人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< GW明けのmy畑 完了! >>
朝露
朝露_f0097970_619049.jpg

数日前に沢山の雨が降ったせいか
早朝の畑では、足下がびしょびしょになるくらいの朝露でした。


苺の葉先には、今にもこぼれ落ちそうなまぁるい露。
沢山の花が咲いてきていて
この露の一粒も栄養になるかと思うと愛おしい気持ちになります。



朝露_f0097970_6223687.jpg


ブルーベリーも花盛り。
白くて可憐な花、ピンクの可愛らしい花が沢山咲いています。

これから実が出来て、それが完熟するまで
どうか強い風が吹きませんように。
by shogame2 | 2011-04-27 06:29 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by ann at 2011-04-27 06:33 x
shogame2 さんは夏野菜の定植も完了~~で、連休はお出かけ&遊び倒す計画?
お天気に恵まれるといいですね。
いちごが遅れていたけれど、ようやく花が見られるようになりましたね。
ブルーベリーは、こんなかわいい花が咲くのは、なんていう品種なのでしょう?
私のはもっと地味~な花ですよ。
Commented by t-haruno at 2011-04-27 15:47
こちらも土曜日に、かなりの雨があり
もうずっとカラカラ状態が続いていたので、ホッとしました。
そちらも、雨が少なかったのでしょうか。
作付けの時期の雨は、本当に慈雨ですよね。
しみじみとありがたい。

ところで、
前の記事の一輪車。
あると便利ですよねぇ。私は里山のマスターTさんのを時々お借りしますが
つくづく
なんでも道具だわーーーーー
と思い知らされます。借りるたびに。
プロじゃないから、なかなか「えい!」と買うまでに決心がいるけど
ホント、それ専用の道具って素晴らしい。
Commented by hokkori-hime at 2011-04-27 19:26
こんばんは^^
我が家も夏野菜の定植はほぼ終了。
苺はコレからが楽しみですね。
ま~るく赤い愛らしい実が楽しみだぁ~
もちろん苺ジャムも(^^)v
Commented by mikeblog at 2011-04-28 00:18
水曜日は強風でそれもずっと吹きっ放しなので植えた苗が心配でしたが、風除けもしてあるし行って見てもどうにもならないので確認はまた明日です。イチゴの花もブルーベリーの花も、そしてウチの庭に植えたブドウの花も、いろいろな花が咲いています。あまり春の嵐が来ませんように。
Commented by shogame2 at 2011-04-28 17:38
*annさん*こんばんは
今年は何もかもが遅めですね。
エンドウも、例年ならもうそろそろ食べ始めている感じなのですが
今年は、ようやく花が咲き始めたばかり。
苺も宝交早生は、ずっとロゼッタ状態で、しかも小さかったので
今年はちょっと難しいか?と思っていました。
ここに来てようやく元気が出てきました。
GW明けからぼちぼち色づくのが出てくるかも・・・。

ブルーベリーは、この品種何だったかな?
でもみんなこんな感じです。
ウチのブルーベリーは全部ノーザンハイブッシュ系なので
もしかしたらそのせいかも・・・・?
ぷっくりと膨らんだ花がすごくカワイイです。
Commented by shogame2 at 2011-04-28 17:43
*harunoさん*こんばんは
こちらもずっとカラカラ天気で、
乾燥が苦手なブルーベリーなどは、水やりをしたりしていました。
ようやくまとまって雨が降ってくれたので本当に嬉しかったです。
まさに慈雨です!

一輪車は、今の畑に来てからずっと地主さんにお借りしていたのですが
堆肥とか運ぶとそれなりに汚れるし(まあ そういうもんですけど)
しょっちゅう使うとなると、やはりちょっと気になります。
自分のものならバンバン使えるので清水の舞台から飛び降りて・・・笑
HCでも色々でしたが、ウチのは安い方で6000円位でした。
いざ手に入れてみると、やはり圧倒的に作業が楽になりました。
なんでもかんでも これに乗せて運びます。
「一輪」ってところが、畑ですごく良いんですよ!
Commented by shogame2 at 2011-04-28 17:45
*hokkori-himeさん*こんばんは
そちらも 定植終わったんですね。
お疲れ様でした!
これが終わるとホッと一息ですね。
今年は、ぐずぐずといつまでも寒かったし、
雨も降らなかったので、すごく心配でした。
が、ある日から急に暖かくなってしかも雨も降って
本当に良かったです。

苺・・・・ふふふ やっぱり最初は生で食べて
後はジャムでしょうか・・・・。
Commented by shogame2 at 2011-04-28 17:47
*mikeblogさん*こんばんは
昨日の嵐みたいな強風は、すごかったですね。
私は、夕方さすがに心配になって見てきました。
トンネルは無事でしたが、黒マルチのビニールは、風に舞っていました。
種まきして穴も開いているので、もう元には戻せなくて
剥がしてきました。まあ この暖かさですから何とかなるかな〜。
もうこれ以上は強風は吹いて欲しくないですね。
<< GW明けのmy畑 完了! >>