<< 初収穫 いよいよベールを脱ぐあの植物 >>
枇杷
f0097970_16122997.jpg
この季節、毎年私の実家から美枇杷が送られてくる。
今年も・・・・と思っていたら、今年は不作で代わりと言ってはなんだけど、叔母の家から枇杷が届いた。
もっとも送ってくれたのは母。
母のもとに沢山送られてきた枇杷を母の所にと、後は子供達の3家族に送ってくれた。

叔母の家は、旧家で庭に大きな枇杷の木が3本ある。
上の方は届かないので、大半はカラスや鳥が食べてしまうらしいのだけれど、
あちらの皆さんで分けた後は、こちらにも というくらい沢山採れる。

市販の物とは比べものにならないくらい甘くて味の濃い枇杷。
子供が小さかった頃は、指が真っ黒になるくらい食べたけど、
沢山ある枇杷が いくら美味しくても 最近は食べきれなくて ご近所にお裾分けしたり・・・・。


でも 今年は、ちょっと頑張って枇杷のコンポートを作ることに。

しかし ちょっと困ったのは、この枇杷、
市販の物より美味しい代わりに 粒が小さい。
1kgくらいある枇杷をとにかく 根気強く皮を剥き
さらに 種を取り薄皮を外す。

この薄皮を外す作業が、実が小さい分なかなか大変で、結局 いわゆるコンポートという綺麗な枇杷のカタチにはならず、なんだかあちらが破け、こちらが切れた枇杷のシロップ煮に。
でも ちょっと奮発して私が普段飲んでいる白ワインを入れたら、これがビックリするくらい美味しくなった!
ワインもけちっちゃいけませんね。



f0097970_1624580.jpg
ワインのおかげで、シロップの部分もすごく美味しくなったので、枇杷のジュレを作ってみました。

ああ 生きてて良かったってくらい美味しい上品な枇杷のジュレ。
ちょっと自画自賛しすぎだけど・・・・・。
私の腕ではないので・・・・。
ちょっと蒸し暑くなった今日みたいな日のおやつは、これ本当に美味しいです。





f0097970_1629135.jpg
そうそう 毎年うっかり捨ててしまっていた枇杷の種。
今年もなまで食べた時は、捨てちゃったんだけど、枇杷のシロップ煮を作る時に、忘れずに取っておきました。
これはhokkoriさんのレシピを使わせていただいて「枇杷酒」を作ることにします。
枇杷酒、何でもお菓子作りにも使えるらしいの。

こちらは ちょっと先まで熟成するのを待たなくてはなりません。
我慢の子、頑張ります。
[PR]
by shogame2 | 2010-06-11 16:35 | オイシイもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/13944658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oyajisans at 2010-06-11 17:40
枇杷羨ましいです!!ウチも過去には枇杷の木あったのですが
兄が家を建てる際に切ってしまいました。昔はお腹いっぱいに
食べてた記憶がありますが、最近はめっきり木も見なくなったなぁ…
それにしても美味しそうだ事…ってか美味しいんですよねぇ(笑)
Commented by mikeblog at 2010-06-12 05:28
おはようございます。このい時期は畑も一段落して加工品を作るチャンスでしょうか。shogame2さんも枇杷からあルバーブからいろいろ作っていらっしゃいますね。それもオシャレ~♪でおいしそう~。畑仲間の庭にある枇杷に生っている実が最近熟してきたので今来るか今来るかと待つこの頃です(笑)
やっぱりルバーブって見たところがフキのような、そしてゴボウのような感じなんですね。甘酸っぱくておいしい・・・それにこの色がいいですー。
で、食用ほおずきの苗、HCに売っていました。昔見たものとは違う木の造りでしたね。ちょっと赤みがかった苗でした。最近は珍しいものが置いてあるので店先を見るのも勉強になりますね。
うーん、乾燥したまま梅雨入りしそうで、まだ残っている赤タマネギの収穫をしようかどうしようか思案中です。
Commented by ann at 2010-06-12 06:39 x
ビワ好き~~
パック詰めで売ってるのはイマイチ味がよくないのよね~、だから買わないけど。
去年いただいたのは小さい実だったけど、ほんとうにおいしかったわ。
今年もくれないかしら?
シロップ煮で保存かあ、こまめだね~、今畑が忙しい時期だと思うんだけど。
種はビワ酒にするの?
私は去年、種をすりおろして、杏仁どーふの香り付けに使ったわ、おいしかったよ~~。
Commented by shogame2 at 2010-06-12 18:25
*おやぢさん*こんばんは
枇杷って漢字も何となく好きだし、もちろん味も大好きです。
でも 大好きだからって昔、お店で買ってみたら、何だか腑抜けの味で、全然美味しくありませんでした。
枇杷も野菜と一緒で、家で育てたものの方が美味しいんでしょうね。
もちろん、いただいた枇杷は、本当に美味しくて、コンポートなんかにするのはもったいないのですが、ダメにするよりはということで・・・・。
ま こちらも美味しかったですけどね・笑
Commented by shogame2 at 2010-06-12 18:31
*mikeblogさん*こんばんは
枇杷は、送られてきて最初はのんびりと食べていたのですが、表面の痛みが出てきて急遽シロップ煮にしてみました。
で ブログにアップするので、ちょっと気取ってみたという感じです。
ルバーブは、フキが一番似ているかもしれないですね。
でも花の様子とかは全然違うし、もちろんあのフキとは似ても似つかない味だし。
色々とお菓子の材料になっているみたいなので、作ってみようかなとか思っています。
なんと!食用ホオズキの苗をHCで!
これはびっくりです。そんなにポピュラーな野菜(?)だとは思わないけど・・・・。
まあ 色々作ってみてますが、実は畑は大忙しで、でもなかなか草取りとか出来ないので結構悲惨な状態になっています。トホホ。
Commented by shogame2 at 2010-06-12 18:35
*annさん*こんばんは
そうそう! 私も昔どうしても子供が食べたいというので、お店のパックのを買ってみたの。
そうしたらこれが美味しくないのよね〜。
甘いと言えば甘いのですが、何だか腑抜けって感じで。
子供も、ちょっと前に送られてきた叔母の枇杷を食べていたので、同じ感覚だったの。
で ひと言「マズイ」って言って食べませんでした。
今年の枇杷は、美味しくて本当はもっとナマで食べたかったのですが、どうしても傷んできて・・・・。
シロップ煮は、面倒だけど保存がきくので作りました。
枇杷の種で杏仁豆腐の飾り?
annさんだってこまめ〜!!
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-06-14 12:42
あぁ、もう!!
美味しそう~!!!
そうそう。お店で購入したのって「ハズレ」が多い気がします。
しっかりと濃いオレンジになってるのが甘くて美味しいですね。
生食で美味しい枇杷で作ったコンポート、しかも白ワイン入り・・美味しいに決まってます。
・・ちょっと地団太踏んでます(笑)
Commented by shogame2 at 2010-06-14 20:17
*睦月さん*こんばんは
そうそう お店のは甘いんだけど、はっきりしない甘さって言うか・・・・。
いかにも温室育ちという感じで、完熟じゃない感じもしますね。
枇杷のコンポート(になれなかったシロップ煮)は、種を取った後薄皮を取るのがすごく手間なんですよ。
特にこの枇杷は小さかったので、もう後半は半べそ〜。
でも その分やたらに美味しいの〜。
地団太・・・・・踏んで下さい・笑
<< 初収穫 いよいよベールを脱ぐあの植物 >>