<< ichigo day's 早春再びキャンプ >>
畑に咲く
f0097970_21372653.jpg
ここ数年、道ばたのココ彼処に見かけるナガミヒナゲシ。
我が家の畑にもどこからか種が飛んできて、昨年から咲き始めました。

f0097970_21385297.jpg
似たような花ですが、こちらの色は艶やかでお日様のニオイがしそうな色、ハナビシソウ。

f0097970_21394356.jpg
今年は作付けに余裕があったので放置しておいた春菊。
楽しみにしていた花が咲きました。文字通り春菊だから「菊の花」なのです。

f0097970_21413152.jpg
同じ春菊なのに、色の配色もフォルムのちょっと違う春菊。
食べる春菊はみんな一緒なのに不思議です。


桜の花が終わると、畑は花盛りになります。
菜の花から始まって不思議なルバーブの花、今は、春菊などの花達とともにイチゴの花やマメの花も花盛り。
目立たないけど、大麦も花を咲かせました。
花が咲くということは、実がなって収穫に繋がるという楽しみを待つ季節でもあります。
[PR]
by shogame2 | 2010-05-09 21:50 | 草花 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/13661283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2010-05-10 07:15 x
お早うございます
キャンプのすばらしい写真、感動でした。
ウードゥ君も楽しい経験をしましたね
お留守の間、夏野菜たちは元気に育っていましたか。
春菊の花、不思議ですね。黄色だけのや、白が混じったのや
色々有りますね。

イチゴも豆の花も盛り、大麦も
収穫が待ち遠しいですね。
Commented by ann at 2010-05-10 08:15 x
あっ、そうなの?
春菊はみんな下のような輪になった花が咲くのかと思ってたよ~ん。
私ももうすぐ春菊の花が咲く、と、処分せず残してあるの。
かわいいよね~~。
オレンジの花は元気出るし。
うちもナガミヒナゲシ、畑でいっぱい咲いていますよ、今年はたくさん残して花を咲かせたので、来年いっぱい出てくるだろうな~。
Commented by tomokeda at 2010-05-10 10:30
おはようございます。
春菊の花も美しいですね~。
こちらは、桜が終わり、イチゴの花が咲きだしています。
イチゴの収穫も楽しみですよね。

花が元気だと雑草も元気。
これから雑草との闘いですね。頑張りましょう~♪
Commented by stereoscopic at 2010-05-10 11:23
一番上の花、近所の空き地にたくさん咲いていて、ケシの仲間かなぁ…とずっとナゾな花でした。
今日やっと名前がわかりました。ありがとうございます。
ハナビシソウの写真美しいですね。

うちはただいま、ベランダのプランターでイチゴがぼちぼち実りつつあります。
今日、やっとひとつ、初もののイチゴがとれました。
シマリスとわけあって食べました。おいしかったです。
Commented by hokkori-hime at 2010-05-10 16:02
こんにちは^^
わが畑にも紫色のケシの花が咲いています。
可愛らしいですよね。

イチゴ・・・・良いなぁ~
豆の花はスイートピーのようでまた愛らしい♪
畑の豆さん達、我が家のは終わったようです~
Commented by shogame2 at 2010-05-10 17:34
*sakkoさん*こんばんは
GW、すっかり遊びすぎですね。
帰ってきてぐったり・笑
畑仕事をする身体が重くて・・・。
それでも、夏野菜達は、元気でいてくれたので、トマトの支柱とかshogame1にも手伝ってもらって組みました。
お遊びはもうお終いですね。
畑に戻ってこないと 夏が直ぐに来てしまいそうです。
Commented by shogame2 at 2010-05-10 17:37
*annさん*こんばんは
週菊の花、カワイイよね〜。
私も大好きで、出来るだけ春まで残しておいて、花が咲くのを楽しみにしています。
そういえば全部黄色いのって珍しい?気もする・・・。
ナガミヒナゲシは、今年あちらこちらから出てきてしまって、少々処分しました。
だって そのままだとワイルドベリーとか浸食されそう・・・・。
Commented by shogame2 at 2010-05-10 17:49
*tomokedaさん*こんばんは
そうそう こちらはイチゴの収穫が始まりました。
今日は凄い量でした!

急に暖かくなって、しかも数日畑を放置しておいたので、もう雑草だらけ。毎日少しずつでもやらないとと痛感しています。
お互い頑張りましょう。
Commented by shogame2 at 2010-05-10 17:52
* stereoscopicさん*こんばんは
実は私も「芥子の仲間だろうな〜」としか思っていませんでした。
ブログにアップするにあたり、検索をかけてみて初めて知った次第。
オハズカシイ。
でも こうやって花の名前を知るというのも良いものですね。

手作りのイチゴは、売っている物とは全然違う感じがしません?
酸っぱいは酸っぱいなりに、味も濃くて美味しい。
なにより「自作」という肥料が美味しさを数段アップさせますから。
Commented by shogame2 at 2010-05-10 17:55
*hokkori-himeさん*こんばんは
紫の芥子の花もあるんですね〜。
ああ そういえば どこぞで見た記憶あります・・・。
ナガミヒナゲシは、繁殖力がすごくて、「きれい きれい」って放っておくと他の植物が被害を受けそうです。
今年は、少々せんていしています。

イチゴは、採れ始めました。
hokkoriさんなら、きっと沢山のジャムやお菓子を作るんでしょうね〜。
残念です。
おマメ達は、もうお終いですか!
我が家は ようやくキヌサヤが出来てきて、スナップエンドウが太り始めた所です。
Commented by yasaibu-oyaji at 2010-05-11 14:44
ナガミヒナゲシっていうんですか。
気になってはいたものの~って感じの植物です。
雑草なのか、それとも植えたものなのか・・・。
毎年見かけては迷います!

今日は寒いです!
去年の今頃は「すっかり夏ですね」なんてブログで
書いてたのにな~。。
<< ichigo day's 早春再びキャンプ >>