<< 最高の贅沢 チビでもソラマメ >>
今年も玉ネギおばさん
f0097970_2041207.jpg
雨の間ずっと心配だった玉ネギ。
今日は、お昼くらいから雨が止んだので、大急ぎで畑へ。
明日は晴れの予報なので、思い切って玉ネギを全部抜きました。

既に家に持って帰っているのと合わせて、おおよそ180個〜200個。
もともと苗は360本植えたので、8割5〜6割生き残りという感じです。
まあまあかな。
※360本の8割って?オハズカシイ・・・。訂正です。

でも 今年は玉がちょっと大きくなりすぎたものや
縦に細長い感じのものが結構あって、夏場に腐ってしまわないか心配です。
春の肥料、多すぎたかな〜。




f0097970_2047913.jpg
本当は、2.3日乾かして、束ねてから持って帰りたかったのですが、
明日はちょっと畑に来られそうにないので、根だけ切って急遽自転車に乗るだけ乗せて・・・・・。

丁度帰る頃に、強風が吹き始め、この撮影の後帽子を飛ばされ、
あと50cmくらいで取れるのに手が届かず、
自転車から手を放したら、案の定自転車が倒れて、玉ネギ散乱!!!!!

帽子を取って、自転車を起こして玉ネギを乗せると倒れるので、
風の来ないところまで自転車を運んで、そこまで玉ネギを全部運んで・・・・・・・。


半べそで家路についた玉ネギおばさんでした。
[PR]
by shogame2 | 2011-05-30 21:42 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/16052952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by f_nob at 2011-05-30 22:56 x
収穫お疲れさまです。お怪我ありませんでしたか?

壮観ですね玉ネギ。
この時期、同じように畝に横たえて並べられた玉ネギって、実に羨ましい景色です。
それに、軒下やガレージに吊るして保存してあるやつ。
「ウチは玉ネギを買わなくても食べ放題です〜」って書いてあるみたいで良いですよね。

何かと使い途の多い玉ネギ。
この時期のおすすめお料理は何ですか?
Commented by sakko at 2011-05-31 07:08 x
たまねぎの収穫が終わりましたね。
私はまだです。昨日の晴れ間に収穫したかったのですが、午後から耳鼻科に行っていたので出来ませんでした。
夕方少しだけ堀上げて、根と葉を(茎は20cmくらい残して)切り落として、雨のかからないトマトの藁の上に並べています。
今日は家に持ち帰って暫く茎が乾くまで干してから
吊るします。
私のたまねぎも今年は大きいのが出来ました。
これも気候のせいでしょうか。

風で帽子が・・・私も良く有ります
お怪我無くてよかったです
昨日は何回往復をされたのですか。
Commented by oyajisans at 2011-05-31 13:30 x
すんごい収穫量ですね♪是非とも新玉葱とベーコンのトマトソースのパスタを作ってください。実はウチの従弟が今そのメニューでやっています(笑)
ベーコンの変わりに少しお高いソーセージなんかをスライスしても
なかなか美味しいですよ♪

ウチの晩生の玉葱は先日の台風で全て倒れました…(涙)
Commented by tomoke at 2011-05-31 15:51 x
こんにちは。
今日は、お天気も良くなり、草取り日和でした。
一日、草取りしていたので、腰と膝が、疲れましたね。

たまねぎおばさんと言われて・・・黒柳徹子さんの頭を想像して
しまいました。(^^ゞ
それにしてもすごい収穫、玉葱の匂いも伝わってきそうな位です。
上手く乾燥できるとよいですね。
Commented by shogame2 at 2011-05-31 20:29
*f_nobさん*こんばんは
ご心配ありがとうございました。
無事に帰ってきました。
畑にはまだ沢山残っているのですが
昨日は一度だけ、今日も少し持ってきました。
明日で全部持って帰れると思っています。
これで 例年来年の1月まで保ちますが、
我が家はマンションなので、室内物干しを使って
北側に干しています。
かなり目立って恥ずかしかったですが、もう慣れました。

