人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 畑もお引っ越し 夢よもう一度 >>
トマトのお話し、ふたつ
ひとつ目

トマトのお話し、ふたつ_f0097970_10514144.jpg

土曜日、トマトピューレを作っている時間が無かったので、とりあえずミキサーにかけて冷蔵庫へ。
昨日見たら、こんな風に分離していました。
上の所は、普通にトマトの潰した物というお味。
下の透明な部分、なかなか取り出すことが出来なかったのですが
上を使っていって、最後にちょっとスプーンで取り出して味見。


不味かったです。
奇妙に味が付いた水?トマトの味はしませんでした。
本当に めちゃくちゃ不味かった。
これって 何?




ふたつ目

トマトのお話し、ふたつ_f0097970_10553759.jpg

随分遅くなったけど、トマトの雨よけをようやく外しました。

連日の猛暑で、天井のビニル付近の枝は、干からびたようになっていました。
しかも ほとんど花がありません。
そういえば3年前にも同じような事がありました。
今年は、梅雨が明けてからは、雨らしい雨が無かったので、その時に取ればよかった。
後悔しきり・・・・・・。

今からでも花が咲くでしょうか?

トマトは、今年は特に大豊作だったので、なんだか株の手入れとかをちょっと疎かにしてしまったかな。
追肥も後半はしなかったので、ミニトマトは極小になりました。


何でもまんべんなくお手入れをするというのは、特に暑い夏の野菜はなかなか難しいものだと思いました。
by shogame2 | 2010-08-30 10:50 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-08-30 13:06
ふふふ。
分離したトマト・・透明な部分はそんなにまずかったんですか?・笑。
んー。じゃあ、赤い部分は美味しいところだけ選りすぐりで、すごく美味しのか・・と思いきや、普通だったんですね~。
トマトの不思議ですね。
今年はこの暑さで、トマトはよく出来ました。
数は普通だったのですが、甘味が強くて、味が濃くて!
でも、もうそろそろウチのは撤収です。
まだトマトが採れるなんて、すごく羨ましいです。
Commented by yasaibu-oyaji at 2010-08-30 13:36
トマトの雨よけ、今年ははりきって作ったのですが、後半はほとんど必要がなかったみたいです・・・残念。
うちもトマトときゅうりはおしまいです。ああ、夏も終わりだな~なんて毎年この時期思うのですが、今年はこの暑さでとてもそんな気持ちになれません!
Commented by apricotberry at 2010-08-31 01:27
おはようございます!
まず、コメントの件ごめんなさい!!
ちゃんとチェックしてなかったんですね。 せっかく残して行ってくれたコメントなのに、不注意に削除しちゃってほんとにごめんなさい。

家のトマトとキュウリもまだいくつか採れそうです。こっちでもナスは豊作でした。 まだまだいけそう。
しかし、今更ながらトマトって、すごく水分があるんですね。  
Commented by shogame2 at 2010-08-31 06:51
*睦月さん*おはようございます
フシギですよね。
普通、何となく赤い部分は濃縮?って感じもするのに。
さらにフシギなのは、下の液体。
ホント 不味くて、あの美味しいトマトの一部とはとても思えませんでした。

ウチも今年は豊作で、毎食トマトが食卓に上るくらい沢山食べました。
瓶詰めも12,3個作ったと思います。
しかも最後の方は、もう瓶が無かったのでむちゃくちゃ濃縮タイプ・笑
ですから もう充分と言えば充分なのです。
花は今のところほとんど無いし、追肥もしていないので、ウチもこの先はもう大して望めないけど 今年は大満足だったな〜って。
そう思いながら、撤収はまだ先ってことで・・・・笑
Commented by shogame2 at 2010-08-31 06:54
* yasaibu-oyajiさん*おはようございます
トマトの雨よけは、結構賭なんですよね。
今年みたいに梅雨らしい梅雨だと、あの時はやって良かったとか思うのですが、空梅雨だともうがっかり。
でも梅雨明けからの晴天続きは、やっぱり雨よけ、必要なかったですね。
まだまだ 毎日暑いのに、畑は何となく秋の気配が漂ってきています。
夕暮れ 早くなりましたよね。
最近は暑くて作業は夕方、ちゃっちゃっと済ませないとあっと言う間に暗くなります。
Commented by shogame2 at 2010-08-31 06:57
*apricotberryさん*おはようございます
ああ もう気にしないでくださいね。
うっかりはよくあることだし、全く知らない人なら「???」って思うかもしれないけど、apricotberryさんはお会いしたこともあるので、たぶん・・・って思っていました。

