<< 縁起物? 棚からぼた餅 >>
畑も紅葉
f0097970_1803696.jpg

イチゴ 紅葉。
畑も秋は終わり、冬が始まった。
そろそろ ワラも敷かないといけないな。



………………………………………………………………………………
今日は家のベランダに置いておいた落ち葉の袋をshogame1に運んで貰いました。
全部で21袋だったので3往復・・・・・・。

その後、堆肥作りに必要な米糠をgetするため、無人精米所(?)めぐり。
この辺では、お米を精米する人が多くて、そうなると無人精米所で米糠が出ます。
それを 頂くわけです。

3カ所目にようやく見つけました。
米糠って、最近結構無くなっていることが多い。
家庭菜園のブームが到来したここ2年くらい顕著です。
堆肥作りにも、肥料としてもとても良い米糠。
だんだん集めるのも大変になってくるね。

ついでに 鶏糞とかコーラン(発酵促進剤)もHCで買ったので、
これで いつでも堆肥作りが始められるようになりました。

shogame1 お疲れ様でした。
[PR]
by shogame2 | 2010-12-23 18:05 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/15207718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomokeda at 2010-12-24 09:31
おはようございます。
クリスマスイヴの日は、雪が積もるかも~。(^^ゞ
米糠は、11月頃から不足し始めますね。皆さん、糠漬けを作る
ようで、空っぽな事も多いですね。
夏の時期は、余ってることが多いのですけど・・・。(^^ゞ
Commented by offsidegallery at 2010-12-24 13:03
本当にやるには大変なことですね~。
来春の実りを期待して!!
メリークリスマス!
ピコパパママ
Commented by yasaibu-oyaji at 2010-12-24 14:14
おつかれさまです。
うちの近所の無人精米所で糠が取れるところがないんですよね。
別のところに吸い込まれて取れないんですよ~。
去年、味噌作りのために大豆を買ったお米屋さんで譲っていただいたんですけど、やはりぬか漬け等に使うらしく、少量しか分けてもらえませんでした。
Commented by hokkori-hime at 2010-12-24 16:28
こんにちは^^
うふふ、道路わきに落ち葉がかたまってるのを見かけると・・・・
shogameさんを思い浮かべます。。。。
我が家も拾ってくればいいのにね~w
まだまだ、そこまでいきません><
糠は毎日出るのにね~www
Commented by mimi at 2010-12-25 00:48 x
我が家は米は家で精米です^^米ぬかを畑にまいたり^^
私は玄米のまま^^寒くなるみたいですね^^寒いのは苦手だわ
^^。エンドウも大きくなってきたし、、わらの傘を作ってみました^^少しは違うかな^^。鶏糞いいみたいですね^^いつも
牛糞を桃や柿にやっていたのですが。。柿には鶏糞がいいと聞き
^^早速、、来年にもとりさん買ってる方に分けていただきます
^^かんきつは駄目って教えていただいたのですが^^
来年は鶏糞で試してみようって思ってます^^
Commented by shogame2 at 2010-12-25 06:41
*tomokedaさん*メリークリスマス!
今朝はホワイトクリスマスになったでしょうか?
東北は、お天気がとても悪くて大変と聞きました。
大丈夫だったでしょうか?

米糠、この時期はお餅用にお米を精米するのか、人気の精米所は次から次に精米の人が来るのですが、それを持ち帰る人も結構居るみたいなので、一応私達も確認をしてから頂きます。
でも ウチみたいに沢山持って帰る人も ここ数年増えているんですよ。
夏ね〜、そう言えばウチも夏は探さないな〜・笑
Commented by shogame2 at 2010-12-25 06:43
*ピコパパママさん*メリークリスマス!
この米糠探しが、なかなか・・・・・。
そして 袋に入れる時に、服は米糠だらけ!
車もいつの間にか米糠だらけ!
そして喉も何だかエゴエゴしてきます。
何事も楽は出来ないですね。
Commented by shogame2 at 2010-12-25 06:47
*yasaibu-oyajさん*メリークリスマス!
やっぱり都会は違うんでしょうか?
ウチの周りは結構あるんですよ。
と 言ってもどこも車で10分〜20分くらいの所。
しかも ちょっと車の往来が激しいとか、車を止めにくいとか、そういうところが米糠も沢山あります。
内緒ですけど、今回は農協の端っこにあった精米所。
やっぱり車の出し入れが不便なのと、米糠小屋(?)が狭いこと。
おかげで人も車も米糠だらけになりました。
都会とは言っても きっとどこかにくれる精米所があると思うんだけどね〜。
Commented by shogame2 at 2010-12-25 06:52
*hokkori-himeさん*メリークリスマス!
いえいえ hokkoriさんは、素敵な「食」の創作人(?)ですから、そちらだけでもう私もびっくりするくらい大忙しですものね。
私は、年末だっていうのに大掃除まで、な〜んにもせずにこんな事をしています。
糠毎日なんだ〜。毎日精米して美味しいお米を食べているんですね〜。
これまた羨ましいお話しです。
いつも そちらのブログを眺めては、指をくわえている私・・・です。
Commented by shogame2 at 2010-12-25 06:57
*mimiさん*メリークリスマス!
家に精米器があったら一番良いですよね。
何より安全だし。
新しいって事も新鮮で良いんでしょうか?
無人精米所は、鮮度については全く分からないけど・・・・。

鶏糞、堆肥作りには良いみたいです。
堆肥を作っていなかった頃は、買った堆肥と一緒に鶏糞も肥料として使っていました。
そうそう、堆肥は牛糞堆肥というのを使っていたと思います。
つまりウチは牛糞と鶏糞がまぜこぜだったんです。
農家では、そうは行かないですよね。
鶏糞が美味しい柿を作ってくれると良いですね。
<< 縁起物? 棚からぼた餅 >>