<< 紫の季節 6月の畑 >>
6月の畑 その2
午前3時半からのサッカー観戦。
良い結果だったので、興奮していて2度寝することもなく、ゴールシーンを何度も見た後、shogame1はいつもより早い出社。
ワタシも 畑にいつもより早い出勤となりました。



f0097970_1646685.jpg
皆さんのブログで、もうトマトが赤く色づいているのを見て、ウチもどうなのかな〜と探したら、ありました!
シシリアンルージュは、ちょっと色づいてきていました。
背丈も この品種が一番伸びていて、もうちょっとで雨よけのビニールに届きそうです。
でも 先っぽをカットするのはなんだかもったいない。
カットしても脇芽がどんどこ伸びちゃうしね。


f0097970_16482955.jpg
ぐふふ ぐふふ。  これって 出来ているよね、メロン。ぐふっふ。
現在のサイズ、野球のボールくらい。他にも数個 ありそうな、ぐふふ。
う〜ん 何だかにやけてしまいます。


f0097970_1650353.jpg
メロンに比べてどうも出来が良くない今年のスイカ。
6月の上旬くらいから受粉を繰り返しているのですが、雨とのタイミングが悪いのか、どうも出来ません。
今朝 ようやくどうやら受粉した?っていうスイカを発見。

f0097970_16521610.jpg
今年もスイカ3兄妹、ポチ タマ グレイス、元気です。
元気すぎて、すでに脇芽を取る所が分からず、もうもじゃもじゃ。
受粉が上手くいかないので、脇芽に出来た雌花も大事にしているので、ますますもじゃもじゃ。

f0097970_16542720.jpg
ズッキーニは、とっても良い調子で手来ています。
花は大抵受粉のために 切ってしまうのですが、こうして見るとやっぱり綺麗です。
ウチが作っている「ズッキーニロマネスコ」
今年で3年目ですけど、毎年自家採取した種からもちゃんと発芽するし、かなり大きくなっても柔らかくて美味しい。
今 毎朝の食卓にオリーブオイルとお塩で焼いただけの、このズッキーニが登場しています。

畑で優秀野菜の筆頭に上がるくらい、出来の良い野菜です。


前回撮影したインゲン、今朝初収穫でした。
我が家の畑でも、インゲン、キュウリと夏野菜が採れ始め、春の野菜のサニーレタスは、茎が伸びてきて食べられなくなってきています。
もったいないけど、夏野菜も食べなくちゃいけないし・・・・。
まあ 嬉しい悲鳴なんですけどね。





※週末からちょっと 出かけるため(山遊びじゃなくて)コメントのお返事が来週になります。
   ご免なさい。
[PR]
by shogame2 | 2010-06-25 17:07 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/14052136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hokkori-hime at 2010-06-25 20:08
わぁ~オソローの「きたぁーーー」ですね^^
スイカ、間違いなくスイカ!!ですね。
メロンもしかり!!イイなぁ~
そういえば・・・・南瓜の蔓先の天ぷらが美味しいと教えてあげたら、スイカの蔓先も天ぷらにしてみると、向かいの畑のおばちゃんが・・・・
どちらもウリ科ゆえ、美味しいのかなぁ~??
まっ、野草にしてもたいがいの物は天ぷらにすれば美味しくいただけるようですが・・・・(笑)
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-06-25 20:22
ほーんと、ぐふふ、ぐふふ~ですねぇ。
シシリアンにメロンにズッキーニ・・いいなぁ~。
今のとこ、元気がいいのはプリンスメロンだけかも。
ズッキーニなんて、咲きそうにないし。
かぼちゃとスイカは雌花1つきりだし。どっちも受粉失敗してもげちゃったし(涙)
トマトも毎日見てるのに、赤くならないし~。
悔しいので、かぼちゃの蔓を食べちゃおうかな・・と(笑)
Commented by mikeblog at 2010-06-27 05:30
遅れているように思っていた畑もそれぞれ順調に育っていていい子たちですね。うちでも夏野菜はもう買わなくても間に合っています。昨日と今日の程よい雨でまた一段と育つことでしょう。特にスイカとメロンはついにやにやしてしまいますね。
>ほっこりさんおはようございます。 shogame2 さんのところでお話に割り込みましてすみません。カボチャ類とサツマイモのツル先はおいしいのですが、ウリ類は苦味があっておいしくないので食べないほうが無難だと思います。向かいの畑のおばちゃん、もう食べてしまったかしら?
Commented by offsidegallery at 2010-06-27 20:54
ズッキーニは受粉をさせるのですか?
まあるいズッキーニができてはいるのですが
花は咲かせたままで何もしていません。
また、去年のトマトがこぼれて、そこから
たくさん出てきているのですが、トマトに
なるでしょうか?
花は、咲き始めています!
ピコパパママ
Commented by nonkinaokome at 2010-06-28 10:03
もうお帰りでしょうか?
どちらに行って来られたのかなぁ?