お料理・・・・、新玉ネギですから、どんな風にしても美味しいですね。
困った時は、まずは天ぷら。お野菜トマト以外はどれも美味しいですね。
今夜は肉じゃがにしました。
これも美味しかった!(手前味噌ですみません)
パスタとの相性も良いですね。
Commented by 単おじ at 2011-05-31 20:46 x
 「玉ネギおばさん」。ナイスです。でも、笑ってはいけませんね。大変でした。
 我が家の玉葱も今年はとっても大きいものばかりです。娘から玉葱まるごとスープのリクエストがあったのですが、大き過ぎて二の足を踏んでいます。
Commented by shogame2 at 2011-05-31 21:05
*sakkoさん*こんばんは
昨日はものすごい強風だったので
帰りかけた時、既に後悔しました。
怪我をせずに帰ってこられたので、良かったですけど
ちょっと無謀でした。

そんな感じだったので、自転車で帰りに持って帰った分だけで
終わりにしました。
今日、また一度持って帰ったのですが、今日の分はsakkoさんと同じように
葉先を切ってまとめやすくして持って帰りました。
明日1往復か2往復で持って帰れると思います。
関東は夕方からまた雨の予報なので、早めに持って帰らないとと思っています。
梅雨になると計画が色々と狂いますね。
Commented by shogame2 at 2011-05-31 21:08
*おやぢさん*こんばんは
いえいえ おやぢさんの玉ネギに比べたら、赤子のようなものです。
それでも来年の1月くらいまでは、食べられたらいいなと思っています。

新玉ネギとソーセージとトマトのパスタは、ウチでも大好きで
ちょっとアラビアータ風にしてピリ辛にすると益々美味しいですね。
そちらの玉ネギは、倒れたって事はそろそろ収穫時期なんじゃないでしょうか?
Commented by shogame2 at 2011-05-31 21:13
*tomokeさん*こんばんは
草取りお疲れ様でした。
と 書きつつ、ウチの畑の惨状を思い出しています・汗
言い訳をすれば、この所の雨で草取りは出来ませんでしたから。

玉ネギおばさん、黒柳さんじゃないんですよ。
玉ネギ満載の私の自転車とすれ違う人は、
「う 玉ネギ臭い・・」となって振り返り玉ネギおばさんを確認・・・・みたいな?笑
昨年は、おまけに何往復かしたので、かなり印象深かったかと思います。
そうそう これから乾燥なのですが、今年は既に梅雨に入ってしまっているので、乾燥がかなり問題になりそうですね。
Commented by shogame2 at 2011-05-31 21:36
*単おじさん*こんばんは
ふふふ ナイスでしょ?
まさに 玉ネギおばさんです。
でも 昨日、葉の部分も切らず、強風の中すごい形相で走っていた私はネギばばあという感じだったかも・・・・。

そちらの玉ネギも大きいんですね。
成長時期と ちょっと高温になる時期が重なったのでしょうか?
普通なら大きくなったら嬉しいのですが、
玉ネギだけは、大きすぎると腐りそうなので
ほどほどが良いですね。
あ もちろん玉ネギ丸ごとスープは、大きいとかなり大変かと・・・。
Commented by daphnid at 2011-05-31 22:40
さんびゃくろくじゅっぽん・・・すごい・・・
うちは36本くらいです。
shogame2さんが収穫したというのを拝見して、うっそーうちも取った方がいいの!?と今日の夕方見に行ったんですが、まだ倒れてないんですよね。
そして、タマネギの皮がまだできてない・・つるっと白いんです。
木曜日が雨ですが、金土日はなんとか降らないようなので、日曜日に収穫か、それとももう1週間様子見るか、すっごく悩んでます。
Commented by ann at 2011-06-01 08:00 x
ああ、もう掘ってる!
よくできてますね!大丈夫よ、大きい玉のから先食べればいいじゃん!
私、早生は早めに掘ったんだけど、あとはまだ。
完全に葉が倒れて(病気が来てて)いるんだけど、雨続きでね~~。
どーしよ~~。

