人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋を感じて 感謝の日 >>
ケッパー咲く
ケッパー咲く_f0097970_62334100.jpg

たった一輪。

間違って地上に降りてしまった天使のようでもありました。

この美しさ、噂には聞いていましたが。

しばしウットリと愛でました。


早朝の出来事、昼にはもう萎れてしまい、後に残ったのは雌しべだけでした。


あれから2年ちょっと。
地上に出てくるまでにきっかり3ヶ月、ひとつ目の花が咲くまでにさらに2年。
のんびり屋さんにも程がある・・・・・・・

1つでは、どうにも出来ないけど、でも嬉しい出来事。
by shogame2 | 2010-09-16 06:35 | 草花 | Trackback(1) | Comments(20)
Tracked from 〔野菜農園日記〕 茅ケ崎.. at 2010-10-15 19:51
Commented by komorebi at 2010-09-16 07:57 x
ヒャー!
おめでとー!!
やっぱりフェアリーですねぇ~
2年かかっても、これだけ綺麗なお花が
咲いてくれれば本当に育てた甲斐が
ありましたヨネ!
来年はもっと咲くでしょう?
で、蕾もいっぱいとれるでしょう??
憧れのケッパー漬けができることを
お祈りしておりますw
でも、やっぱりshogame2 さんは育てるのが
お上手なんだわ!!

ウチなんか一回目の播種に失敗し
二度目は夏の猛暑で面倒見る気が失せて…
苗を買おうかナァーとズルを考えてます(爆)
Commented by daphnid at 2010-09-16 08:25
きれいですねぇー・・・
まさかあのケッパーの花がこんなに美しいとは!おしべの長さにうっとりです。
きっと来年はケッパー豊作ですよ(^^)
その時は見事でしょうねぇ・・・
Commented by mintbox1 at 2010-09-16 08:49
キレイですねー!
この花、匂いはするのでしょうか?
2年待っても見る価値ありますね。
Commented by offsidegallery at 2010-09-16 09:49
素晴らしく美しいですね~。
ケッパーの花はきれいと聞いては
いましたが・・・。
さすが、shogameさん!!
来年も楽しみにアップ待っています・・・
ピコパパママ
Commented by tomokeda at 2010-09-16 10:23
おはようございます。
本当に美しい花ですね。天使のようです。
何だか天使も本当にそこにいるような感じです~。
2年も待ったから、更に綺麗ですね。
Commented by mikeblog at 2010-09-16 11:09
きれい!ほんとに地上に降りた天使~♪みたいです。あの、スーパーで売られている瓶詰めのケッパーがこんな花だったなんて不思議。来年は雄花も雌花もたくさん咲くといいですね。
Commented by happydesigncafe at 2010-09-16 12:30
おひさしぶりです〜 いつも見てますがコメントはお久しぶりです
ケッパー咲いたのですね きれいですよね〜本当に天使みたい☆
私も植えたのですが、出てこなかったです
のんびり屋さんだとは知らず...また気長に挑戦してみます
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-09-16 16:21
皆さんもおっしゃってますが、ほんと綺麗~!!
透き通るような白さですね。
ええっと、スモークサーモンなどに添えられてるケッパーって、蕾の酢漬け?実の酢漬け?
どっちでしたっけ?
代用品のナスタチウムは蕾の酢漬けですが。
こんな綺麗な花が咲くなのに、蕾のうちに収穫だったら悲しいですね。

あ。
ワタクシも遅ればせながら、4.5周年おめでとうございました♪
これからもよろしくお願いします!
Commented by woodstove at 2010-09-16 18:28
ほんとに可憐な花ですね。。。。
皆さんがおっしゃるように、まさに天使ですね。。。。(^^ゞ
これから実が結ばれるんでしょうか。。。楽しみですね。
Commented by t-haruno at 2010-09-16 20:11
うわ~~~~~~~~!なんてゴージャスな雌しべ。
綺麗な花ですねぇ。
どれくらいの大きさの花なんでしょう?
ケッパーの実の大きさからすると・・・???
そういえば先日、イタリア食品を置いてあるお店で、ケッパーの花の酢漬けを見かけました。
↑の記事からすると1日花ですよね。
じゃあ、かなり貴重な食べ物なのかも。
Commented by shogame2 at 2010-09-17 05:52
*komorebiさん*おはようございます
ついに!ついにですよ。
苦節2年・・・・。
たった一個だったし、全く予想もしていなかったので、本当にビックリ。
でも 美しかったわ〜。
こんなんがわさわさ咲いたらさごスバラシイだろうと思いつつ、
待てよ・・・・・、ツボミのウチに取るんだよね〜と・・・・・。

