<< 短い夏を楽しむ おしらせ >>
気持ち伝わる?
f0097970_6153458.jpg
どうもこのところパッとしなかったトマト以外の夏野菜。

オクラは、大きくなっても柔らかくて美味しい丸莢に変えてから、苗の段階でアブラムシが付いたりでイマイチでした。
今年は、自家製の農薬のおかげか、良い調子で来ています。
オクラなんて、当たり前のように上手く行くものだと思っていたので、イマイチの時にはちょっと落ち込みました。


f0097970_618574.jpg
シャキシャキのオクラも美味しいけど、ちょっと長めに茹でて旬のミョウガ、大葉、そして生姜を入れてネバッとさせた感じが好きです。
味は出汁醤油でシンプルに。






f0097970_6211210.jpg
ナスも長なすに変えてみました。
焼きナスにするのに焼けるのがすごく早いし、味が濃いように思えて。
お料理するのもこちらの方が、やりやすい感じがします。
こちらも大量に採れているので、1回の焼きナスに5本くらい使います。
それでも食べきれないな〜。

ずっと上手くいかなかったキュウリも今年は、豊作でした。
写真を撮っておこうと思いつつ、うっかり忘れてしまいましたが、本当に沢山食べました。
8月撒きのキュウリは、ちょっとチカラが無くて、もしかしたらダメかもしれませんが、これだけ食べたら充分かなと思っています。



夏野菜、私はとにかくトマトにチカラを入れてきたのですが、ふと思うと他の野菜はちょっと放ったらかしだったかも。
今年は、ほんのちょっとですが、いつもより他の野菜にも目を向けました。
追肥をちゃんとやったり(いつもやらないの〜)、水まきをしたり(これもいつもやらないの〜)、自家製農薬を撒いたり(もちろんこれも やったりやらなかったり)・・・・・・。
もしかしたら こんな風にちょっと目を向けてあげると、気持ちが野菜達にも伝わるのかなとか、ちょっとメルヘンな感じに思ったり。





f0097970_625648.jpg
長なすの中に1個だけ出来た、まん丸のナス。
接ぎ木だったからかな?
硬くて食べられませんでしたが、あまりの可愛らしさに・・・・・。


※お詫び:これから数日お出かけするため、コメントを頂いた方、大変申し訳ありませんが、お返事が遅くなります。
[PR]
by shogame2 | 2010-08-17 06:29 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/14411637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomokeda at 2010-08-17 13:54
こんにちは。
お盆期間中、畑にオクラノ収穫に行ってないので・・・かなり心配。
きっと巨大な食べられないオクラが、出来ていそうです。
丸オクラって言うのもあるのですね~。
食べやすそうですね。

我が家の白ナスに同じような丸ナス出来ましたよ。(^^ゞ
Commented by oyajisans at 2010-08-17 18:19 x
お久しぶりです♪ウチも今年はトマトは大豊作で、従弟に卸したので
一年分の種代が浮きました(笑)それとエダマメもイイ具合に
出来ましたがそれ以外が厳しすぎます。雨が無さ過ぎて…。
もうすぐ秋冬用に種蒔きをやんなきゃダメになりますがその時は
また皆さんの様子を参考にさせて頂きます♪
Commented by shogame2 at 2010-08-18 08:47
*tomokedaさん*おはようございます
この丸オクラ、以前には「島オクラ」というのがあって、沖縄のオクラなんですけど、そちらを作ってみました。
でも 沖縄のって島唐辛子もそうですが、やはりビミョウに気候が合わなかったりで・・・・。
そうしたら この丸オクラを発見。(っていうか父に教えてもらったんだけど)
これは、普通のオクラと同じように育てて、しかも少々大きくなってしまっても柔らかくて美味しいです。
でも 私も4.5日行っていないと、驚くサイズになっていて、それはみんな来年の種用です。

