人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もう一度春を楽しむ このお豆はどうやら・・・・・ >>
すっかりご無沙汰・堆肥切り返し4回目
毎月一度は切り返しをしようと思っていた堆肥ですが、4月は何となくやる気になれず放置プレー。

今日 ようやく1ヶ月半ぶりに4回目の切り返しをしました。



すっかりご無沙汰・堆肥切り返し4回目_f0097970_1833939.jpg
これが今日カバーを取った堆肥。
途中少しへこんだところで、イチゴの要らなくなった藁とか、菌床のおが屑とかを少々乗せました。




すっかりご無沙汰・堆肥切り返し4回目_f0097970_1854220.jpg
前回3月8日の積み替え終了時がこんな感じだったので、もうびっくりするくらいへこみました。
表面は、かなりこなれ感があります。


期待・・・大!!






すっかりご無沙汰・堆肥切り返し4回目_f0097970_1875842.jpg
が・・・・・・・、真ん中くらいになると、まだまだ葉の原型をしっかりと留めたもの、そして米糠がまだ残っていたり、ちょっとかおりもほのかにしたり・・・・・。
随分混ぜたんだけどね〜。と 今回も頑張って混ぜてみたけど・・・・・。






すっかりご無沙汰・堆肥切り返し4回目_f0097970_1811571.jpg
底の方は、かなりこなれていて、葉もばらばらなものが多かった。
やっぱり真ん中はなかなか難しいのかな〜。
量が多いので、臨機応変に混ぜこぜするのが、私のチカラでは難しい・・・・・・・。






すっかりご無沙汰・堆肥切り返し4回目_f0097970_18145517.jpg
前回から比べると、返し後もかなり少なく感じました。
今回は、フワフワに積み込み。
一番上には、乾燥防止に菌床のおが屑を播いておきました。



思っていたよりも 真ん中辺りの層がこなれていなくて、がっかりしました。
今年の積み込みは、かなり米糠の量も多くして
比較的しっかりと発酵もしていたので、期待していたんだけど・・・・・・。
これでは まだまだかかりそうです。


トホホ。



……………………………………………………………………………………………………………
おまけ

すっかりご無沙汰・堆肥切り返し4回目_f0097970_18215939.jpg
今年もスイカ3姉弟!
今日既に花が咲いていたので、節も数えずに思わず受粉して来ちゃいました。
美味しいの出来るかな〜。
by shogame2 | 2011-05-19 18:24 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by tomokeda at 2011-05-19 19:39
今晩は。
何でもニュースで中国で爆発したスイカの話題を取り上げてました。
こんなに小さい時に、ホルモン剤をつけるんだとか・・・。
そうすると実が大きく甘くなるだって。でも、ホルモン剤、大丈夫なの
でしょうかね~。日本のスイカ栽培でも使ってるらしいです。
自分で一から作るスイカ、安全で良いですね~。
Commented by woodstove at 2011-05-19 20:34
shogame2さん こん**は~。。。
 ボクはダンボールでの堆肥作りをやってます。
材料は腐葉土と米糠、そして生ゴミです。 ダンボールですので
小さな園芸用スコップで切り返しを毎日行い、生ゴミに米糠をまぶして
混ぜ込んで、水分が少ないと感じたら水をドンブリ一杯ぐらいを真ん中
に注ぎます。 もうすぐダンボール箱が満タンになりそうですので、畑に
持って行って寝かせてから使うと良いそうです。 まだ結果までは出てませんが、どうなりますのやら。。。。こうご期待!! (^^ゞ
Commented by shogame2 at 2011-05-20 20:22
*tomokedaさん*こんばんは
やはりスイカでも使っているんですね。
家庭菜園では比較的有名な「トマトトーン」も確かホルモン剤だったかと思います。
適正に使えば、たぶん問題は無いんだと思うんですけど、
プロが使うのはしょうがないでしょうね。
家庭菜園では、まあ 人それぞれ考えが違うと思うのですが
私は使ったことは無いんですけど。
素人が使うと何となく心配な部分もあるし
まあ 基本コンセプトはやはり「有機無農薬栽培」なのでね。
だから そうそう 自分で作って上手くできたらやっぱりそれが一番んですね。
Commented by shogame2 at 2011-05-20 20:25
*woodstoveさん*こんばんは
ああ それ私も昔トライしたことがあったのですが、
ウチはマンションで、置き場所が ベランダだったせいか見事に失敗しました。
なんか 臭いだしたりして・・・・。
woodstoveさんは、何だか上手くいってそうな気配ですね。
良いな〜、家のゴミも減って肥料が増えて、一石二鳥ですものね。
栄養価だって低いわけがありません。
すごく期待して、レポ楽しみにしています!
Commented by mikeblog at 2011-05-23 00:23
見たところずいぶん堆肥らしくになってきましたね。暑い日が多くなってきて切り返しもなかなか体力が要ります。思っただけでも大変ですね。でももう少しで完成です。頑張ってー。
そこに行くと私はコンポスターを2個並べて置いて家から生ゴミを持って行っては入れて少し土を掛け・・・を繰り返すだけなので楽なんです。片方が満タンになったらそのままにしておいて堆肥になるのを待ちます。ナスやキュウリなど夏野菜が大きくなる時に肥料として撒きますが、中には食べた貝殻や多いのが卵の殻で最初はよく目立ちます(笑)ゴミ捨ての時に生ゴミが無いと軽くていいんですよね。
高温の日が続いたので、もうトマトのアイコさんが実になっています。メロンの花も咲いていましたがチョウチョに任せています。スイカも蔓が伸びてきました。うまく実になってくれると嬉しいのですがー。
Commented by shogame2 at 2011-05-24 09:35
*mikeblogさん*おはようございます
見た目は、かなりこなれた?・・・なのですが、実際はサンドイッチ状態で、
真ん中はまだしっかり葉っぱが残った状態でした。
これから暑くなって、しっかりと分解されこなれてきて欲しいですね。
まあ来年の春までに出来上がってくれたらとのんびり構えています。
切り返しは、暑さはあったけど最初の頃よりずっと楽ちんになってきました。
その分作業時間も短くなったので、思っていたほどでは無かったです。

コンポストは、生ゴミも入れられるので最初考えたのですが、
分量がかなりになるな〜と思って、今のところこの方式です。
過去に別の方法で、生ゴミを堆肥化作戦をしたところ
腐敗させてしまった事があり、やっぱり私には難しい・・・・。

そうそう ウチでもトマトが随分大きな実になってきました。
赤くなるまでには、まだもうちょっと時間がかかりますが、
夏が近づいてきた感じがしますね。
<< もう一度春を楽しむ このお豆はどうやら・・・・・ >>