シシリアン、もしかして今日くらい食べてますか?
あのパスタにからみつくの、美味しいですよね~
うちは、なんだか調子悪いみたいで
5本のうち2本が枯れちゃって、挿し木しています。
そっちの方がいい感じになってきて・・・
?なんですが??
Commented by tomokeda at 2010-06-28 10:30
おはようございます。

さて・・・山遊び、今回は、どんな事を楽しんできましたか?
ご報告をとっても楽しみにしています。(^^ゞ
我が家もズッキーニ収穫しました。
黄色くて丸くって、まるで南瓜のようなズッキーニです。
何の料理にしようか、思案中です。(^^ゞ

メロンもスイカもたのしみですねっ!
Commented by shogame2 at 2010-06-29 05:52
*hokkori-himeさん*おはようございます。
コメントのお返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

メロンは、かなり良い状態になってきたのですが、スイカは、まだまだ小さくて・・・・。
この週末は畑に行けなかったので、どうなっているのかかなり心配です。

カボチャの蔓、昨年プチブーム?って感じでしたね。
カボチャは美味しかったけど、スイカはどうでしょ?
カボチャに比べると、何となく硬そうな気がしません?
ま そのおばあちゃんのご報告を楽しみにしています。
Commented by shogame2 at 2010-06-29 05:55
*睦月さん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ウチのカボチャは、まだ雌花無しですよ・涙
そこそこ蔓は伸びてきているのですが・・・・。
種から頑張って播いたのに・・・・。
スーパーで試食もして美味しかったのに・・・・。
蔓だけ食べてもね〜。
でも ズッキーニは、ブイブイですよ・笑
あれは、やっぱり場所が無いとなかなか難しいですね。
最近沢山出てきている「ミニ野菜」
プランターでもいけちゃう「プチズッキーニ」とかあったら良いのにね。
Commented by shogame2 at 2010-06-29 06:00
*mikeblogさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

何のかんの言っても、ようやく夏らしくなってきた畑。
ちょっとほっとしますね。
ただ 一つ一つを見るとね〜。
カボチャはまだ雌花が1つもないし、スイカはどうも受粉が上手くいかないし。
こういう物は、出来が悪いとガッカリしますね。
反対に上手くいっていると「うほうほ」です。
ウチの場合は、メロンがそうなりつつあります。

ウリ科の蔓、そうなんですね〜。
昨年、極若いカボチャの蔓は結構いけたのですが、スイカはどうでしょうね〜。
何だか、戦時中のお話しを聞いているようですね。
Commented by shogame2 at 2010-06-29 06:03
*ピコパパママさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ズッキーニは、たま〜に虫達が、受粉を手伝ってくれることがありますが、基本は人工授粉です。
難しくないので、朝のお散歩時にちょこっと・・・・。

トマトのこぼれ種からのトマトは育ちます!
時期的にちょっと遅いですけど、自力で出てきているので丈夫だし。
ただ たぶん一代交配の種だと思うので、ちょっとトラブルも起きる可能性があります。
上手くいくと良いですね〜。
Commented by shogame2 at 2010-06-29 06:07
*nonkinaokomeさん*おはようございます
所用で広島まで、しかも車で行っていたので、昨日帰ってきました。
ですからまだ畑、見ていないんですよ。
どうなっているでしょうか・・・・・。
もしかしたら今日のランチはシシリアンでいけるかもと、淡い期待をしていますが、雨が。。。。。。

トマトがこの時期に突然枯れるのは、青枯れ病?
挿し木の方が元気なのは、もしかしたら、元の木が既に病気を持っているからかもしれないですね。心配です。
ここにきて 雨が集中豪雨になったりして畑の状態もきっと良くないでしょうしね。
夏まであと半月、頑張って欲しいですね。
Commented by shogame2 at 2010-06-29 06:10
*tomokedaさん*おはようございます
残念ながら、今回は山遊びではありませんでした。
shogame1の所用のため数日・・・。
でも 楽しいことも沢山ありました。

数年前までは、ズッキーニと言ったらキュウリの太いのみたいな感じしかなかったのですが、最近は色々な種類が出てきていますね。
1ヶ月遅れくらいの育ち方だった東北地方も、気温の上昇と共にどんどん関東に追いついてくるんですね。
これで 夏はもうほぼいっしょになるんでしょうか?
Commented by mimi at 2010-06-29 13:10 x
こんにちは^^畑の野菜、、沢山ですね^^旬が
楽しめていいですよね、、我が家も旬旬で、、同じものばかりの一年同じサイクルかな、、やっと筍終わったら。ジャガイモ、豆、きゅうり、南京、、、ナス、、ピーマン、、とでもありがたいなって思ってます、、旬をいただけること。無農薬をいただけること^^、、、、ブルーベリーは植えて10年なのに実が10個くらいしかならないの、、一年に一個増えてるー
^^、
Commented by shogame2 at 2010-06-30 20:14
*mimiさん*こんばんは
家庭菜園にある唯一の難点は、旬を迎えるとそればかりになるって事ですね。
ウチは、出来てくるとほぼ100パーセント、菜園の野菜を食べることになるのでなおさら。
昔は「また〜?」とか言われましたっけ・笑
でも 作る側は、安全でその季節にあったモノが食べられるので良いことづくめって思っているんですけどね。

ブルーベリーは、一般的に寿命が10年くらいって言われているようですよ。
そろそろ寿命なんでしょうか?
ワタシも最近は、どうにか実と付けていただけるようになりましたが、最初の頃は、何だか美味しくない実がほんの数粒、ということもありました。
原因が分かると良いですね。
<< 紫の季節 6月の畑 >>