自転車で運ぶのは、タイヘンですよね、去年もそう思ったんだったわ。
ウチは家のすぐそばだからいいけど。
このあと、束ねて、葉を切って・・・臭いしね~、タイヘンだったね~~。
Commented by mimi at 2011-06-01 09:11 x
おはようございます^^我が家も昨日玉葱抜きました^^
それが分かってたことですが^^。半分ボンさん^^。きっと
植えてから肥料の加減かな?マメも最盛期^^?スナップ、絹さや、ソラマメは終わり気味、うすいもあと少し^^マメマメな食事です^^今年はトマトいくつかモグラでかれてきてますが
後いくつかは順調^^。モグラとの戦いですーもう少し大ききなるまで^^。去年は水不足でなすが良くありませんですたが
今年はどうなるんだろう^^
Commented by yasaibu-oyaji at 2011-06-01 18:07
わ~お!すごい量ですね。
今年は梅雨入りが早くて、その分早く終わるのかと思いきや
長くなるだけみたいですね・・・。
そうすると野菜の成長が心配ですよね。
今年は傍観者なので・・・あれこれできないのが歯がゆいです。
玉ねぎみてたらオニオングラタンスープが飲みたくなりました。
Commented by shogame2 at 2011-06-01 19:14
*ミジンコさん*こんばんは
実は私は玉ネギが倒れるのを待ってから収穫をしていません。
玉ネギを作り始めた頃、倒れるのをずっと待っていたら、トウ立ちしてしまい
慌てて収穫したのですが、不味かったしどんどん腐ってしまったんです。
以来 本当に良いのかどうかは分かりませんが、
玉の肥大具合を見て、茎の所をちょっと押してみるんです。
素直に(笑)倒れたらそのまま倒し、ちょっと抵抗があるようなら少し待つ感じで、早めに収穫をしてしまっています。
こうすると 何となくですけど、夏場の腐り方も少ないように思えるのです。
ただ 今年は玉がちょっと大きすぎるので(400gくらいのもあり!)心配です。
Commented by shogame2 at 2011-06-01 19:18
*annさん*こんばんは
そうそう 大きくなってしまったのは、しょうがないので早めに食べることにしようと思っています。
あと茎が妙に太いのもね。

私も、思ったよりも早く来た梅雨にかなり困りました。
例年なら、もうちょっと置いておくんですけどね。
抜いた後も乾燥がちゃんと出来なくて、今後が心配です。
週末、晴れですね。
私は用事があって、野良仕事が出来ないので
早めにやってしまいましたが、千載一遇のチャンス!という感じ(大袈裟?)
一気に収穫してしまった方が良さそうですね。
Commented by shogame2 at 2011-06-01 19:21
*mimiさん*こんばんは
豆地獄のお食事、ワタシ的には羨ましく思えます。
今年は、ソラマメは楽しめましたが、
他の豆は全く駄目で、泣きたいほどでした。
今は畑で、枯れ枯れ状態です。
だからmimiサンのコメントを読んで、良いな〜とひたすら思いました。

夏野菜もちょっと気になりますね。
こちらも昨年は猛暑で、基本は水まきをしない私もかなり水まきをしました。
今年はあの仕事は勘弁して欲しいですけど、どうなるかな〜。
Commented by shogame2 at 2011-06-01 19:59
*うじのすけさん*こんばんは
HN、これで良かったんですよね。(違っていたらご一報下さい)
今年は、もう野菜なんてどうでも良いというくらい
ステキな事があって、本当におめでとうございます。
だから もうどうだって良いんですよ・笑
今は、とにかく目の前の事を楽しんだら良いんだと・・・。

玉ネギ、お近くだったら、絶対自転車こいで、お持ちするのにな〜と。
ついでにカワイイ物体も存分に見せていただいて・・・。
なんてね。笑
<< 最高の贅沢 チビでもソラマメ >>