人気ブログランキング |
<< とうとう一石二鳥 ホットスポット >>
あえて夏野菜のパスタ2種
畑では、毎日野菜が採れるようになりました。
採れて、採れすぎて困るほどの収穫です。

そんな野菜を全て破棄することは絶対にしない私。
そこで ちょっとやってみたらすごく美味しかった野菜のパスタ。
基本 我が家の菜園から収穫されてた野菜だけで作るパスタです。
こんな時ですけど、野菜パスタがマイブームです。



f0097970_2115941.jpg
まずは、今年も元気に育ってくれたシシリアンルージュをたっぷり使ったパスタ。
これで10粒くらい入っています。
皮を湯むきすると上品な味になるし、甘みも増します。
他にズッキーニと玉ネギ。
撮影用にバジルをちょっと飾ってみましたが、
このバジルを食べる時に、ちょっとずつ切りながら一緒に食べるとまた美味しいのです。




f0097970_21174451.jpg
先日お外ランチで、美味しかったジャガイモと野菜のパスタ。
我が家でも早速試してみました。
これは具だくさんです。
シシリアンはもちろん、ナス、ズッキーニ、インゲン、玉ネギ、そしてジャガイモ。

これだけの野菜が入ると、お肉やソーセージはかえってじゃまです。
野菜の旨味だけでもかなり濃厚な味になります。
ジャガイモは、パスタを茹でる前にそのお湯で茹でてから、他の野菜と炒めます。
ちょっと煮崩れるかなくらいの感じが、パスタとトマトと良く絡まってくれます。
野菜の味は、みんな煮崩れかけたジャガイモが吸い上げている感じで
それがまた美味しいのです。
パスタって、意外とジャガイモと相性が良いです。

心配事がありながら、これだけ食欲があるのですから
大したことないのかもしれませんね。

でも 使った野菜達は、トマトは湯むきをしましたし
水につけ込むようにしてよく洗ったのは言うまでもありません。
by shogame2 | 2011-07-07 21:27 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/16240606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by daphnid at 2011-07-07 22:31
こんばんわ〜
ジャガイモでパスタができないかと思っていたところだったのですよ。
参考にさせていただきます♪
うちはナスは作ってないし、トマトはまだ赤くなってないのですが
ズッキーニが絶好調で魚雷みたいなのがゴロゴロと・・・(毎日いけないから)
ジャガイモは煮とけたような感じでソースにできないかな〜と思ってるところです。
てことで明日さっそくやってみます(^^)
Commented by offsidegallery at 2011-07-07 22:52
どれもこれも美味しそう~
食欲が心配ごとを覆いかぶせてくれますネ。
心覚えがあります!
ピコパパママ
Commented by ann at 2011-07-08 06:00 x
ご心痛、お察しします
遠い西日本からでは、実感がわかなかったのですが、関西電力管内はこの夏は電気不足らしくて
原発の依存度が高いそうです
日本中、どこで起こってもおかしくない事故だったのですね
今更ですが無関心であったことに反省してます

おいしそうね~夏野菜パスタ
ズッキーニも入ってるね~、おしゃれ~~
やっぱり私もズッキーニ作ろうかな?
あまりパスタは作らないんだけど、ここに来ると、パスタの専門店みたいで。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2011-07-08 12:46
どちらも美味しそうですね~!
せっかくの自家製の野菜たちですから、美味しく楽しく頂けるといいですね。
今年はウチ、イマイチ生育が遅くて・・・。
今朝やっとピンキー1号が採れました。
後半追い上げてくれるといいのだけど。
Commented by mikeblog at 2011-07-08 14:58
毎年受ける町の健康診断ですが野菜を食べていれば合格という感じです。一日に350gの野菜を食べましょうと言っていますがパスタなら簡単ですね。ウチの野菜で作ればおいしさupで健康的です。これは休日のお昼にいいですね。写真はまるでレストランのパスタですー。
Commented by shogame2 at 2011-07-08 21:14
*ミジンコさん*こんばんは
ジャガイモ、パスタと相性が良いです。
こんな風なちょっと大きめのジャガイモも良いですが、
みじん切りみたいにしてとろっとさせても美味しいし。
ソースに粘りが欲しい時使うと、パスタに良く絡んで美味しい!
ズッキーニ、うちでも雨とかで2日ほど行けなかっただけで
タヌキの尻尾状態(ウチの場合の呼び名)になります。
それでも あると直ぐに受粉したくなる・・・・。
今日は思い切って受粉を止めてきました。
そうしたら何だかちょっと寂しいのよね〜・笑
Commented by shogame2 at 2011-07-08 21:15
*ピコパパママさん*こんばんは
美味しいものを食べると、ちょっと心に余裕が出ますね。
なんだかんだ考えてもしょうがないので、
ひとまず「美味しかった」を大切に。
私って やっぱりそう言う性格です。
Commented by shogame2 at 2011-07-08 21:20
*annさん*こんばんは
いいのよ〜。
感心の度合いって、やっぱり違うものですよ。
日本中がみんなで「大変だ〜」ってなるのって、気持ち悪いですよ。
ただ こういう事ってのがあるって、ちょっと知って置いていただけたら。

ズッキーニは、我が家では大好きで
特に「ズッキーニロマネスコ」ってのが美味しいの!
種も自家採取が簡単だし、長持ちします。
沢山食べるものでは無いので、ほんのちょっと欲しいのですが
それがなかなか難しい。
尾花と雌花があるとついつい受粉したくなり
結果、あまります。
でもあったら「ラタトイユ」が出来るのよ。
Commented by shogame2 at 2011-07-08 21:26
*睦月さん*こんばんは
そちらは、今日梅雨が明けたみたいですね。
いよいよ夏ですから、これからピンキーも追い上げるんじゃないでしょうか。
実はウチのサンチェリーも新しく買った250ってのが、イマイチ。
木が暴れるって言うか・・・・。
やっぱりサンチェリーはプレミアムかなと思ったり、
ピンキーが美味しいならそちらも気になるし。
サンチェリーとの比較レポもよろしく!

今年は、良いタイミングでパスタ用の野菜が揃いました。
そちらももうすぐですね。
Commented by shogame2 at 2011-07-08 21:30
*mikeblogさん*こんばんは
まずは、家で採れた野菜が美味しく食べられているって事に感謝しないといけないですね。
一度のお料理で、シシリアンなんて10粒くらい食べるわけですから
本当に贅沢に野菜を食べています。
この2つのパスタは、どちらもただ野菜を炒めて置いて、茹でパスタを投入するだけですから本当に簡単で美味しいです。
<< とうとう一石二鳥 ホットスポット >>