人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 6月の畑 本格梅雨の合間に >>
ルバーブふたたび
ルバーブふたたび_f0097970_17273363.jpg
初めて作ったルバーブのジャムが、あんまり美味しくて瓶詰めのラベルを作る前に食べ終わってしまいました。
今日 畑でルバーブの葉の間を覗いたら、ちょっと赤い茎があったので、今度は「ルバーブタルト」を作ってみることにしました。

ルバーブは、洗った後ナマのまま切って焼くつもりだったので、どの位入れて良いものやら分かりませんでした。

もし入れすぎて水分が出てしまい、タルトソースが固まらないと困るし、少なくてはあの酸味が楽しめないし。
ってことで、そこそこ沢山入れたつもりだったのですが、案外小さくなってしまって、こんな事ならもうちょっと沢山入れれば良かったとちょっと後悔。



ルバーブふたたび_f0097970_17291318.jpg


ルバーブタルト、焼き上げたらルバーブの食感は、全くなくてジャムと同じような感じ。


味は・・・・・・、これが 美味しいのっ!
タルトソースは、生クリーム入りのカスタードクリームという感じなのですが、そこに「ポチッ・ポチッ」という感じで酸味の効いたルバーブがあるので、サッパリと食べられます。

そうそう ルバーブってヨーロッパだと、「お菓子」というより「ごはん」みたいな物にも登場するらしいです。
例えば、休日のブランチをカフェでとなったら、ルバーブのキッシュみたいなのとか。
ルバーブをソース風にして付け合わせにした物とか。

なるほど この酸味は、お肉にも合いそうな気がします。

ルバーブ、久々の畑のヒットだな〜。
でも株は2本しかないので、こぼれ種から発芽してくれたら嬉しいんだけど。
by shogame2 | 2010-06-22 17:44 | オイシイもの | Trackback | Comments(12)
Commented by mikeblog at 2010-06-22 23:07
shogame2 さんのタルト、オシャレですね。ルバーブのタルトなんてなかなか食べられないでしょう。畑でヒット、じゃなくてホームランですよ。
Commented by ann at 2010-06-23 07:06 x
なんとまあ、キッシュでなくタルトなんですね、フルーツ同様の扱いなんですね。
おいしそう~~。
例の恐ろしい花の咲いた株ですよね?
花が咲いた後でも食べられるんですか?
フツー野菜は花が咲いたら(トウがたったら)かたくなって味が悪くなるものですが?
ルバーブ、見た目もおもしろいし、キッチンガーデンではひときわ目立ちますよね、
その上、おいしいとなると、私も作ってみたいわ~。
Commented by yasaibu-oyaji at 2010-06-23 12:53
先ほどお昼をいただいたばかりですが、早くもおなかがなってます(笑)。
カスタードクリームと酸味のあるフルーツの組み合わせのタルト、大好物です!ほんとお肉にも合いそうだし、幅が広い食材ですね~!!
Commented by tomokeda at 2010-06-23 19:28
今晩は。
ヒットだと聞くと、私もルバーブの栽培に挑戦してみたく
なりますね~。
そうか、ジャムの他にタルトも」美味しいのですね。
shogame2さんが、いろいろ新しいお野菜を試して
くれるので、こちらもとっつきやすいですよ~。(*^^)v
Commented by shogame2 at 2010-06-24 06:37
*mikeblogさん*おはようございます
ルバーブって、ネーミングはとってもオシャレですけど、実際はフキのちょっと赤くなった感じで、これをスイーツとして食べるってのもなんだかな〜という感じです。
200度くらいの火を30分くらい通すだけなのに、もう食感も無くなるくらい柔らかくなるのが何だかフシギです。
ウチでは、このルバーブがこの夏、結構人気で、ちょっと嬉しいキモチです。
Commented by shogame2 at 2010-06-24 06:42
*annさん*おはようございます
そうそう 見た目「フキ」とか「ネギ」とか完全に野菜なのに、火を通すとすっかり柔らかくなるし、あの酸味はフルーツという感じです。
の早春にまずは不気味は赤いブッタイが地中から出てきて・・・・・というあの植物です。
ルバーブは一株が大きくて(ズッキーニくらいになります)その中心から花用の茎が伸びてきて花が咲きます。
今は枯れて先日折れていました。
それでも 下の方では、フキの葉のようなものが青々と繁っています。
そこを取ってきます。
本当の旬っていつなのかな〜とか思いますが、お友達のブログで、専売所で買ってきたと先日書いてあったので、今頃なんだ〜と思った次第。
畑では目立ちますよ〜。かなり不気味に・・・・笑
Commented by shogame2 at 2010-06-24 06:46
* yasaibu-oyajiさん*おはようございます
酸味の野菜(か?)ってのもかなり珍しいですよね。
普通は、酸味が最初にあっても完熟して甘くなる果実的な物がほとんどだし。
茎がこんな風に酸っぱいなんて、今でも信じられない感じ。
でも 単純な酸味なので、ホントお料理にも使えそうです。
ちょっと収穫してきて、豚肉のステーキみたいなのの付け合わせにも合いそうです。
もちろんタルトは、自分で書くのもなんですけど、美味しいです。
そうそう その甘味の中に「すっ!」って感じが絶妙なんだわ〜。
Commented by shogame2 at 2010-06-24 06:49
*tomokedaさん*おはようございます。
ルバーブは宿根草なので、一度芽が出てしまえば、あとは勝手に大きくなって毎年出てくると思います。
かなり大きくなるので、丈夫じゃないかと。
手入れもどうやら要らない感じですし。
ジャムも タルトも美味しいし、ヨーロッパでは、甘味の少ないルバーブのパイみたいにして、カフェでブランチって感じもあるそうですよ。
さすが本場はオシャレですね。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-06-24 16:48
ルバーブって、ジャムも綺麗な赤だったけど、タルトにしても色が褪せずに仕上がるんですね!
昔読んだ本『イギリスはおいしい』にもルバーブの話が出てきて、すごく美味しい・・って。
キウイを栽培してニュー○ーランドともめるくらいなら、ルバーブを作ればいいのに!・・と言われてました・・笑
私も以前通販で種を買ったんですけど、まったく発芽せずだったので、諦めちゃってます。
ん~。
美味しいんですね~。利用方法もありそうだし・・。
食いしん坊としては、すごく気になります。
Commented by komorebi at 2010-06-24 20:06 x
ルバーブが頭の中で手をつないで踊ってますw
美味しいのねぇ?
味がわからないーーーーーー
ルバーブっていつ播けばいいんでしょう?

