人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 完成!袋ゴボウ スイカジュースと秋野菜 >>
ドライトマト作成中
ドライトマト作成中_f0097970_655490.jpg
今年はトマトが豊作で、トマトピューレをほぼ一週間に一度のペースで作っています。
それでも沢山採れるトマトは冷蔵庫をほぼ占領。




ドライトマト作成中_f0097970_6162885.jpg
そこれで、ドライトマトを作ってみることにしました。レシピはこの方のを。
そして私は完全ドライ状態で、袋か瓶詰めで保存しておきたいので、カラカラになるまでやってみることに。
でも 私のやり方が良くなかったのか、完全にドライにはなかなかならない。

幸いこのところお天気がとっても良いので、最後に天日干しをして、なんとかドライに。
少々黒くなったのがあるけど、気にしない、気にしない。


フレッシュトマトのパスタや、トマトソースのパスタ、どれも自家製ならではの美味しさはあるのですが、
このドライトマトを使ったパスタもなかなかの美味しさ。
きりっとした酸味と甘味は、ドライトマトならではなのです。


最近の私には珍しく手の込んだ(笑)トマト仕事をして大満足!
by shogame2 | 2010-08-05 06:18 | オイシイもの | Trackback | Comments(12)
Commented by hokkori-hime at 2010-08-05 08:15
おはようございます。
ドライトマト♪ 種付きですね!!
美味しいですよね~私はwoodstoveさんのところで見た時に勘違いして種つきのまましちゃったけど、コレが大成功!!
お天道様でカラカラに、オーブンで1時間かけても完全なカラカラにはなりませんでしたから、sasugashogameさん地道にがんばられましたね!!
リンクありがとうございました。
Commented by offsidegallery at 2010-08-05 09:56
ドライトマトの入ったパスタ、最高!
ぐっと旨みが増しますよね~。
さすがの手間仕事・・・
暑いのでお大事に!
ピコパパママ
Commented by apricotberry at 2010-08-05 10:58
こんにちは〜。
昨日、アメリカに帰ってきました。 こっちはすずしい〜。
家のトマト(桃太郎)はやっと赤くなり始めたようです。 ナイスなタイミング。でも、残念なことにズッキーニは終わっちゃいました・・・
旦那さんの手入れ不足か!? 
今回の帰国でたくさん仕入れて来た種を、どこに植えようか検討中です。   家のトマトも、ドライトマトにできるくらいたくさん採れるかな〜。
Commented by mikeblog at 2010-08-06 07:18
ドライトマトは何だか種と皮ばかりになってしまうような感じなんですが復活してそれもおいしいのですね。フムフム。
それにしてもこの頃はまた雨が降らず今日あたりナスやきゅうりに少しは水をやらないと、と思っているところです。
暑いから畑仕事はお気をつけてね。
Commented by shogame2 at 2010-08-06 16:50
*hokkori-himeさん*こんにちは
そうそう 種付きですよ。
hokkoriさんが種付きで作っていらっしゃったので私もその通りに。
以前に作った時には、天日干しだったので、時間がとってもかかりました。
この方法は、お天気にも左右されるし、かといってオーブンだけだと2時間もかかるって言うし・・・・。
で hokkoriさんの方法を使わせていただきました。
時間はかなり短縮されますね。
でも やっぱり完全な乾燥まではなかなかね。
種付きだったのでそのせいでしょうね。
こちらは、この所風のある晴天なので、最後の天日干しはかなり有効でした。
Commented by shogame2 at 2010-08-06 16:55
*ピコパパママさん*こんにちは
ドライトマトのパスタ、言葉だけ聞くとトマトの代用品みたいですけど、これは全然違ったお料理という感じで本当に美味しいですよね。
作るのにトマトピューレとかと違ってちょっと時間と手間がかかるので、そこが難点ですけど・・・・。
出来上がると ちょっともったいなくて、はてさていつ食べようかという感じです。笑
Commented by shogame2 at 2010-08-06 17:01
*apricotberryさん*こんにちは
今回の帰国ではお会いできなくて残念でした。
もっとも もしお会いできる時間が取れたとしても、昨年のように畑でというのはむりだったかもしれませんね。
二人で倒れちゃいそうですよ、暑くて!
そちらは、羨ましいくらい涼しそうですね。
ズッキーニは、大きな株の割には、そう長く収穫できる野菜ではないようなんですよね。
ウチも最初の株はもう終わりそうです。
追肥をかなりすると大分良いみたいですけど。
後から播いた種の方もイマイチで、やっぱり時期はあるようです。
さらに 今年は暑すぎたのか、イマイチ大きなのが出来なかったので、種取は難しそうです。
トマトは、これからなようなので、是非ドライトマトを!
パンとの相性も良いですよね〜。
Commented by shogame2 at 2010-08-06 17:04
*mikeblogさん*こんにちは
ドライトマトは、普通のトマトとは別物の食べ物という感じです。
パスタとかお料理とか、酸味と甘味が凝縮されているので、アクセントとしてとっても美味しいんですよ。
ただ ちょっと手間がね〜。

今日は午前中曇っていたので、とっても畑仕事がやりやすかったです。
雨降るかなと思いつつも、たぶん期待薄だとうろ思い、水やりをしてきました。
イチゴとブルーベリーはカラカラで、特にイチゴはもう瀕死の状態。
立ち直れるか心配です。
Commented by sakko at 2010-08-07 00:56 x
夏野菜も終わりになってきましたね。
今年は猛暑で晴天続き、ドライトマト作りには最高でしたね。
私はアイコという品種でドライトマトをつくります
一寸長い楕円形で縦半分に切り尺塩を少々ふり
昼は太陽に、夜は扇風機(または冷蔵庫に入れる)、これは
太陽が照っていないと「小蝿」が来るからです
3日ふた晩で完全に乾燥しました。

奈良は昨日、今日と2日続けて夕方雨が降りました。
水遣り、助かりました
Commented by shogame2 at 2010-08-08 12:25
*sakkoさん*こんにちは
本当に毎日暑いですね。
今日は、こちらは少々雲が出ていますが、それでもウンザリするくらい暑いです。
今年は天日干しのドライトマト、なかなか良い具合に出来ますよね。
私も最後の乾燥にはカンカンのお日様を利用したら上手くいきました。

奈良は雨が降ったのですね。
良いな〜。
こちらはカラカラで、その分草はあまり生えてきませんが、イチゴとかブルーベリーは、週に2回くらい水やりをしないと枯れてしまいそうです。
Commented by ryuji_s1 at 2010-08-09 14:11 x
素晴らしい手作りのドライトマト きれいですね

パスタに最高ですね
Commented by shogame2 at 2010-08-10 14:21
*ryuji_s1さん*こんにちは
私の場合、幸せすぎることにトマトが出来すぎで作るドライトマトです。
でも ミニトマトで作るドライトマトは、フレッシュトマトとはまた違う美味しさ。
本当にパスタに良く合います。
<< 完成!袋ゴボウ スイカジュースと秋野菜 >>