人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イチゴ交雑? 自家採種のせい? >>
恒例のトマト仕事
恒例のトマト仕事_f0097970_20291535.jpg
トマトの花、一段目はみんな咲きそろいました。
フルティカやシシリアンは、既に2段目が花開こうとしています。




恒例のトマト仕事_f0097970_20304797.jpg
トンネル状態にしてあったトマトは、わずか一週間の間に天井に届いて窮屈そうになっていました。
昨日は、そのトマトのトンネルを外して、恒例の支柱立てをしてきました。
shogame1にも手伝ってもらったのですが、
上の方ばかり向いていたら首が・・・・・。
でも トマト達は何だか伸び伸びとしています。




恒例のトマト仕事_f0097970_2033495.jpg
支柱を立てたら、そこに伸びた苗を縛っていきます。
これで 少々の風が吹いても大丈夫。
ひと段落です。


後は、梅雨の前に雨よけのトンネルを作る作業が待っています。
これは 高所と力仕事が多いので、やはりshogame1に手伝ってもらわねば。
雨よけのトンネルももう数年作り続けています。
でも一年に一度なので、いつも「どうだっけ?」でスタート。
今年はどうなるでしょうか。
by shogame2 | 2011-05-09 20:38 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by mikeblog at 2011-05-09 22:50
すごい!ずいぶんしっかりしたトマトですね。木がもうすごくトマトっぽいし色もいいし、元気そうですね。花は一段目は確実に咲かせないと後が続かないといいますからますます順調です。これは収穫が多いですよ。  私は雨除けのビニールは掛けず育てます。かなり風が強いので夜中に「どこかに飛んでっちゃうかもー。」と心配するのが面倒なんです。今週は雨が多いようです。ほんとかな?
Commented by mimi at 2011-05-10 00:38 x
トマト早いですね^^収穫が楽しみですね^^
我が家はモグラに悩まされてます。。何度とかれてしまって。。
今年はshogame2さんに誘惑されてトマト植えてみました^^
トマトは長い間植えなかったんですが植えたくなりました^^
Commented by ann at 2011-05-10 06:33 x
キャンプのあとは畑仕事が待っていましたね~~
大きくなってるわ、トマトたち。
私のトマトは植えた後雨が降って、ドロはねがいっぱい葉にかかってるし、トンネルもしてなかったので、あまり大きくなったように見えないもん
収穫も早そうですね~
トマト好きのshogame2さんは、トマトにキアイ入ってるな~~
Commented by ミジンコ at 2011-05-10 07:14 x
は、早い!もうすっかり「木」じゃないですか〜〜〜!!
うちのヘロヘロシシリアンとはえらい違いです。やっぱり育苗期間中の育ち具合に差があるからでしょうね。
花・・・うらやましい。早く追いつけうちの苗。うちは週末に雨避けするつもりです。
Commented by sakko at 2011-05-10 07:45 x
すごく丈夫なトマトに育っていますね。
支柱もしっかり立てて、風もどんと来いですね。
我が家のは大事にしすぎてまだまだひ弱です。
今日は思い切ってトンネルを外そうかなとも思っています。
雨避けのビニール、私も考えているのですが、
こんな時は助手がほしいです。
Commented by shogame2 at 2011-05-10 19:55
*mikeblogさん*こんばんは
今年は例年より数日早めに種まきをしたので
その分、成長も早いのかもしれないです。
しっかしした苗には育ったのですが、
ちょっと栄養がよすぎるか?って気もしなくもない・・・。
トマトの雨よけは、ここのところ、家庭菜園の本などでも当たり前のように付けた方が良いように書いていますが、
付けるのはなかなか大変だし、あっという間に天井に茎が付いてしまうので
そうなると外さなくてはならず、なかなか手間のものです。
空梅雨だったら必要ないんですけどね。
Commented by shogame2 at 2011-05-10 20:00
*mimiさん*こんばんは
トマトはウチの菜園の目玉です・笑
品種などにもちょっと拘りもあったりするし。
とにかく元気で豊作を願っています。

こちらもモグラは多いです。
お隣の畑仲間は、電動のモグラ除け器(?)みたいなものを植え込んでいますが、イマイチ効果は・・・・?
私も葉物など何度も被害に遭いました。
地中の事なので、ある時葉が枯れて「??」って感じになったり。
何かよい対策があると良いのですけど。
Commented by shogame2 at 2011-05-10 20:06
*annさん*こんばんは
ここ数年、GWにはキャンプに出かけるので、
その前に夏野菜を全部植え込んでから出かけるのが常となりました。
そうなると 温度がやはり心配なので、
トマト、ナス、唐辛子は、黒マルチにトンネルと
至れり尽くせりにして出かけます。
そのせいか 帰ってくると、格段に大きくなっています。
annさんの畑は、水はけが良くないとの事なので
雨が降ると泥跳ねとかが大変なのね。
でも 夏になるとみんな同じように大きくなっているのよね〜。

トマトは、一年でも一番チカラが入る野菜です。
タグも独立してあるし。
とにかく 甘くて味の濃いトマトを作ること、
そのトマトを食べるのはもちろん、ピューレにも沢山したいと思っています。
当然 気合い入りまっす!
Commented by shogame2 at 2011-05-10 20:09
*ミジンコさん*こんばんは
シシリアンは、トマトの中では、肥料食いの部類かと思います。
以前に、甘いトマトを作ろうと思って肥料を極力少なくしたことがあったのですが、シシリアンは、ヒョロヒョロで収量もとても少なかったです。
しばらく様子を見て、しっかりしてこないようなら追肥をしても良いかもしれないですね。
雨よけ もう作るんですね〜。
早いな〜、羨ましいな〜。
ウチは他力本願なので、付くってくださる方にお任せです。
Commented by shogame2 at 2011-05-10 20:13
*sakkoさん*こんばんは
shogame farmは、東風や西風の通り道になるところなので
台風などで強風が吹くと、かなりダメージを受けます。
そこで、支柱は少々格好悪くても出来るだけしっかりとしたものを
作ることにしています。
特に筋交いは、しっかりと。

雨よけは、毎年shogame1が作ってくれるのですが、
やはり背の高い人が必要です。
それでも やはり私も助手としてビニルかけは手伝います。
う〜ん、sakkoさんがもし頼めるならaki君とか?
<< イチゴ交雑? 自家採種のせい? >>