<< 自然のフシギ 先手必勝? >>
急遽
f0097970_11351181.jpg
週末までは放置プレーの予定だったタマネギ。
今朝の天気予報で、「今夜は雨」

「雨・・・!!ですかっ!」
って、事で慌てて畑へ。

f0097970_11364362.jpg
6個ずつ束ねて、枯れた部分を切って・・・・。




f0097970_11394524.jpg
今年もタマネギおばさん出動でやっぱり2往復。

f0097970_1140556.jpg
ついでにもうちょっと頑張って、北側のベランダにタマネギ用の物干しを用意して、全部掛けました。



は〜。
今午前11時45分。
ブログにアップして、お昼ごはんを食べて・・・・・・・・・。

午後からのジムの予定は「急遽キャンセル」って事で
黒い仔とお昼寝モードになりそうな気配です。

良いよね〜。頑張ったもの・・・・ワタシ。


今日の写真、ひなたの写真は、どういう訳かへんてこりんな色になっちゃって悲しい・・・・・。でっす。
[PR]
by shogame2 | 2010-06-04 11:46 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/13885671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by komorebi at 2010-06-04 14:52 x
そうよねぇ~
ワタシも天気予報聞いて思わず「エッ?雨??」って
突っ込みましたw
まぁワタシの場合、何にも収穫予定はないんだけどネ(爆)

ウン!!頑張ったモン!
「オヤスミ~」
Commented by hokkori-hime at 2010-06-04 15:28
うんうん、がんばった!!
えらい!shogameさん。
玉葱、立派ですわ! わがやのは・・・・w
この6個づつの束ねるくくり方がイマイチ判らないんですよね~
Commented by ann at 2010-06-04 20:14 x
すごい、大玉ですね。立派です。
私のはもっと小さかったもの。
自転車で往復は大変でしたね、お疲れ様~~。
日向の写真もいい感じじゃないですか、おひさま色に撮れましたね。
Commented by t-haruno at 2010-06-04 20:39
今年も大量のタマネギ。
重かったでしょう。運ぶの。
でも、トウ立ちもせず、雨にも降られず、無事収穫できて何よりでしたね。
お疲れ様でした。

ところで、6月1日の記事の島唐辛子。
葉っぱに付いているピンクの粒に、眼が引き付けられた私です。
あれ、もしかしてアブラムシ???(違ってたらごめんなさい)
今、我が家のベランダの唐辛子が、ピンクのアブラムシの猛攻を受けて
連日、戦っています。
「酢、焼酎、唐辛子」の希釈液を、早くから噴霧していたのに、アブラムシに付かれてしまった・・・。
クヤシイったらありません。
Commented by shogame2 at 2010-06-05 05:53
*komorebiさん*おはようございます
はいはい お昼寝すっかり満喫しましたっ!笑
お昼寝にも気持ちの良い季節ですね。
夜の雨は・・・・、何となく大したことなかったみたいで、こんなに慌てることも無かったかな?
でもおかげで1つ仕事が片付いて、土日には別のことが出来ます。
Commented by shogame2 at 2010-06-05 05:58
*hokkori-himeさん*おはようございます
タマネギのくくり方、ワタシもよく知らないんですよ。
ちょっと長めの紐の右側と左側にくくりつけて吊すとか、ぐるぐるって普通に縛って、最後に3つずつに分けた真ん中を何度か巻くとか、
八の字に縛るとか・・・。
ワタシは、以前は長めの紐で左右にというやり方をしていましたが、最近は面倒なので、ぐるぐるって縛ってお終いです。
ほどほど干してから束ねると、 これで抜けることもあまりないし良いかな?って。
Commented by shogame2 at 2010-06-05 06:01
*annさん*おはようございます
写真だと結構大きく見えます?
実は、中玉くらいです。
感覚的な物かもしれないけど、あまり大きくするとどうも腐りやすいような気がしています。
昨年の収穫時期と比べると、6月に入ってからなので遅かったのですが、それでも小さめ。
二人家族のウチには調度良いサイズが揃い、ちょっと嬉しいです。
自転車の2往復はきつかったわ〜。
重たいのでよたよたしながらだったし。
こういうときちょっと免許がないのがね〜。
Commented by shogame2 at 2010-06-05 06:06
*harunoさん*おはようございます
全部で200個弱くらいになったと思いますが、ピンポン球くらいのも沢山あり、大変ながらも2往復で済みました。
丁度shogame1がお休みの時に運搬になるようにってのは、なかなか難しいですね。

