<< 地上と地下と 畑に咲く >>
ichigo day's
f0097970_1759037.jpg
収穫してしまってから気がついて撮影したイチゴ。
でも これからまだまだ採れそうなくらい 今年は沢山の実が付いています。
我が家で 今一番の働き手、イチゴ。

f0097970_17594121.jpg
昨年秋、イチゴを移植した後ももったいなくて抜くことが出来なかったイチゴ達。
春先にほんの申し訳程度に肥料を播いただけなのに、結構実を付けました。
しかも 移植したイチゴと遜色ないくらい。もちろん味も。


f0097970_1873265.jpg
初めて種から育てたあのフランスイチゴ「フレーズ・デ・ボア」
暑さにはめっぽう弱くて、昨年の夏は、かなりの株が枯れてしまいました。
生き残った強靱な苗だけがこんなに可愛らしい花を咲かせています。








f0097970_1891130.jpg
そして 本日収穫したイチゴ。
クィーンベリーと宝交早生。
どちらもここ数日の気温とお天気のおかげで、とても甘くて濃厚です。
強いて言えば、クィーンベリーの方が美味しい。
実も若干大きめです。宣伝程には大きくならないのは、私がケチ子で剪定をしないせいと思われます。
合わせて885gありました!


f0097970_18131041.jpg
こんなに沢山あったのでは、昨日のイチゴは困ってしまいます。
ジャム、という程は無いので(20粒くらい?)牛乳とメイプルシロップを入れて、ミキサーを軽くかけてイチゴミルクに。

う〜ん、ちょっともったりとして濃すぎます・笑
スプーンですくって食べても良いくらい。
でも イチゴの香りもするし、味は濃厚だしやっぱり美味しいね。
贅沢イチゴミルクです。


それにしても イチゴが、お料理として今晩のおかずにならないのが、とっても残念。
こんなに採れるのに、ジャムとかケーキくらいだものね。
贅沢な悩みなんだけど。
[PR]
by shogame2 | 2010-05-10 18:19 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/13669051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2010-05-10 23:05
いちごがこんなにたくさん!ちゃんとマルチをしてあるから泥もかからないし虫も付かないのかも。完熟だしおいしいし言う事なしですね。ウチで今一番採れているのは旬の絹さやです。どっさり卵とじにしたりタケノコと煮たりと活躍していますが友人にあげて無駄にしないようにしています。何でも多すぎると始末に困ったりしてー。一案ですが田舎ではブルーベリーがイヤというほど採れるので生のまま冷凍にしてあって、それをもらいました。「困る。」と言ったらそこにお砂糖を一緒に入れておけばいい、とのことです。煮なくてもいいんだとか。だからいちごもお砂糖を入れて冷凍にしておけばどうでしょうか。そこに牛乳を入れてミキサーでガーっとやって飲んだりー。
Commented by sakko at 2010-05-11 07:34 x
イチゴの季節ですね。沢山取れましたね。
我が家も昨日は収穫しました。カラス避けのネットは張っているので(洗濯ばさみで止めているだけですが)取りづらいです。
shogame2さんのは粒が揃っているな~と見ています。
我が家はいくら収穫しても貰い手がいますので(息子宅)
でもジャムも作りたいな~と思っています。
私は美味しそうなのに砂糖をまぶして(1個ずつ外れやすいように)冷凍にしています。
ミニアイスの代わりに2個ずつ位食べます。
ヤマモモ、ぶどうも冷凍して冷果として食べています。
あまり沢山は出来ませんが、アイスクリーム代わりでいいですよ。
ドライイチゴなんかも売っていますが
上手くできるでしょうか。
Commented by ann at 2010-05-11 07:42 x
小さな子供さんでもいらっしゃれば、すごーく喜ばれるんですけどね。
私も家族五人では食べきれないので、友達んちに配ってます。
お店に売ってるいちごほど、上手に作れなくても、友達は喜んでくれます。
デザートつくりが楽しいのも今ですね。
いちごドリンクおいしそ~~!!
バターや生クリームの消費が増えます、ついでに私の体重も(怖)
やはりクイーンベリーのほうが味がいいんですね。
去年そう聞いて、今年はクイーンベリーの苗も植えたのですが、買ってきた苗じゃ少ししか実がならなくて。
これを親として来年の苗を作るつもりですので、二年計画、気の短い人には農業はできませんね。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-05-12 12:26
美味しそうないちごが山盛り!
ほんと贅沢~!
お店で買ってたら出来ない贅沢。
育てて良かった~って思ってるでしょう?
上手くいくと、ほんと嬉しくて、頬が緩んできますね。

しかし、こんなにたくさんだと・・冷凍にしといて、お菓子に・・と言っても、結構カサがありますもんね。
・・っと、ヨソ様ながら心配したりして。
Commented by shogame2 at 2010-05-12 15:20
*mikeblogさん*こんにちは
ウチもキヌサヤが採れ始めました。
が 勢いとしてはちょっと今ひとつなので、かえって調度良い感じです。
イチゴは、採れて困るということは無いのですが、これがお料理に使えたら、青物の少なめのこの時期にありがたいんなと思う次第。
お菓子ばかりだと、体重も気になる〜。
冷凍保存後にイチゴミルクですね。これからの時期美味しそうです。
冷凍庫が常にいっぱいなので、少しずつやってみようかな〜。
Commented by shogame2 at 2010-05-12 15:30
*sakkoさん*こんにちは
色々とありがとうございました。
今日もまた 沢山収穫できたので、小さい物からジャムを作っています。大きい物は、今年は特に甘いのでナマ食で。
ビタミンC過剰摂取(?)になりそうです。
他にも、お菓子を作るのも良いな〜と思っています。
が お菓子ばかりだと、どうも私の体重が・・・・・。
で お総菜としても使えたらもっと良いのにと思った次第。
でも スーパーのイチゴはもうお終いなので、やっぱり露地のイチゴの美味しさはこの時期しか楽しめませんね。
Commented by shogame2 at 2010-05-12 15:37
*annさん*こんにちは
イチゴ、出来すぎで困るということは無いのですが、お料理にも使えたら良いのにと・・・・。
アンさんの仰る通り、お菓子ばかりになると私も体重が・・・・・。
でも この時期だけの幸せな悩みです。
今もコメントのお返しを書きながら、ナマのイチゴをぱくついています・笑
ところで イチゴの交雑ってあるんでしょうか?
今年のウチの宝交早生、やたらに実が大きいし、クィーンベリーは小さめ。甘さも同等くらい甘く食感も似ているんですよ。
Commented by shogame2 at 2010-05-12 15:41
*睦月さん*こんにちは
このコメントのお返しも 今日の収穫をぱくつきながら書いています・笑
って くらい沢山。
キッチンでは、ジャムの煮える甘いにおいがしています。
保存食にもなるので、実際困ると言うことはないのですが、お料理に使えたら良いのにという贅沢な悩みです。
イチゴは、育てるのに手間が掛かる分、収穫の嬉しさは人一倍で、特に
畑でつまみ食いをしながらする収穫が最高です。ぐふふ
きっとイチゴを収穫をしている私、超が付くほど怪しいオバサンです。
<< 地上と地下と 畑に咲く >>