ナスは、ウチもそうですが、接ぎ木の苗だとそうなることもあるんでしょうか?
ちょっとカワイイですよね。白いとさらにカワイイ!
Commented by shogame2 at 2010-08-18 08:50
*おやぢさん*おはようございます
お久しぶりです。
お元気そうですね。
トマトを売って種代に!?
これはもうプロの農家ではありませんか!
すごいな〜。
お盆が過ぎて、いよいよ秋冬野菜の準備が始まりましたね。
ウチ、今年は早めの種まきで、既にブロッコリーとかキャベツは本葉が出てきています。
明日から数日出かけるので、はてその苗をどうしようかちょっと思案しています。
Commented by mikeblog at 2010-08-18 10:54
こんにちは。お盆も過ぎたのにまだまだ衰えない暑さで畑の収穫も大変です。オクラは少し見ないと大きくなっていて「これは種用だー。」なんて、いっぱい種ができそうです。納豆に刻んで入れたりお味噌汁にも。
今年はあまりに雨が無いのでナスやきゅうりにはたまに水を遣りました。それにしても毎日暑くて野菜もうんざりしているでしょうから畑に行った時はねぎらいの言葉でもかけましょうね。
Commented by hokkori-hime at 2010-08-18 11:35
こんにちは~
我が家の畑はトマトと胡瓜は豊作でしたが・・・・
茄子はまったくダメ>< 早々に更新剪定しました。
オクラも悪いんですw
暑さに強いはずなのに・・・・
家の近所の畑では皆さん、茄子にオクラ悪いようです。
Commented by tomoz1101 at 2010-08-18 18:51
はじめまして。
冬野菜の栽培を探していたらたどり着きました!
とても素敵なブログですね。
リンクさせていただきます(^^)/
Commented by daphnid at 2010-08-18 19:29
ミジンコです、こんばんわ!
オクラきれいですねー。うちも丸さやの島オクラです。刻んで納豆に入れるくらいしか思いつかなかったのですが、ゆでてミョウガとショウガと大葉ですね?さっそくマネします!(^^)
丸いなす、食べられないのですか・・とても美味しそうなのに。
Commented by sakko at 2010-08-18 23:46 x
お盆が過ぎてもまだまだ猛暑が続いていますね。
オクラに、丸莢があるのですか。
え??、私のは何莢?・・・・そんなsakkoです
切り方も何時も星型切り、斜め切りもいいな・・・・と。

ナスは長茄子がいいですね。
私のは中型かな?
ナスは虫をテデトールだけではいいのが収穫できませんでした
shogame2さんは自家製農薬でいいナスを作りましたね。

今、オクラの花に蟻がついて困っています。

私はスイカを取りながら、カボチャを取りながら
「すごい、頑張ったね、有難う」と話しかけています。
カボチャが大豊作でした。
Commented by こんにちは at 2010-08-21 12:53 x
このオクラとってもねばねばが強いですね^^
来年はこのオクラの種沢山とっておきたいです^^
とってもおいしそう^^茗荷もしそも取れたし是非してみたいですーー食べてみたいです^^作ってみますね^^しょうがはすってかな^^
Commented by mimiです at 2010-08-21 12:56 x
上のは↑私です^^すみません
Commented by sakula-factory at 2010-08-21 17:37
shogameさん、ご無沙汰しています。
とってもおいしそうな、いいナスですね!
オクラも、おいしそう!
ナスが上手にできた試しがありません。土が合わないのかな…と
思っています。

ほんの少しでいいから、ちょっと手をかけるだけで、だいぶ違うんだな〜ていうのは、私も最近思いました。

Commented by t-haruno at 2010-08-21 20:14
長ナスを作ってらっしゃったんですか~~~。
私も、長ナスが好きなんですよ。
でも、香川県では、あまり作っている農家が無くて、産直市場でたま~~~に見かけるくらいです。
同じ四国でも、高知県は、ナスとは長ナスのことである!というくらい、長ナス命の土地なんですが。
長ナスの方が、料理しやすいですよね?やっぱり。
どういう形に切るにしても、切りやすいというか、なんとなく扱いやすい気がします。
それにしても、1個だけ、異邦人のような丸いナス。
形そのものは、丸ナスの方が可愛いな、と写真を見てつくづく思いました。
Commented by shogame2 at 2010-08-23 08:41
*mikeblogさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

