<< はじめまして 豆から種 >>
一粒で二度美味しい
f0097970_6192213.jpg
なんの変哲もない ただの春キャベツですが・・・・。

実はこれ 一度収穫したキャベツの根本を残しておいたら、もう一個出来た2個目のキャベツ。
別に残しておこうと思ったわけではなく、単に片付けを怠っていただけなのですが。
そんな訳なので、追肥なんて事も全くせず、まあ出来るに任せただけ。

キャベツ、ひと頃と比べるともう問題ないくらい安くなりました。
1個目と比べると若干硬めですけど、やっぱり自家菜園のキャベツ美味しいです。

小さな一粒の種からこんな大きなキャベツが、しかも2個も!
何だかものすごく得した気分です。

もったいなくて なかなか食べられませんでした。
[PR]
by shogame2 | 2010-06-18 06:25 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/13996229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oyajisans at 2010-06-18 10:37
お!奇遇ですねぇ。まぁ、ウチは植えつけた苗からのキャベツですが、梅雨の最中の雨が降っていない今朝、4個収穫しました。だって置いててもダメになるかもだから、さっさと採っちゃいました。今の季節は種蒔きから収穫までが早いですね~。春キャベツ…って言うよりウチは夏キャベツかな?何にしても無事収穫は嬉しいっすね♪
Commented by mintbox1 at 2010-06-18 15:42
キレイなキャベツ!
キャベツが2個採りできるなんて知りませんでした。
うちの近所の野菜直売所でも今、キャベツの苗が売ってるんですが
今時期に植えるキャベツ、虫退治に忙殺されちゃうから躊躇してます。
でも、こんなキレイなキャベツを見ると、植えちゃたくなりますねー。
Commented by 単おじ at 2010-06-18 18:47 x
 やりましたね。「放置プレー」のキャベツ。ウチも同様のキャベツが週末に収穫予定です。
 本当に得かどうかは大いに疑問ですが、確かにお得感はたっぷりですよね。
Commented by mikeblog at 2010-06-18 23:41
虫もいなくてきれいに、それも2個目が出来て得した気分ですね。キャベツもちゃんと脇芽が出るので片付けないでおくと小さいのがいくつも出来ると聞いたことがあります。うちのキャベツは最初からネットの中で育てていますが見ると葉に穴が開いていたりして、でもこのままにしておこうと思っています。レタス、ジャガイモ、キャベツなど収穫するとヨトウムシの太ったのが居てシャクですねー。
Commented by ann at 2010-06-19 16:48 x
えーー!うそーー!そんなことあるのね。
収穫した後、脇芽が出てくるけど、結球するまではいかないと思ってたよ~。
虫穴開いてないね、今、収穫できそうなキャベツが数個あるんだけど、すんごい虫穴だらけだよ~。
こんなキレイなキャベツは、春から秋にかけては絶対出来ないと思ってました。
上手ね~。
Commented by shogame2 at 2010-06-19 20:00
*おやぢさん*こんばんは
おやぢさんのキャベツは、ちゃんと苗を育てたものですよね。
ウチの場合、1個目は確かにちゃんと(?)育てたものなのですが、こちらのキャベツは、同じ株から2個目で、もう出来たらもうけもの状態だったものです。
の 割には、結構綺麗に出来たのでビックリです。
1個目が春キャベツだったので、2個目も春キャベツかな?
それとも 採れた時期が梅雨時期なので梅雨キャベツ?
Commented by shogame2 at 2010-06-19 20:05
*mintboxさん*こんばんは
最初は全然気がつかなかったんですよ。
ある時「あれ?まだ取り忘れた春キャベツあった?」って思ってよく見たら
既に1個目を切った跡があって、2個目だと分かったんです。
なんでこんなに綺麗に出来たのかはナゾなんですよ。
まあ カバーは掛けてあったのですが、強いて言えば、このキャベツの横にもう1個同じようなんだけど早々と割れてしまったキャベツがあって、そちらに虫がみんな行った?って感じでしょうか。
一か八か植えてみます?
Commented by shogame2 at 2010-06-19 20:07
*単おじさん*こんばんは
ウチの場合は、とにかくお得感はたっぷりです。
なにしろ 一株から1個目は収穫し、さらにこれは2個目ですから。
しかも 放置プレーだったのに こんな綺麗なんて驚きです!
こういう サプライズがあるから止められないんですよね〜。畑
Commented by shogame2 at 2010-06-19 20:11
*mikeblogさん*こんばんは
確か数年前にもこんな風に2個のキャベツが出来たことがあります。
が こんな風に綺麗に出来ませんでした。
これは本当にフシギですね。
確かに切ってみたら 巻はあまかったのですが。
これも 場所が空いていればこそのことなので、普通は次の作付けもありなかなか難しいですね。
キャベツには居なかったヨトウ虫、少しずつ収穫しているジャガイモには居たりして、憎たらしくなります。
Commented by shogame2 at 2010-06-19 20:13
*annさん*こんばんは
以前にも一株で2個のキャベツが出来たことがあったんだけど、こんなに綺麗に巻いてはいませんでした。
第一、虫に全然やられていないのがフシギです。
お隣にトウ立ちしてしまったキャベツがあったのですが、そちらはボロボロ。みんなあっちに行っちゃった?って感じです。
しかも これ放置プレーで出来たので、私のチカラは一切無し。
自然の力??? フシギ〜。
<< はじめまして 豆から種 >>