<< おこもり作業 続きもあり >>
はっぴーか?バースディ
今日は、shogame1の○○回目のバースディ。
って事で・・・・・

f0097970_1859474.jpg
大好きなトマトを使って、shogame家の夏の定番、トマトとナスのグラタンでお祝いしようかと思います。

これは、サンマルツァーノ。
ソースの方に使います。
サンマルツァーノは、イタリアのクッキングトマトなんだけど、種のジュルジュル部分がとっても少なくてお料理しやすいし、皮も薄いので、そのまま使っても口に嫌な食感が残らないので重宝します。
味も濃厚です。

f0097970_192418.jpg
お皿の下に、タマネギ、挽肉を炒めて、サンマルツァーノを入れたトマトソースが敷いてあります。
上に乗せるトマトはもちろんシシリアンルージュ。
ナスもトマトもタマネギも我が家の畑産。ぐふふ。

f0097970_1941342.jpg
上からシュレットチーズと、パン粉を振りかけ、バターを乗せて焼き上げます。


ただ今、夜7時。
お誕生日だっていうのにshogame1の帰りを待たずに お先な私、お許し下さい。

でも ちゃんと祝杯は挙げてあげるっ!
また一年 元気で働いてください・・・・。



そして   最後に またしても・・・・・・・











f0097970_1963887.jpg
スイカ登場。ケーキの代わりにスイカってことで。
子供の頃、お誕生日と言えば、ケーキでお祝いじゃなくて、大好きなスイカでお祝いだったそうな。
思う存分食べてください。


それにしても、このスイカの上のロウソク・・・・・・。
夕方写したせいか、何となく黄昏れっぽくて・・・・・・。






Happy birthday shogame1!!!
[PR]
by shogame2 | 2010-07-27 19:12 | 記念日 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/14278760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-07-28 08:57
shogame1さん お誕生日おめでとうございました~!!
うふふ。
自家製野菜のグラタン、美味しそうです!
この暑い時期にしっかり手間のかかるお料理を作るあたりに愛情を感じます。
しかし、こーんな暑い時期にshogame1さんのお母さん大変だったでしょうね~。
ウチの悪代官も同じ日(歳はかなり上でしょうけど^^;)が誕生日で、昨日のメニューは焼き肉、おやつとデザートは焼き餅でした^^;
Commented by offsidegallery at 2010-07-28 12:31
おめでとうございます!!
最高のお誕生祝い・・・。
スイカケーキってステキですね~。
ろうそくもOKです!
ピコパパママ
Commented by sakko at 2010-07-28 22:42 x
shogame1さん誕生日おめでとうございます。
お料理素敵ですね。
こんなのが出来ないsakkoです。
スイカもおいしそうですね。
我が家も今のところアライグマの被害は無いのですが
上手く収穫できたなら、私もローソクを立てよう・・・・。

今夜は久しぶりの雨です
小雨ですが・・・・・。
Commented by shogame2 at 2010-07-29 05:29
*睦月さん*おはようございます
ありがとうございます。
悪代官様と同じ日にお誕生日、光栄でございます。
暑い暑い日に生まれたんですね。
私も弟が夏に生まれているので、母が大きなお腹で「ふーふー」言いながら扇風機に当たっていたのを覚えています。
本当に夏の子は大変だったことと思います。
あ ちなみにshogame1は、まあ 少なくとも睦月さんよりは悪代官様の方に限りなく近い年齢と思われます・・・・・。
Commented by shogame2 at 2010-07-29 05:33
*ピコパパママさん*おはようございます
shogame1が子供の頃のお祝いは、スイカだったと書きましたが、それも姉弟みんなで食べるという感じだったと思われます。
大人になったらスイカを丸ごと食べたいというのが夢だったようです。
ま 家庭菜園を始めてから、その願いも叶えてあげたのですが、実際にはそれ程美味しいとは思わなかったようです。
なにはともあれ、また一年、元気で過ごしてくれたらと思っています。
Commented by shogame2 at 2010-07-29 05:37
*sakkoさん*おはようございます
ありがとうございます。
ナスとトマトのグラタンは、毎年夏になると作っている定番中の定番の料理です。
本当は、大きな器で、ソース・トマト・ナスという感じに層になるようにして2段作り焼くのですが、食事の時間がずれているので、これは諦めました。
お料理としては簡単なんですよ。
自作の野菜が沢山食べられます。

スイカは、ウチも1個だけやられましたが、他は今のところ無事です。
こちらは、今日も暑くなりそう・・・・。
スイカの美味しい季節、まだまだ続きそうですね。
Commented by tomokeda at 2010-07-29 10:44
おはようございます。
だんな様♪誕生日おめでとうございます。
先にお祝いですね。(^^ゞ
スイカ好きなだんな様にピッタリのスイカバースディ?
なかなかgoodなアイディアです。
トマトもナスも美味しそうです。自家製でお祝い、とっても贅沢~。
Commented by yasaibu-oyaji at 2010-07-29 13:45
斬新なバースデーケーキならぬスイカ!!
ろうそくが1本ど真ん中!
でも、子供の頃の夢ですよね~。
まるまる一個は食べられないので、なんとか半分食べさせて
もらえないかと思案したあの夏の日。思いだします。
Commented by shogame2 at 2010-07-30 06:14
*tomokedaさん*おはようございます
ありがとうございます。
普段の生活だと、shogame1の帰宅を待っていると遅い晩ご飯になってしまうので、私はいつも先に済ませてしまいます。
この日も例外なく・・・お祝いなのに・・・。
スイカは、やはり夏生まれの人ですから、小さい頃からのお約束だったみたい。
ケーキという誕生日につきものは無かったのかな?
Commented by shogame2 at 2010-07-30 06:18
*うじのすけさん*おはようございます
shogame1は子供の頃からお誕生日と言えばスイカ。
夢は、丸ごと一個食べることだったそうです。
で、菜園を始めた最初の頃、誕生日に小玉スイカを丸ごと1個、しかも皮を剥いて外側から食べたいという念願を叶えてあげました。
つまりスイカって、真ん中の方が甘いので、最後に一番甘い所をということで。
でもね〜、せっかく夢を叶えたのに、どうも今ひとつだったみたい。
いえ スイカは甘くて美味しかったのよ。
でも やっぱりスイカは、三日月に切って食べるのがスイカらしくて一番美味しいって思ったみたいw
人間 案外夢が叶うと「そうでもなかった」状態なのかも。
<< おこもり作業 続きもあり >>