数日お山の方に行っていて帰ってきました。
畑はまだ行っていないので、たぶんオクラは種用が沢山出来ていると思います。
こちらは、きっと雨も降っていなかったんでしょうね。
畑の様子、気になりながらも朝からのこの暑さにもうぐったりです。
お山は、まだこの時間長袖だったのに・・・・。
Commented by shogame2 at 2010-08-23 08:44
*hokkori-himeさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

野菜って不思議なもので、どうしても上手くいかない時とか、性に合わないんじゃない?って事ありますよね。
私は、今年はナスもオクラも良い調子ですが、昨年は、今ひとつでした。
ナスは、ここ数年かなり早めに剪定をしないと、あっという間に終わってしまってがっかりということもあり、今年の調子の良さは本当に久しぶりです。
天候とか、植え時、成長過程のタイミングもさらに影響すると考えたら、イマイチなのがどちらかというと普通で、上手くいったら感謝の気持ちでしょうか。
Commented by shogame2 at 2010-08-23 08:48
* tomoz1101さん*はじめまして!
わざわざコメントを頂いたのに、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
趣味の菜園ですけど、結構家の食生活を潤してくれています。
ブログも楽しんで書いているので、これからも宜しくお願いいたします。
リンク ありがとうございます。
Commented by shogame2 at 2010-08-23 08:52
*ミジンコさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

シマオクラ、以前に作ってみたのですが、どうもへたっぴーで上手くいかず、これにしたら今年は豊作になりました。
この食べ方は、オクラを結構沢山使うので、採れすぎでもかなり消費できます。
オクラは、丈夫だから結構寒くなっても出来てくるし、丁度秋口の野菜のない時もそれなりに助かりますよね。
ネバネバ、身体にも良いので沢山食べるつもりです。
Commented by shogame2 at 2010-08-23 09:23
*sakkoさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

昨日キャンプから帰ってきたので、まだ畑には行っていません。
オクラ、どうなっているか心配です。
きっと来年の種用に大きな莢が沢山出来ていることでしょう。
オクラのアリですが、ウチもいっぱい付いていたのですが、自家製農薬を定期的に噴霧していると、どうやら付かないことがわかりました。
作り方は簡単で、焼酎と唐辛子、ウチは昨年のものでしたがまだ効きました。噴霧する時に薄めて酢を入れます。
アブラムシにも、定期的にすると良いみたいです。
今年みたいに雨が少ないと効果はかなり良いみたいです。

カボチャは、今まで失敗したことが無かったので、原因不明でもうガッカリです。
この時期に買うのも悔しいので、今のところ我慢しています。
Commented by shogame2 at 2010-08-23 09:26
*mimiさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

オクラの和え物、ミョウガはお子さんが苦手かもしれないので、オクラと大葉とゴマというのも美味しいです。
オクラは、ちょっと油断すると大きな莢が出来てしまうので、それを来年の種用にするのですが、ここ数日留守にしていたので、きっと来年の種用が沢山出来ていると思います・笑
Commented by shogame2 at 2010-08-23 09:28
*pocpocさん*おはようございます
こちらこそご無沙汰していました。
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

ナスは、私もここ数年あまり上手くいかなかったのですが、長なすを作ってみてかなり上手くいきました。
どうやらナスって、肥料も水も沢山必要なようです。
とにかくそれは 今年怠らずにやってみたら上手くいったんですよ。
手を掛けたって感じでちょっと面倒ですが、もし来年も作ってみるのならちょっとやってみてください。
Commented by shogame2 at 2010-08-23 09:32
*harunoさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

そうそう 私も今年やっとまともに長なすが出来てきて思ったのですが、普通のナスより絶対扱いやすいですよね。
とにかく 焼きナスは焼き上がるのが早いので、夏場のお料理は助かります。
カタチも丸く切って良し、斜め切りにしても綺麗だし、本当に重宝しています。
それにしても 同じ四国なのに香川と高知で全然ナスの種類が違うっていうのもビックリしました。

丸いナスは、私も食べてみたかったのですが、石のように硬くて全然ダメでした。
<< 短い夏を楽しむ おしらせ >>