人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 発芽後も過保護中 もはやアンティークの域でした >>
優等生
優等生_f0097970_10463594.jpg
他の種より一日遅れで播かれた「シシリアンルージュ」
5粒の内、4粒がすでに発芽。
毎年思うんだけど、細っちいのに本当に優秀な子です。




優等生_f0097970_10482177.jpg
ピーマンも優秀!
あっという間に発芽しました。
1,2本しか要らないので、毎年苗を買っていたのですが、
最近のHCは、4本とか6本連結ポットの苗が主流になってきていて
そんなに要らないよ〜。


それで 今年は種まきをしました。
何しろ5年くらい保つのだから、まだまだ大丈夫。




他のトマト達は、まだちょっとのんびりな感じ。
既に発芽してきたトマトがあると、まだ出てきていない子達がとっても気になる今日この頃です。
by shogame2 | 2011-02-27 10:53 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by yaya_seiko_udoku at 2011-02-27 21:31
こんばんは。
あ~もう?
可愛い発芽を見ると焦りますf^_^;
ウチ、遅くなってしまって今日種蒔きでした。
楽しい毎日の始まりです。
Commented by バニー at 2011-02-28 18:11 x
初めまして
発芽したあとは外気に出しても大丈夫なのですか
いつもポットの苗を買っているのですが
私もやってみたくなりました。
Commented by hokkori-hime at 2011-02-28 20:36
こんばんは^^
おそろーのシシリアンの発芽でしたね。
我が家のも本葉が見え始めましたよん。
本当シシリアン・・・・トマト類は発芽が楽ですね~
2008年の小茄子の種もようやく発芽しました4つのうち1つだけwww
ところで、茄子は昼間30度欲しいとか書いてありますがどうされています?
昼間も保温したままお日様に当てます?
(ビニールでふたをして)
昨年は家の中ばかりで日照不足になって失敗しましたから><
Commented by shogame2 at 2011-02-28 21:47
*睦月さん*こんばんは
今年はウチ、全体に早播きです。
昨年、途中で寒の戻りがあって、なかなか成長しなかったり
超が付くほど遅い発芽のトマトがあったりしたので
定植時期を決めるのがちょっと難しかったので・・・・。
でも そちらは暖かい地方ですから、まだまだ全然問題ないですね。
ほんと、この作業は楽しいです。
気を揉んだりもしますが、やっぱり発芽を見るのは嬉しい!
ウチのとまとまだ発芽しないシシリアンが1ポット。
こうなると 本当にちゃんと種が土中に入っているのか?
って自分を疑いたくなります。
Commented by shogame2 at 2011-02-28 21:54
*バニーさん*はしめまして
私のブログにコメントをありがとうございます!

一旦発芽すると、箱の中だと徒長してしまいます。
なので 直ぐに箱から出すのですが、その後の環境はちょっと条件があります。
夜中でも室温が15℃以上はあった方が良いです。
ウチの場合は、マンションなので明け方でも大体20℃くらいあります。
お天気の良い日は、窓越しで日光浴をさせます。
トマトは、比較的温度が低くても発芽するので(20℃以上)案外発芽させるのは簡単です。
今からなら充分間に合うので、試しにやってみてはいかがでしょう?
トマトなら種も5年は保つので、余ってもまた来年播くことが出来ます。
Commented by shogame2 at 2011-02-28 21:59
*hokkori-himeさん*こんばんは
実は優等生のシシリアンが一粒だけまだ発芽しません・涙
本当に私ちゃんと種まきしたんだろうか?って不安になったりして・・・・。

昼間の加温ですが、お天気なら窓越しに日光浴をさせています。
温度計直にお日様が当たってしまっていますが、30度くらいになります!
寒い日は、ホットカーペットでしたから加温です。
でもあまりに温度が高すぎるのも心配なので
トロ箱に入れてしたから加温しています。
トマト、ナス、ピーマンって発芽までは、お日様を嫌いますが、
発芽したらとにかく日光浴!
一日トロ箱の位置を太陽に合わせながら動かしての過保護ぶりですw
Commented by mikeblog at 2011-02-28 22:17
ほんとに、たくさん要らない韓国トウガラシなんかは種蒔きしておけばいいんですよね。畑に木に付いたままの赤いのがあるから持ってきて播いておこうかしら。九条太ネギとコスレタスは苗を作りたいので箱に播いて発芽しています。外の縁側でビニールを掛けて保温?しているだけなのですがー。もう3月ですからいろいろな種が播けますね。というか播かないとねー。なんだか忙しくなってきました。
Commented by shogame2 at 2011-03-01 09:46
*mikeblogさん*おはようございます
畑に今あるなら、早速採ってきて播いてみてはどうでしょう?
時間はかかっても、いずれは発芽すると思います。
出窓などで、窓越しに置いておけばさらに温度が上がるので
発芽も早いかもしれないですね。
でも定植時期にHCで立派なのを見ると、やっぱり買いたくなっちゃうんですよね〜。
今日から3月、3月と聞くと何となくウキウキと嬉しくなりますね。
あれもやろう、これもやろうって感じです。
<< 発芽後も過保護中 もはやアンティークの域でした >>