<< 世界に1つだけの花 今年も玉ネギおばさん >>
最高の贅沢
f0097970_19365132.jpg

野菜の三種の神器があるとしたらおそらくこれでしょう。

玉ネギ、ニンジン、ジャガイモ。

黄金のトリオです。


今年はこの黄金トリオが、ほぼ一緒に食べられるという幸運に恵まれました。

玉ネギは、前回のブログでもご紹介した通り。
今日、全ての玉ネギを収穫しました。


ニンジンは、今年から五寸を止めて三寸のニンジンにしました。
五寸はベータリッチという品種で、種が扱いやすいので重宝していたのですが
とにかく大きくなってしまって、ちょっともてあましていました。

初めて採った三寸は、まだちょっと小振りでしたが、
我が家サイズとしては良いなという感じ。

ジャガイモは、今年何年ぶりかの男爵と、例年通りのキタアカリに。
ここ2年、キタアカリの収量と大きさが良くなかったので、今年は男爵を取り入れたのですが
何だかキタアカリは、豊作の予感です。粒も大きそうです。
まあ こんなもんかもしれませんね。




f0097970_19454034.jpg

そして、黄金トリオで作ったのは、もちろん「肉じゃが」
そして、そのお肉はと言えば。ちょっと奮発の「平田牧場のバラ肉ブロック」です。
いや 正確に言えば、生活クラブで取っているのでかなりお安いんですけど。
このお肉は、脂身もとても上品でしつこくないし、とにかく味わいがあって美味しいお肉。
それと 我が家産の黄金トリオとなれば 、もうこれは言うこと無しです。


はい 美味しくい頂きました!
[PR]
by shogame2 | 2011-06-01 19:51 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/16062625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by offsidegallery at 2011-06-01 20:10
上品な肉じゃが!
玉ねぎも見事!と思っていましたが
そろい踏み・・・スゴイです。
ピコパパママ
Commented by tomoke at 2011-06-01 20:43 x
今晩は。
じゃがいも・玉葱・人参は、本当に重宝な野菜だし、いつも常備して
使う野菜ですよね。
本当に美味しく出来上がってますね。
我が家のジャガイモは、まだ土から芽が出たばかりです。
二重ホシてんとうと格闘しています。(^^ゞ
Commented by woodstove at 2011-06-01 22:38
お目でとうございます!!!
 この黄金のトリオは不滅です!!   (^^ゞ
Commented by daphnid at 2011-06-01 22:54
まぶしいっ!!
いいなあ、うらやましいなぁ・・・うちのジャガイモはまだ先、ニンジンにいたってはまだ本葉2枚くらいですよ。
黄金トリオが収穫できたら、カレーを作りたいですね〜
Commented by mikeblog at 2011-06-01 23:40
あー、肉じゃがという手がありましたね。私はカレーにしてしまいました。ジャガイモはまだ小ぶりでしたが待ちきれずに試し掘りです。
タマネギの収穫が終わったそうで、また自転車で3往復?去年のそんなことを思い出しました。もうぶら下げられたんですね。私はもう少し先でしょうか。
Commented by hokkori-hime at 2011-06-02 09:30
おはようございます^^
そうですよね~黄金トリオがいっせいに収穫って、なかなかないかも。
家の北あかり・・・・花芽もつかぬまま、どうも病気が入ったよう><
肉じゃがのお肉は豚肉なんですね。
我が家は牛肉ばかりです、関西は牛肉で関東は豚でしたっけ?
Commented by f_nob at 2011-06-02 11:18 x
黄金トリオ 羨ましい限りです。

カレーにシチュー、肉じゃがと、何でも来いのマルチプレーヤーですものね。
ただ、前述のように、ケンミンショーではありませんが、肉=牛肉の関西圏では、豚肉の肉じゃがってのが想像出来ません。
同様に牛肉が当たり前なので『ビーフカレー』って呼び方も違和感があります。『ポークカレー』って別メニューはありますけどね。

