人気ブログランキング |
<< 緑深く 長い畑生活の中には >>
雨上がりに映える緑
このところ 夕方はゲリラ豪雨とか、毎日のように雨が降るのですが、朝は大抵曇りか晴れ。
ムシムシするけど、畑に行ってひとしきり草取りをしています。
雨が前日に降っているので、土もベタベタですが、そのぶん緑はいつになく綺麗です。
そんな中で、見つけたこの子。

f0097970_1942182.jpg
島唐辛子ベビ。
今更ですが、花が終わった後にこんな可愛らしいベビが出来ていたなんて!


f0097970_1945194.jpg
で この子はどうやら小学生あたりでしょうか?
島唐辛子は、こんな風に1個1個出来て、最初は緑からだんだん黄色に、そしてオレンジ、赤、朱赤、となっていきます。
今年はちょっと遅めだし、花も少なくてちょっと気になっています。
暑い所の野菜ですから、間に合わない可能性もあります。



f0097970_19484046.jpg
これは、金柑の花。
清楚な白が、雨に洗われた緑に本当に良く映えます。

金柑は昨年から花を付け始めたのですが、そこそこまでいくとアブラムシが大量に付いてしまい、全然実にはなっていません。
今年は、花の数が昨年よりずっと多いので、ちょっと期待かな?
お隣にある柚は、実が出来るまでまだまだらしいので、せめてこの金柑くらい ほんの少しでいいから実を付けて欲しい。


合うかどうかは分からないけど、唐辛子プロジェクトの一員にしたい気持ちでいます。
by shogame2 | 2010-07-09 19:54 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/14154795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2010-07-10 00:17 x
とうがらし、花が咲いて最初は可愛いへびだったのですね。
奈良は朝8時頃から降り出しました。
夕方雨が上がってはたけを見に行くと金柑の花が咲いていました
いい匂いがしますね
shogame2さんの金柑は今年は虫がつかずに育ちますように
Commented by stereoscopic at 2010-07-10 08:09
緑がしたたるような美しい写真、朝からほっと一息つきました。
うーん、癒しです。
Commented by kaszxc at 2010-07-10 20:33 x
はじめまして、お野菜栽培素晴らしいですね。
私も狭い庭の隅っこでミニトマトやナスとか伏見とんがらしなどとかや蔵などに挑戦していますが島唐辛子はまだ植えたことないのですが辛いのでしょーかこれからもよろしくお願いいたします、リンクいただいた帰ります、不都合がありましたらお知らせくださいませ
Commented by offsidegallery at 2010-07-11 08:32
本当に美しい写真・・・
島唐辛子、カワイイ~!
去年は、金柑できたのですが、今年は
だめみたいです。
実る年とあるのでしょうか?
ピコパパママ
Commented by mikeblog at 2010-07-11 22:30
島唐辛子のベビーちゃんが出来ているということは、この雨なのにナニモノかが受粉してくれたということですね。ウチの島唐辛子は今年はたぶんダメです。木がまだ赤ちゃんですから、まだ梅雨も明けないのに、「来年に期待」です。トホホホ。
Commented by shogame2 at 2010-07-11 23:30
*sakkoさん*こんばんは
土日で山のキャンプに行ってきました。
土曜日、あちらは上々の天気でなんだか申し訳ないほどでした。
ですから この週末は、畑には行けませんでした。
金柑、既にアリが沢山登ってきているので、アブラムシも・・・・・。
雨の合間を狙ってまた点検に行かないと・・・・。
今年出来たら「初金柑」とっても楽しみですが、そう上手くいくかどうか・・・。
Commented by shogame2 at 2010-07-11 23:34
* stereoscopicさん*こんばんは
ありがとうございます。
私も久しぶりに畑で、ゆるゆると緑を楽しみました。
今週一週間は、また雨のようですね。
緑はますます美しくなり、雑草はますます増えて・・・・。
畑仕事も忙しくなります。
Commented by shogame2 at 2010-07-11 23:42
*caszxcさん*はじめまして
私の拙いブログにコメントをありがとうございます。
とても嬉です。
島唐辛子は、沖縄の唐辛子で、とても辛いです。
収穫の時もうっかり目をこすったりすると、ヒリヒリと大変なことになるくらい。
でも辛い分香りも良くて、ウチではもう何年か作り続けています。
唐辛子は、他もそうですけど、種が取れるので助かります。
リンクのことありがとうございます!
私も後ほど、そちらに伺いますね!
Commented by shogame2 at 2010-07-11 23:42
*ピコパパママさん*こんばんは
カワイイですよね。ベビちゃん。
こんな可愛らしい姿とは!
金柑は、まだ苗を植えてから2年位なので、結実の体験無し。
ですから わからない事だらけ。
どうなんてしょうね〜???
これからって事はないんでしょうか?
Commented by shogame2 at 2010-07-11 23:45
*mikeblogさん*こんばんは
島唐辛子は、初めてこんな可愛い姿を見ました。
本当にベビィちゃんという感じです。
この唐辛子は、やはり南国の野菜なので、関東だとかなり早く芽を出させないと、実が出来るまでが難しいように思います。
ウチも今年は、少ないかもしれないです。
昨年に比べると、今年は雨が多いせいか、トマトもスイカもどうもちょっと遅れ気味のような気がします。
<< 緑深く 長い畑生活の中には >>