人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 何だかホクホク 魅惑の琥珀 >>
秋の紅
秋の紅_f0097970_14294748.jpg
先日畑で見たルバーブ。
収穫してきました。
沢山は無かったけど、紅が美しくてしばし見とれました。


秋の紅_f0097970_14311117.jpg
早速ジャムに。
計ってみたら250gだったので、お砂糖は140gに。


秋の紅_f0097970_14323774.jpg
甘酸っぱくてこっくりととろみのあるルバーブのジャム。
収穫の鮮やかさから、少し深紅のような色に変わりました。
明日の朝から、ヨーグルトにかけることにします。






そうそう
秋の紅_f0097970_14344671.jpg
今年のリンゴジャム。
もちろん今年も紅玉で作ったのですが、またしもてこの方のレシピを頂きまして、今年は紅玉のあの紅の皮をガーゼに詰めて、リンゴと一緒に煮たのですよ。

そうしたら  煮ているウチに皮から紅色の液体が出てきて、普段はベージュって感じのリンゴジャムが、ほんのり紅色に染まりまして・・・・・・・・・。
見た目にも可愛らしくもあり、美味しそうでもあり・・・・。


こういう物は、まずはあの方の所を訪問すると、きっとなにか良いアイデアがあるってわけです。
コメントは残したり残さなかったりですけど、


結構私の料理ブックだったりするのです。
by shogame2 | 2010-11-23 14:48 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
Commented by tomokeda at 2010-11-23 14:57
美味しそうなルバーブとりんごジャムですね。
赤い色が、食欲をそそります。
今年は、夏にあまり暑くて、りんごが不作だそうですね~。
紅玉は、本当に重宝ですよね。
私も先日、りんご農家から少し分けて頂きました。
もっぱらお菓子やパンになっていますけど。
ジャムも良いですね。
Commented by hokkori-hime at 2010-11-23 19:51
こんばんは~^^
ルバーブジャムの美しいこと!!
さすがにルバーブは植えようとは思わないんですが、なにせいつもの野菜しか育てて食べることが出来ないんですよね~(笑)
リンゴジャム♪ いいアイデアだったでしょう(^v^)
自分で言うのもなんですが、本当にいいアイデアだったと(爆)
皮付きのままだとモサつく感がなく色みがきれいでよかったです~~
またまた、リンクありがとうございました。
Commented by offsidegallery at 2010-11-24 07:06
本当にルバーム・・
きれいですね~。
ご精がでますね~!・・という
昔の言葉がよみがえりました。
ピコパパママ
Commented by mimi at 2010-11-24 14:26 x
気になります^^ルバーム^^
そして紅玉^^私も皮のトコ煮つめて汁だけ追加して作ってみました^^袋がなくそのままお酒と皮煮つめて汁だけこして追加して煮込んで見ました^^桃の時期もりんごの皮冷凍して食べるごとに集めてました^^来年ルバームの苗あれば是非植えてみたいです^^食べてみたい^^ジャム作りたくなってきますね^^
本当きれいな色^^
Commented by shogame2 at 2010-11-24 21:06
*tomokedaさん*こんばんは
そうそう 今年はリンゴの粒が小さいというのを聞いたことがあります。
やっぱり猛暑はあとから色々と被害も出てきますね。

紅玉って 確か私の子供の頃からあった古い品種だと思うのですが
あの甘さと酸味のバランスが良くて、お菓子やジャムには欠かせないですね。
ふじ とかでジャムを作ったことがありますが、何だか腑抜け〜って感じでしたよ。
Commented by nonkinaokome at 2010-11-24 21:08
私も困った時は、ほっこりさんちを探してみること、多いです。
ほんとお料理ブックです(^^)
ルバーブジャム、惚れ惚れする綺麗な赤ですね。
それにラベルにもいつも惚れ惚れしています。
こんなに素敵なセンス、私にも少しあったらなぁ・・・(-_-;)
Commented by shogame2 at 2010-11-24 21:10
*hokkori-himeさん*こんばんは
今回のジャムもお世話になりました♪
皮を包んで一緒に煮ていたら、出てくる出てくる真っ赤な液!笑
本当に綺麗でした。
リンゴジャムは、ウチの場合ヨーグルトソースとして使うので、リンゴの固形部分もちょっと食感的には残しておきたいところ。
今年のhokkoriさんのアイデアだと、こrが叶ってしかも綺麗な色になって!
リンクはいつも勝手に使ってしまってスミマセン。
でも おいしい物のヒントはココにある!って気持ちなんですよ。
Commented by shogame2 at 2010-11-24 21:12
*ピコパパママさん*こんばんは
何だか色々とやっているように見えますが、実は・・・・・。
ゴマのゴミ取り作業も アズキのゴミ取り作業も遅遅として進まず・・・・。
楽ちんで 直ぐに美味しい方だけ片付ける毎日・・・なんです。
Commented by shogame2 at 2010-11-24 21:17
*mimiさん*こんばんは
後から煮て付け足すのも良いですね。
そちらの方が、2度煮なくちゃいけないけど、後でガーゼを洗ったりしなくて良いし・笑
ルバーブは、苗ってなかなか売っていないかもしれないですね。
ネットだとあるのかな?
私は種から作りました。
種は、輸入の野菜の種を扱っているところで売っています。
発芽も育てるのもそう難しくないのですが
私の感じたところだと、移植はあまり好きじゃないみたい。
私は、これでほとんどダメにしました。
と 言っても一株がとても大きくなるので、2株もあれば充分なんですけどね。
Commented by shogame2 at 2010-11-24 21:22
*nonkinaokomeさん*こんばんは
hokkoriさんって方こそ、本当に手間を惜しまず、
いろいろな物を丁寧に作る方ですよね。
いつも「へ〜」って思いながら読んでいます。
あそこのご家族は、毎日そんな手間をかけた美味しいものを沢山食べて居るんですね〜。

ルバーブは、ジャムになる前の自然の茎が本当に綺麗です。
ちょっと感動しますよ。
今回 それをちょっとかじってみたのですが、フキのような味がしました。
生だと大して美味しくないです・・・・。
ラベル ありがとうございます。
でも 最近はちょっとマンネリですね。
それと 今回apple jam スペル間違えて jumとなってしまったので
隠して撮影・汗
ま 味に影響ないし・笑
Commented by oyajisans at 2010-11-25 11:21
ほんのりピンクのリンゴジャムって…目にも嬉しいですね。
しかしあのお方のブログは勉強になりますね(笑)いまさらですが…。
私も柚子胡椒を一度作ってみたいなって思いますが、柚子が手に
入らない…(涙)
Commented by shogame2 at 2010-11-25 19:58
*おやぢさん*こんばんは
そうそう あの方のブログって、その時には「へ〜」って思う程度でも、何かの折りに「そう言えば・・・・」って改めて見る事が多いです。
柚子胡椒、私も柚子がまだまだ先のようで、今年もなりませんでした。
畑に柚子が出来るようになるまで じっと我慢です・・・涙
<< 何だかホクホク 魅惑の琥珀 >>