う〜ん 来年、どちらをとるか結構悩みそうです。
もしかしたら来年も花を楽しんで終わっちゃうかも・・・・。

komorebiさんも苗売っていたら是非!
ホント ちょっと感動モノだし。
Commented by shogame2 at 2010-09-17 05:56
*ミジンコさん*おはようございます
本当に綺麗でした!
花びらは、はなみずきをもうちょっと繊細にした感じって言うか。
雄しべは、仰る通り本当に綺麗でした。
ちょっと不思議な美しさ・・・・・。
こういう感じは初めて見ました。

でも ケッパーを作るならこの花を見る前に収穫だし・・・・・。
来年はどうしよう・・・・って  来年出来るかも分からないんですけどね。
第一、今年みたいに突然咲いてしまったら、もう後の祭りだし。
Commented by shogame2 at 2010-09-17 05:58
*mintboxさん*おはようございます
にほい・・・・、嗅いでみるの忘れてしまった・・・・・。
見とれていて、はっとして慌てて写真を撮ったのです。
まあ2年待って一輪?ってところはありますが、でもみられて良かったです。
ケッパーの実の収穫は、この花のツボミ・・・・。
来年 どうしよう・・・って来年の心配を今から?ですけど。
Commented by shogame2 at 2010-09-17 06:01
*ピコパパママさん*おはようございます
沢山咲いている様子を遠目の写真で見たことがありましたが、
実際に自分の目で見てみると、それはそれは!
ちょっとした感動でした。
こうなるとツボミを収穫してしまって2.3個のケッパーを作るより、
この花を愛でた方が良いような気がしてきます。
Commented by shogame2 at 2010-09-17 06:03
*tomokedaさん*おはようございます
写真はネットなどで見たことがありましたが、どれもいまひとつ・・・でした。
が 目の前に咲いている花は、ちょっとゾクッとするくらい美しかったです。
これを見ずに、ツボミを収穫してしまうのは何だかもったいない気がしてきますね。
Commented by shogame2 at 2010-09-17 06:05
*mikeblogさん*おはようございます
そうそう あのスーパーの瓶詰めのケッパー。
この花のツボミです。
頭の中で想像してみても何だかピント来ません。
第一、突然に咲いたので、私ツボミの状態を見ていなくて余計に不思議な感じがします。
ああ  それにしても美しかったです!
Commented by shogame2 at 2010-09-17 06:09
* happydesigncafeさん*おはようございます
いつも見ていてくださっているんですね。
ありがとうございます。
ケッパーは、私も最初は半信半疑でした。
だって 発芽までに3ヶ月ってどういう植物?ってね。
でも本当でした。ただ 発芽率悪かったですよ。
10粒以上播いたと思うのですが、2本しか出ませんでした。
水も絶やないようにしなくちゃいけないし、ポットの土は何だかこけむしてくるし・笑
でも そんなこんなでこの花が咲きました。
もう一度是非挑戦してみてくださいね。あ 虫にはとっても弱いです。
Commented by shogame2 at 2010-09-17 06:12
*睦月さん*おはようございます
ふふ ツボミの酢漬けですよ。
私も うっかり勘違いしそうに・・・・・。
でも ツボミの酢漬けとなると、この花見られないんですよね。
ケッパーを取るか、この花を取るか・・・・
来年難しい判断をしなくちゃいけないでしょうか・・・・?
そんな 嬉しい悩みになると良いんですけどね。
いやはや それいにしても美しかったですわ〜。
Commented by shogame2 at 2010-09-17 06:14
*woodstoveさん*おはようございます
ケッパーは残念なことに、花を見てしまうとあのケッパーの酢漬けは食べられないんですよ、
あの瓶詰めの中身、あれはツボミなのです。
ですから 花を見る前に収穫してしまわないと食べられない・・・・・。
結構究極の選択って感じですよね。
これから実が出来るのなら良かったのに・・・・。
Commented by shogame2 at 2010-09-17 06:19
*harunoさん*おはようございます
この花の美しさは、私の拙いボキャブラリーではちょと表現できないくらい美しかったです。
いや 大袈裟じゃなくて。ゾクッとするような美しさです。
大きさは結構あって4,5cm位だったかと。
ウチはプランターで育てているし、花の咲いた日はベランダもちょっと暑かったので一日でしたが普通はどうなんでしょう?
これを育てるにあたり、イタリアタリの環境も色々と調べたのですが、その時にわんさか咲いているのを見ました。
もっと木も大きくて「低木」という感じでしたし。
咲く前にツボミの段階で収穫することを考えると、たぶんものすごく咲くんだと思います。
ふふ 来年楽しみにしちゃって良いかな?なんて早くも期待です。
<< 秋を感じて 感謝の日 >>