ところで 島唐辛子のアブラムシですが、う〜ん??
あの時は分からなかったな〜。
なかなか育たないので、島唐辛子はまだネットのトンネルにしてあります。
そのネットを取って直ぐに撮影したので気がつかなかったかも。
今日畑でよく見てみますね。
アブラムシだったらショックだわ〜。
Commented by sakko at 2010-06-05 06:07 x
玉葱の収穫、無事終了ですね。
自転車で「玉葱おばさん出動」うフフ・・・・私も同じです。
物干しにぶら下げて今年は終了ですね。
ぶら下がった玉葱を見ながら「しあわせ」って感じますね。
我が家はまだ半分残っています。もう一回たまねぎおばさんに
なります。
畑は歩いて400歩の近さですが、
コロをつれて片手で持つと、ほんの少ししか持てませんので
収穫は、ほとんど自転車に成ります。
一輪車はあまり上手く使えないのですよ。
うーちゃんとお昼寝、よかったですね。


Commented by mikeblog at 2010-06-05 11:09
おー、タマネギがたくさん~♪ よく出来ていますね。全部ぶら下げ終わって「やったぞ!」っていう気分ですね(笑)雨が降るとか雷雨とか、もしかしたら雹も、なんて言いながら、ついに雷も遠くで音がしただけで全く降らず、です。降って欲しかったー。今現在はもう昨日にも増してカンカン照りです。小さいネギの苗なんかは暑くてキツイだろうなー、なんて思っていますが、それでも近く梅雨入りとか言っているし、でも晴れても嬉しいんですけどね。タマネギの収穫お疲れ様でした。
Commented by pikamika at 2010-06-05 23:34
玉ねぎまん丸ですね♪
おいしそう!
写真、太陽があたってる感じが伝わってきれいですよ!!
いつも写真きれーですね!
Commented by shogame2 at 2010-06-06 06:18
*sakkoさん*おはようございます
本当にタマネギを全てつるし終えて、何だかホッとした気持ちというか、ある種の達成感がありますね。
今年も一年(一年はもたないのですが)腐ることなく食べられますように、って気持ちも。
sakkoさんも自転車で運ぶんですね。
ちょっとよたよたするけど、前と後ろの籠に積み込むと思っているよりも沢山積めるんですよね。
畑には、いつもコロちゃんと一緒。。。良いな〜。
あと半分のタマネギ、頑張れ〜!!
Commented by shogame2 at 2010-06-06 06:22
*mikeblogさん*おはようございます
全部つるし終えて、本当に「やったっ!」って満足感というか達成感がありますね。
これで 「雨」いつでも来い!って思ったのですが、大して降らず、昨夜もどうやら空振りだった様子です。
昨日の畑は、土がカラカラでした。
でも おかげで雨よけ作りがかなりはかどりました。
今秋の終わり辺りからどうも怪しい梅雨の気配ですね。
いよいよ という感じなので、今日はshogame1に雨よけを完成させてもらいます。
Commented by shogame2 at 2010-06-06 06:24
* pikamikaさん*おはようございます
今年のタマネギは、早生の発芽が悪くて、結局10玉位しか採れませんでした。
これは晩生の分で、小さな苗だったのに冬の間も結構頑張ってくれました。
お店で見るタマネギなんて別に美味しそうと思わないのに、畑で見るとなんか美味しそうに見えるのは、ワタシだけじゃなかったのですね・笑
Commented by oyajisans at 2010-06-07 00:42
なんだかんだあったものの、結構イイ型の玉葱が収穫出来てますね。ウチもこの週末ニンニクと共に全部収穫しました。総量は数えていませんが、たいがい大量です(爆)にんにくも今年は小ぶりながら170~180この収穫でした。来年はニンニクも玉葱ももっと大きく出来るように研究します。
Commented by shogame2 at 2010-06-07 11:00
*おやぢさん*こんにちは
定植した物から見ると収穫は8割程度、大きさも今年は小さめです。
それでも おやぢさんのブログのおかげで、トウ立ちした物は1つもなくて上出来だと思っています。
その代わり、ニンニクは最悪でした。
一個のニンニクが、一片サイズぐらいです。しかも8個。
次回は、おやぢさんのニンニクの研究もしなくては・・・・。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-06-07 13:35
うふふ。
今年もタマネギおばさん、大活躍ですね。
大小あわせて200個!それを2往復で運んじゃったんですか!
・・そりゃ、ジム行ってる場合じゃないです・笑。
お疲れ様でした!
ウチの初挑戦のたまねぎ、2/3がらっきょorピンポン玉サイズでした・笑。
ピクルスにしてタルタルソースにしたら、絶品でした♪
ふっふっふ♪
Commented by shogame2 at 2010-06-07 19:36
*睦月さん*こんばんは
実はこの日を待ちきれず、事前にちょっと収穫してありまして・・・。
それがたぶん20個くらいかな?
それに ピンポン球くらいの、ウチも結構沢山ありました。
ピクルスね、それナイスです!
ワタシも真似してみよう!
ちびっ子は、処理も面倒だけど、ピクルスなら保存が利くので楽しみに食べられますね。
<< 自然のフシギ 先手必勝? >>