<< イチゴ祭り開催中 細くても美味しい >>
少しずつ
f0097970_732637.jpg
ホオズキの花が咲きました。
ホオズキは、初めてのトライ。
ナス科だというのも初めて知りました。
花の様子は、まあ ナス科といえばナス科ですが、キュウリにも似ています。
どの位大きくなるか解らないので、とりあえず支柱を。




f0097970_6491356.jpg
トマトの支柱は、今年は全面的にshogame1に立ててもらいました。
shogame1がやってくれると、全体にビシッという感じになって気持ち良いのです。
しかも一番上の渡しの支柱も私がやったのでは、こんなに上の方には難しいし。
この後、雨よけも待っています。また ヨロシクお願いします。

そうそう トマトは、たった4本しかないシシリアンルージュが、定植の時に風で折れてしまいましたが、薄皮で繋がっていたので、そのままそおっと埋めておいたら、ちゃんと根付きました。
さすがシシリアンだわ〜。



f0097970_6525158.jpg
スイカの雄花も咲きました。
雄花だけが咲いてもあまり意味もないことですけど、でもちょっと嬉しい。

f0097970_654099.jpg
スイカは、今年も3本。
昨年同様「紅小玉」ですが、恒例の命名はやはり「ポチ」「タマ」「グレイス」ということにしました。
一番長いのが7節くらいまできているので、もうすぐ雌花も咲くと思います。


何だか急にまた寒くなったりする変な天候の中ですが、畑も少しずつ夏の畑になってきています。
GW、キャンプで遊んでしまいましたが、残りの2日間で、支柱を 立てたり 立ててもらったり、種まきをしたりしました。
この土日は、まだ播いていない「落花生」と「夏アズキ」などを播こうと思っています。
遅れて注文した「黒豆」がまだ届かないのが気がかり・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2010-05-15 07:03 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/13710775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by offsidegallery at 2010-05-16 14:17
ご無沙汰してしまいました!
ようやく気候も落ち着いてきましたね~。
さすがのshogameさん・・・着々。
我が家の空豆も何だか実っています。
雑草に負けるな!とイタリアンパセリ、ルコッラも
元気です。
ピコパパママ
Commented by komorebi at 2010-05-16 14:23 x
まぁ~支柱の幾何学模様が美しい~!
全部平行ですわよー!!スゴーイ

今年は落花生が全て発芽せず(寒かったからねぇ)
トマトはやっぱり連作障害っぽく、元気がないし…
ものすごくテンション↓↓↓↓ですw
安納芋だけの畑になるかも~(爆)

ほおずきはどうやって食べるんでしょう?
収穫が待ち遠しいですねぇ
Commented by oyajisans at 2010-05-16 23:33
ウチも本日トマトに支柱を立てました。遅れっぱなしの定植も
何とか完了。これで定植などの作業は一応完了ですね。しかし
何か忘れてる気がしています…あ・トウモロコシとかの定植が
まだだった…(汗)
Commented by mikeblog at 2010-05-17 00:50
何だかウチのと違って育ちが早いですね。それにきれいに揃ったトマトの苗は自家製だし、支柱も立ててあるし、スイカの蔓も伸びてるしー。天候不順だったとは思えないほど順調ですね。まだ寒冷紗を掛けてある我が家の畑も今週は何とかカッコをつけないとと思っています。
Commented by shogame2 at 2010-05-17 06:09
*ピコパパママさん*おはようございます
GWも過ぎてようやく春(?)というか初夏らしくなってきたでしょうか?
畑も寒さ対策とかはしなくて良くなってきました。
とは言っても、島唐辛子など高温が必要な野菜はまだネットの中です。

ソラマメ、大きくなってきたんですね!
楽しみですね〜。あの小道に実ってきたら通る方々「??」って思うでしょうか。
Commented by shogame2 at 2010-05-17 06:13
*komorebiさん*おはようございます
shogame1は、若干凝り性な部分もありますが、こういう事をお願いすると、きっちりとやってくれるので気持ちが良いし本当に助かります。
私がやると、ヘロヘロなんで。

落花生は、もともと温度が結構必要だから、これから発芽するんじゃないでしょうか?
トマトは・・・う〜ん・・・どうでしょうね〜。心配ですね。

ホオズキは、私も未知なる野菜(?)
まあ 実ってから考えますわ〜。
Commented by shogame2 at 2010-05-17 06:15
*おやぢさん*おはようございます
そちらも定植完了なんですね。
うちは あと黒豆だけ。
袋を見たら、6月に播くようになっていたので、もうちょっと気温が安定してから播こうかと思っています。
色々と受難の春でしたが、この後は気候も安定して順調に育って欲しいです。
Commented by shogame2 at 2010-05-17 06:18
*mikeblogさん*おはようございます
今年は、GWまえにあの寒さ。
出かける時に気をモミながらも、ネットトンネルの上からビニールを少しかけておいたのがよかったのでしょうか?
それでもまだ島唐辛子はネットの中です。
寒さにやられたらしく、ちょっと黄ばんでいます。
mikeさんの畑も寒冷紗をかけてあるんですね。
もう大丈夫だと思っていても、あの寒さで成長が遅れている物は、やはり心配ですね。
この後は、気候よくなって順調に育って欲しいですね。
Commented by pikamika at 2010-05-23 15:43
こんにちは。お久しぶりです。

トマト支柱きれいですね!!
すごい!
私の支柱はとても写真にできません!

ちょっとアップめに撮影していただいたので、
支柱たての参考にさせていただきます!
横棒つけると丈夫そうですね!
Commented by shogame2 at 2010-05-23 20:53
* pikamika*こんばんは
こちらこそ お久しぶりです。
コメントありがとうございました。

私の相方のshogame1、こういう作業をお願いすると、きっちりとやってくれるので、本当に助かります。
私だとやはりこうは行かないです。
支柱は、山形に組んで横棒を渡した後、スジカイも入れると普通の台風ならなんとか耐えてくれます。
スジカイって結構重要だと思いましたよ。
<< イチゴ祭り開催中 細くても美味しい >>