<< こちらも収穫 枇杷 >>
初収穫
f0097970_20255164.jpg
今年のブルーベリー、ようやく色づき始めました。
ほんの少し、初収穫。
甘いというよりは、酸っぱい感じですが、香りはやはり素晴らしく今年も実ってくれてありがとうという気持ちになります。

ただ 今年は、春の強風の時に小さな実がかなり落果してしまい、収量はかなり少なくなってしまいました。
しかも 全体に実が小さめ。

もともと寒い所の植物なので、今年の春の寒さが影響したとはちょっと考えにくい。
肥料もちゃんと入れてあげたのですが、ちょっと少なめだったでしょうか。

この所の晴天続きと気温の上昇、ブルーベリーにはちょっと可哀想なお天気ですが、
どうやら来週からは、梅雨に入りそうな気配。
根が浅くて、乾燥には弱いブルーベリーですから、
きっと梅雨は待ち遠しいはず。

早く 雨 降ると良いね〜。
[PR]
by shogame2 | 2010-06-12 20:37 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/13953412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2010-06-12 22:25
ほんとに早く雨が降るといいですね。予報では月曜日から雨になるとかいうので、今日赤タマネギを全部収穫しました。今年はいつもより小ぶりです。
ブルーベリーってこうしてよくよく見るといい色ですね。こんな色のスラックスはすっきり見えてよさそうです。
Commented by woodstove at 2010-06-13 10:24
 こんにちは~。。。 三河屋しょうすけです。
いやあ~ほんとに目に良さそうなアントシアニン色ですね。
見ているだけでも目に良さそう!! ってなコトはナイですよね。(^^ゞ
ウチの町でも田んぼをブルーベリー畑にしているヒトがおります。
昨日、そこを通ったら収穫していたようです。。。声をかけりゃ良かった
かな。。。。(^^ゞ
Commented by stereoscopic at 2010-06-13 16:31 x
あ、すごい、もう収穫なんですね。
我が家のブルーベリーは灰色かび病にかかって、死にそうに
なってしまい…実がなるどころではありませんでした。
今年は残念な結果になりましたが、来年こそはちゃんと予防して
リベンジを果たしたいと思います。
Commented by shogame2 at 2010-06-14 06:08
*mikeblogさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
今朝 起きてきたらとうとう雨が降ってきていました。
やった〜とうキモチ半分、とうとう来てしまってトマトやスイカは大丈夫?というきもち半分。
そうそう 昨日見たらトウモロコシ、ようやく穂が出てきた所でした。
タイミング悪すぎますよね。
でも この雨で ブルーベリーは、いちだんと熟成が進むと思います。
ブルーベリーの色、よ〜くよく見ると美しいですよね。
深い青というか青紫で本当に綺麗です。
身体にも良いらしいので、沢山食べたい所ですがどうなるかな〜。
Commented by shogame2 at 2010-06-14 06:11
*三河屋しょうすけさん*おはようございます
ね〜、本当に綺麗な色ですよね。
どの位食べたら、目に良い効果が出てくるんでしょうね。
まあ 私には目立った効果は見られないんですけどね。
田んぼをブルーベリー畑ってことは、相当に沢山のブルーベリーの木がありますよね。
う〜ん 羨ましい!!ご自宅用でしたら、今度一度お声を掛けてみては?
ちょっと良いことが有るかもしれないですね。
Commented by shogame2 at 2010-06-14 06:16
* stereoscopicさん*おはようございます
ブルーベリーの場合、寒さには強いので、湿気とかの問題があったのでしょうか?
灰色カビ病、残念でしたね。
これから梅雨期に入るので、そちらの方も心配になりますね。
どうか立ち直って、暑い夏を乗り切り、ライン年こそ美味しい実を沢山付けますように。
ウチの畑は、ブルーベリーが一番排水が良い高台にいます。
その分、雨が降らないと水やりをしないといけないのですが、おかげさまで今まで病気になったことなないのです。
ただ 今年は実になってから 落下してしまったものが多くて、強風の成果はたまた何かの病気か・・・?と心配な部分もあります。
Commented by sakko at 2010-06-14 07:02 x
お早うございます。入梅しましたね。
もうブルーベリーが、早いですね。
なんという品種ですか。
早生とか晩生があるのですか。
私もこの春5本追加して8本植えています。
1本だけ一寸大きいのがあって今青い実がなっています。
紫色になるまで、まだまだです

↓今年は虫が少ないようですね。
我が家の枇杷も、いつもより豊作でした。
枇杷は葉も、種も、焼酎に漬けて、お酒になりますね
Commented by oyajisans at 2010-06-14 08:38
こちらは昨日入梅しました。例年より7日遅れらしいです。
まぁ、しかし週末の雨だけはどうしようもないですねぇ。カッパ
着てでも出ようかなって思いますが、畑も荒れるだけなので、じっと我慢の状態です。うまい事週初めに降って週末は晴れなくてもエエから…ってな都合のいい話にはならないか(汗)
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-06-14 12:44
おやぢさんと同じく、こちらも昨日入梅。
・・知ったのは今朝ですけど(笑)
ブルーベリー、すごく綺麗ですね。
濃い紫で、表面に白くブルームが出てて。
・・体に良さそうっ!
Commented by yasaibu-oyaji at 2010-06-14 13:27
ブルーベリー収穫ですか!
やっぱり、この色ですよね。
うちはこの色になかなかならず、もう収穫してもいいのでは?
と気を揉んでおります。。まだかなー??楽しみです。
Commented by shogame2 at 2010-06-14 19:55
*sakkoさん*こんばんは
ブルーベリー、品種はちょっと分からないのですが、この時期に色づいてきているので「早生」だと思います。
ウチのブルーベリー、ほとんどが早生か中性で晩生は確か無かったと思います。晩生だと7月中旬くらいに出来るんじゃないでしょうか。
sakkoさんも8本ものブルーベリーがあるのですね。
きっとこれから次々と出来てくるでしょうね。楽しみ〜。

枇杷の種は、今日焼酎に漬け込みました。
半年くらいはかかるそうなので、楽しみに待つことにします。
Commented by shogame2 at 2010-06-14 20:00
*おやぢさん*こんばんは
こちらも 今日梅雨入りしました。
梅雨入りしたとたん、本当「梅雨!」というかんじで一日しとしとと雨が降っていました。
雨があまりに降らなかったので、ニンジンなどは発芽したのにいつのまにか消えてしまったものもあり、この雨がもうちょっと早く降ってくれたらと思いますが・・・。
でも 半々くらいで晴れの日も欲しいですよね。
ああ やっぱり人間ってワガママ〜。
Commented by shogame2 at 2010-06-14 20:09
*睦月さん*こんばんは
ブルーベリーは、まだほんの少ししか採れていないのですが、「採れたよ〜」と皆さんにお披露目したくてこんな感じで表現してみました。
今年は粒も小さいし量も少なそうだけどそれはそれで やっぱり楽しみです。
Commented by shogame2 at 2010-06-14 20:11
* yasaibu-oyajiさん*こんばんは
もしかしたらそちらのブルーベリーは、ちょっと遅い品種かもしれないですね。
ウチがイマできているのは、早生品種だと思うので、あっという間にこんな色になりました。
中性のブルーベリーも もうこの時期はちゃんと実になっているので、後は色づく時期が早いか遅いかって感じ?
楽しみですね〜。
<< こちらも収穫 枇杷 >>