
Commented by stereoscopic at 2010-04-27 10:54
はじめまして、いつも更新を心待ちに拝見しています。
美しい写真も楽しみです。
我が家の畑は極小で、作ってまだ一年のビギナーです。
記事も、みなさんのコメントも本当に勉強になります。

うちのイチゴもいま同じくらいの成長度合いです。
プランターで、小さく小さく実っています。
赤く色づくのが待たれます。
Commented by shogame2 at 2010-04-27 18:55
*睦月さん*こんばんは
そうか〜、オニオンスライスってのがありましたね。
大失敗!シチューに入れちゃった・・・・。
極早生は後残り3玉。今年は極少です・涙
後のタマネギは、なだ膨らんでも来ていないし。。。。

ルバーブ、ビックリでしょ?
この種をどうしようか迷っています。
採種しても 播くかどうか・・・・。
採種しなかったら、こぼれ種でルバーブだらけ?
Commented by shogame2 at 2010-04-27 18:57
*annさん*こんばんは
そうなんですよ〜。とうとう意を決して植えちゃいました。
今日はまたビニールを上げてきました。
どうやら気温はそこそこになる様子なので。
早生の白いタマネギは、残りあと3玉なんですよ〜。
全部で10玉くらいしかなかったので、本当に残念。
タマネギとは、どうも相性が良くないようなの。
Commented by shogame2 at 2010-04-27 19:02
*stereoscopicさん*初めまして!
私のブログにコメントをありがとうございます。
いつも見ていてくださったなんて、とても嬉しいです!

イチゴ、プランターで作られて居るんですね。
私も最初、ちょっとだけプランターで野菜を作った時期があったのですが、ほとんど上手くいきませんでした。
ですから プランターで上手に作られている方を見ると尊敬です。
↑の yaya_seiko_udokuさんは、そのお手本のような方です。
畑は、もともと土のチカラが有るので、放っておいてもそれなりに何でも出来るんですよね。
もちろん今年みたいに、ひどい天候の時は、かえって上手くいかないのですが・・・・。

野菜作り、始められたばかりとのことですが、楽しんで美味しい野菜が出来たら最高ですね。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by oyajisans at 2010-04-28 00:21
元気なタマネギを見ると涙が…ううぅ…(泣)何とかウチも収穫までは漕ぎ付けたいですが、ホンマに厳しいです。ベト病って極早生の品種には病気が出るまでに収穫してしまうらしいのでそんなに深刻では無いそうです。来年以降色々と考えなきゃいけない事が山積みですよ…
Commented by shogame2 at 2010-04-28 21:08
*おやじさん*こんばんは
そちらのブログ読みました。
病気って、普段はあまり深刻に考えたことが無いので、本当に無知なのですが、一度ベト病にになると、土も汚染されるのでしょうか?
そうならちょっと厄介ですね。
ウチのこの極早生タマネギは、病気以前に、発芽が本当に悪くて、結局出来たのは10玉くらいでした。
ですから 新タマネギを楽しむ間もなく、スーパーのタマネギをしばらくは食べることになるのですが、後のタマネギもこういう話を聞くと心配になります。
大変でしょうけど頑張ってください。
タマネギの様子も、勉強になりますので、是非今後もレポをお願いします。
<< 399円なり〜! 晴天決行 >>