そちらの気温ってどうなんでしょうね。
やっぱりこの時期は暑いのかな〜。
でも日本みたいにベタベタって事はないでしょうね。
豊作の野菜、本当に嬉しいですよね。
今年は、日本もカリフォルニアも夏野菜豊作で万々歳!
Commented by woodstove at 2010-08-31 08:38
shogame2さん こん**は~。。。
 トマトって、そのようにすると分離するんですね。
しかもその澄んだ液が不味いとは。。。。意外ですね。
 ウチのベランダトマトは、終了しました。
先日の日曜日に全てを抜きまして、次の準備です。
目下、ジャガイモ芽出し作戦実行中であります。。。上手く行くかな?
 実は今回の芽出しは初めてなんですよ。。。。(^^ゞ 
Commented by tomokeda at 2010-08-31 10:07
おはようございます。
トマトの分離した部分・・・ヨーグルトの上澄み?のホエーのような
感じでしょうか?
売ってるトマトジュースも分離していましたっけ?(^^ゞ
でも、まずくてもきっと体に良い成分は、入ってるのでしょうね~。
Commented by mikeblog at 2010-08-31 11:31
分離したので判ったんですね、不味いと。これはどんな成分なんでしょうね。

トマトはうちでも生るだけ生らせて手入れもせずに水もやらず、そのせいか全体が枯れてきています。いつもなら秋の霜が降りるまでずっと生り続けてくれるのにー。こんな状態なので片付けずそのまま下にモロッコインゲンを植えてしまいました。肥料も水もやったので一緒に生えているトマトのほうにも少しは行くかもしれません。同じ棚でトマトとインゲンを採ろうというズボラな計画です。だって暑くて片付けるのは大変ですからー。
Commented by komorebi at 2010-08-31 23:21 x
この分離、ワタシも時々なりますw
例のフィレンツェブログのチホさんも
分離しても大丈夫って言ってらしたので
多分大丈夫…かと
取り合えずお腹は壊さなかったけど(爆)

使う時は瓶ごと使うので分離も
マゼマゼしちゃうしねぇ
でも、今年は沢山できたから
shogameファームさんは
この変わりモントマトちゃんはいらないでしょ?

PCの前で「待て!」してます~(笑)
Commented by shogame2 at 2010-09-01 20:02
* woodstoveさん*こんばんは
こうやってミキサーにかけても、普通は直ぐに煮てしまうので、分離することは無いのですが、ナマのままだと水分が多すぎるからでしょうか。
マズイ水みたいな所が実際には蒸発してもしかしたら美味しい味を作るのかもしれないですね。
今年は、特に雨が少なくてしかも猛暑。
トマトも終了するのがいつもより早いかも。
それでも日中はまだまだ夏なのでいやになりますね。
Commented by shogame2 at 2010-09-01 20:05
*tomokedaさん*こんばんは
うん ヨーグルトのホエーみたいな物かもしれないけど、もっとマズイです・笑
売っているトマトジュースは、濃縮還元の場合は、一旦ドロドロまで水分を無くしているので、たぶん分離しないんだと思います。
ストレート果汁の場合はどうなんでしょうね。
この瓶詰めの状態のママとも思えないので、きっと何らかの技術が桑去っていると思うんですけどね。
Commented by shogame2 at 2010-09-01 20:10
*mikeblogさん*こんばんは
ウチもトマトは雨よけ以外は基本手入れをしないのですが、毎年10月頃までトマトを楽しめました。
今年は雨が本当に少なくて、さすがにウチも枯れてきています。
今日遅ればせながら申し訳程度に水やりをしてみました。

トマトの下にインゲンは良いんじゃないでしょうか?
だってまずなんと言っても日除けです。
この暑さをしっかりと避けてくれるし、水やりをしても水分の蒸発度も違いますよね。
おまけにトマトももしかしたら元気に?
一石二鳥!ですね。
Commented by shogame2 at 2010-09-01 20:13
*komorebiさん*こんばんは
他のしっかりと煮詰めたピューレはこういうことが無かったのですが、やはりナマだから水分が多いんでしょうね。
一応クッキングトマトなんだけど。
でも 出来たのは2瓶だったので、もう食べちゃいましたわ。
だって パスタソースにすると、ジューシーでとっても美味しかったのよ。
2日続けて作ったし、あとカレーにも使っちゃいました。
「なま」なので 冷蔵庫に入れておいても心配でさっさと使っちゃいました。
<< 畑もお引っ越し 夢よもう一度 >>