こんな高級な豚肉は無理としても、一度豚肉の肉じゃが作ってもらおっと。
三種の神器、買って来なきゃ…(>_<)
Commented by yasaibu-oyaji at 2011-06-02 13:52
HN、うじのすけであってます!よろしくお願いします。
わー、三寸でも大きいんですね!
久しくこんな大きなニンジンはスーパーでも見かけませんよ!
間引きのようなひょろひょろニンジンを仕方なく購入してます。

shogame2さんのコメント、うれしかったです。
今を楽しむって、ちょっと忘れていました。
疲れた~、眠い~、なんて自分を追い込んでましたが(笑)、
楽しむってのが抜けてました!ああ、イカンイカン!!
気づかせてくださってありがとうございます!
ほんとこのドスコイ娘を存分に見ていただきたいですよ!
Commented by shogame2 at 2011-06-02 15:39
*ピコパパママさん*こんにちは
肉じゃがは、撮影用にちょっとおすまししてみました・笑
食べる時は、てんこ盛り〜です。
3点丁度揃うというのは、案外無くて私も初めてのことです。
ジャガイモ、掘ってみたら結構出来ていてもう買わずに畑で調達するつもりです。
Commented by shogame2 at 2011-06-02 15:42
*tomokeさん*こんにちは
今年は、いつのまに?って感じでジャガイモも出来ていました。
まだほんの一カ所見ただけなので、よくは分かりませんが
追肥もしていないのに、結構出来ていてびっくり。
3種類揃ってってなかなか無いので、これからしばらく重宝しそうです。
Commented by shogame2 at 2011-06-02 15:48
*woodstoveさん*こんにちは
この3種類って、案外揃わないんですよね。
特にニンジンは。
今年は三寸にしたこともあって、ちょっと早播きしてみたら今回みたいに揃ったんです。
3種類あったら怖いもの無しですね。
Commented by shogame2 at 2011-06-02 15:54
*ミジンコさん*こんにちは
ウチのジャガイモも、今回は試し掘りです。
ちょっと土を退けてみたら、子供のグーぐらいのが出来ていたので
数個収穫してきました。
キタアカリの方がちょっと大きめで、男爵はまだかなという感じ。
ニンジンは三寸に変えたので、早めに播いて小さいのを収穫です。
これ長さは7,8cmくらいしか無いんですよ。
でも ウチサイズで丁度良い感じです。
Commented by shogame2 at 2011-06-02 15:58
*mikeblogさん*こんにちは
ウチでもジャガイモはまだ試し掘りの段階です。
でも 思ったよりも出来ていてびっくり。
買わなくて良かったです。

我が家のカレー、基本はジャガイモとニンジンは入らないので
カレーという発想は無かったのですが、
う〜ん、久しぶりに普通のカレーライスも良いかも。

今年の玉ネギは、やっぱり自転車で3往復でした。
とは言っても3日かけて運んだので、後の2日はそれ程大変てことも無かったです。
一日目だけ酷い目にあったけど・・・・。
Commented by shogame2 at 2011-06-02 16:03
*hokkori-himeさん*こんにちは
昨年は、ウチもキタアカリにちょっと病気が入って
収量も大きさも良くなくてガッカリでした。
ですから 今年は男爵と半々にしたのです。
まだ試し掘りですけど、何となく良さそうで
もう買わなくて良いなと思っています。

肉じゃが、我が家も牛肉と半々くらいかな〜。
そうそう 私は東京の人間なので、肉じゃがと言えば「豚さん」ですかね。
脂っこくなるのが気になって、牛を使うことが多くなりましたが
平田牧場の豚サンは、しつこくなくて肉の旨味も上品なので好きです。
Commented by shogame2 at 2011-06-02 16:08
*f_nobさん*こんにちは
hokkoriさんも書いていらっしゃいますが
なるほど関西以西は肉じゃがと言えば牛でしたね。
私も今では、牛肉と半々くらいに使っています。
この平田牧場の豚肉は、味がしっかりあって脂身も上品、しかも生活クラブで買うとお安いので好きですけどね。

カレーは、鶏肉とか挽肉でキーマカレーを作ることが多いかな〜。
基本インドカレーなので、ジャガイモもニンジンも入りません。
それ以前に、インスタントのカレーを使うことがほとんど無いので
ちょっとカレーのイメージが違うかもしれないですね。
Commented by shogame2 at 2011-06-02 16:15
*うじのすけさん*こんにちは
このニンジン、写真だと大きく見えます?
実はとても小さいんですよ。
確か7,8cmくらいの長さしか無かったかと。
ただ肩の辺りは案外しっかりと出来ていて、美味しかったです。
三寸ニンジン、早生で早く出来るし、使い切れるのでオススメです。

ふふ ベビちゃん、終わった人間は懐かしくてカワイイ〜!!!
しかもなんてステキな日々だったんだろうってなりますが
渦中のママは、もうてんやわんやですよね。
私もそうでした。
「もうっ!!!」って何度も思いながら日々を過ごすことも多かったかと。
ブログに 色々と書いてみたら?
「うん うん」って聞いてあげますよ・笑
楽しむってのはなかなか、日々の中では難しいけど
「んなもんだ」くらいに思えたらいいんですけどね。
<< 世界に1つだけの花 今年も玉ネギおばさん >>