そう言えばケッパーちゃんを播いたところから
ちっちゃい双葉が…
雑草だったら泣く~
Commented by shogame2 at 2010-06-24 21:10
*睦月さん*こんばんは
ルバーブの茎は、根本の方が赤くて先っぽになるに従ってただの緑になっていきます。
ですから赤い部分は全体の長くても半分くらい。
どうせならブログ用に(^^+)そこを使ってみたほうが綺麗かと思って。
色は熱が加わっても変色しないですね。
ルバーブって、大柄で姿形は熱帯植物みたいな感じなんですけど、種からの発芽は、水分がかなり必要な感じだし、普通の野菜とかに比べたら発芽率もイマイチ。
さらに移植するとなかなか育たないので、案外繊細なのかも。
すごく大きなプランターだったら育てられるかな〜。
案外プランターの方が、細くて赤い綺麗な茎が沢山採れるかもしれないですね。
トライ・・・・・・してみます?
Commented by shogame2 at 2010-06-24 21:14
*komorebiさん*こんばんは
ルバーブの蒔き時は、5月頃なのでこの時期ならまだ間に合うと思います。発芽温度は高い方だし。
宿根草なので、今年ダメでも冬場株をダメにしなければ、来年出来てくると思うし。
味はね〜、ただただ酸っぱいの。フシギよ〜。

ケッパー 発芽ですか!
まずは、習ったデジイチで激写を!そしてそれをアップ!
ウチのケッパーは、葉は茂れど花は見えず。。。。
変化が無いので、ブログにアップしてもつまらないし。
今年も無理かな〜。
<< 6月の畑 本格梅雨の合間に >>