人気ブログランキング |
<< さて 豆達そろそろだね 優等生 >>
発芽後も過保護中
何人かの方から、
「発芽後はどんな風にしているの?」と質問があったので
今どんな風になっているかをちょっとお見せします。

この育苗方法が正しいかは分かりませんけどね。



f0097970_955029.jpg
トマトの苗です。
発芽したら、できるだけ徒長させないために、明るい所に直ぐに出します。
発芽時期がみんなちょっとずつ違うので、
昨年から種播きは連結ポットをやめて、小さな個別のポットにしました。

なるべくお日様が良く当たるように背の低めのトロ箱に入れてカバーはしてありません。
お天気の良い日なら、このまま窓ガラス越しに日光浴。
陽が動くので、午後には位置をちょっと移動します。
曇りや雨の日は、下に敷いてあるホットカーペットの電気を入れています。
それでも 発芽後は徒長してしまうので、土を足して誤魔化してなるべく徒長しないようにしています。
はっきり言って、かなり過保護です。
トマトは、一旦発芽してしまうと、案外丈夫でそれなりに育ってはいくようなのですが
定植時期までに大きくしたいので、やっぱりちょっと過保護になります。


でも その前に、まだ発芽していないトマトが数本あります。
シシリアンルージュ、フルティカ、サンマルツァーノがそれぞれ1本、
サンチェリーは、まだ4本も発芽せず。
まあサンチェリーは、確か昨年もなかなか発芽しなかったので、今年もそんな感じかもしれませんが。



トマトは、種まきをしたのが2月21日だったので、丁度一週間。
う〜ん、そろそろ出そろって欲しいです。



f0097970_1034725.jpg
こちらは、2月11日に種まきをしたナスです。
のんびりと成長中ですが、本葉が3枚くらいになったら、ちょっと大きいポットに植え替えの予定です。
by shogame2 | 2011-03-01 10:14 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/15589003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomokeda at 2011-03-01 10:42
おはようございます。
可愛い葉っぱが、見えますね~。
近頃、暖かくて喜んでいたら、今日から数日寒くなって、雪もちらつく
って予報でした。σ(^_^;)アセアセ
種からちゃんと苗を作ると、やっぱり可愛さが違うんでしょうね~。
私は、苗を買っているので、色んな苦労を手抜きしています。
ナスもトマトも可愛い~。
wwdo君、苗に興味を示しませんか~?我が家の猫達、食べてしまう
かも~。σ(^_^;)アセアセ
Commented by ほっこり at 2011-03-01 18:02 x
ありがとうございます、ありがとうございます‼
ビニールも無しなんですね、
昨年は家の中ばかりで、日照不足で失敗して、今年は外に出しました。
家はトウガラシが未だに発芽しません、昨年の種ですが、まだ大丈夫だと思うんですが...
Commented by バニー at 2011-03-01 20:36 x
なす もういい形になってますよね
私は奈良県の標高450mで野菜作ってるのだけど結構寒いので温度の管理が大変そう。
面倒くさがりの私には無理だと結論が出ました。
でもバジルとタイきゅうりとオクラは種まきしてるのですよ
かぼちゃは生ごみから毎年芽が出てくれます
今年は大根の種をとって撒こうと思っています。
Commented by sakko at 2011-03-02 07:19 x
お早うございます
奈良は一日中雨でした。ジャガイモを植えて次の日から雨で
腐らないかなと心配です

トマトの双葉、可愛いですね
こうして小さなポットに一粒ずつ蒔いて育
てるのですね。
ホットカーペットを使用したりして、温度を保っておられるので
発芽も早いですね。
なすがもう、なすって分かるようになっていますね
当たり前のことですが、すごく愛おしいです。
畑のあの小さなビニールハウスのイチゴの畝の横にもう一畝
種まき用にとって有るのです。
shogame2さんの苗を見ながら、枝豆やとうもろこしの種をまきたいな~と思うのですが、もう少し我慢します。
奈良はお水取りが過ぎるまでまだまだ寒いのです
Commented by shogame2 at 2011-03-02 17:57
*tomokedaさん*こんばんは
種からの育苗は、特にこの時期は発芽までの管理にとても気を遣います。
その分発芽の時の嬉しさといったら!
手のかかる子はカワイイものです。
その後の成長もまだまだ気を抜けないしね。
私もかつては、トマトは苗でしたが、本数が増えて苗だととても割高になるのでこんな風に作っています。
wwdo?もちろん防御は万全です。
今育苗箱は、室内物干しの台の上です。
そのうち大きなポットになったら、周りをガードしておくことにしています。
何しろ うっかりキャベツの苗、食べられたことがあるのでww
Commented by shogame2 at 2011-03-02 18:03
*ほっこりさん*こんばんは
ビニールは、以前に割り箸で柱を作って(分かる?)かけたことがあったのですが、温度が高くなりすぎたり、かえって徒長してしまい上手くいきませんでした。
ただ 育苗環境が皆さん違うので、私のやり方が良いかどうかは・・・・。
室内温度が20℃位ある所にいつも置いてあるのでね。
でも 発芽したら温めすぎないことと、水分も少〜し控えめの方が良いようです。
水分は多過ぎると、加温しすぎた時に蒸れて腐る可能性があります。

未発芽の種、ウチはまだ全然変化無し・涙
そうそう 唐辛子は、とにかく高温にしないとなかなか難しそうですよ。
まあ 時期が来れば発芽するんだけど、それを待っていると定植時期に小さいので心配なんですよね。
ガンバレ!hokkori唐辛子!
Commented by shogame2 at 2011-03-02 18:08
*バニーさん*こんばんは
寒い所だと温度管理は大変ですよね。
3月になると、そこそこ気温が上がってくるのでトマトは何とか発芽出来たりしますが、夜の温度が下がる時がまだまだあるのでね。
本数が少ないなら苗を買った方がリスクも少なくて良いですね。
キュウリの種、もう播かれたんですか!
私はキュウリは、3月の終わり頃でしょうか。
今年欲しい苗があるので(種はまだ発売されていない様子)
それを奮発するかもしれません。
カボチャは、畑友達の畑から、突然出てきたことがあります。
畑に埋めた生ゴミの中にどうやらカボチャの種があったらしくて・笑
肥料もたっぷりなので結構良い苗が出来ていましたよ。
Commented by shogame2 at 2011-03-02 18:13
*sakkoさん*こんばは
お天気、今日は昼間は良いお天気で春めいたな〜という感じでしたが
夕方から寒くなりました。
ひな祭り寒波とか・・・・・。
でもジャガイモは、まだ植えたばかりなのできっと大丈夫でしょうね。

苗ですが、ナスは久しぶりに作ってみたのですが
本葉が出てくると、妙にカワイイですね。
他のトマトや唐辛子の葉がまだ双葉ですっとしているので
まぁるい葉が可愛いです。
でも成長はとてものんびりです。

今日は、春大根と三寸ニンジンを播いてみました。
ニンジンは三寸の早生型なので、案外発芽してくれるかもとか思って。
トウモロコシやキュウリは、露地は私は4月以降です。
まだ寒くなったりしますからね。管理がちょっと難しいので。
<< さて 豆達そろそろだね 優等生 >>