人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ようやくトマト仕事 大きな収穫 >>
スイカの困った
大型の台風、皆様の所では、大丈夫でしょうか?
shogame地方は、どうやら今のところ大丈夫みたい。
と言っても これからまた結構雨が降るみたいなのですけど。
のんびり進む台風みたいなので、気をつけないと。





スイカの困った_f0097970_5132666.jpg
この写真は、台風が来る前の畑がカラッカラだった時のもの。
「なに?」っていうと、スイカの囲いです。
例年だとネットにする防御、
今年は、雑草取りとかが面倒ということもあって、こんなか囲いにして
上に紐を渡しておいたら問題勃発。





毎年可愛がって育てるスイカの「ポチ」「タマ」「グレイス」
今年も、最初はちゃんと3本仕立てにしてちゃんと剪定もしていたのですが・・・・・・・・。

5月から6月中旬まで、今年は朝人工授粉をすると夕方から雨というパターンが多くて
やってもやっても受粉は失敗。
こうなると、脇芽に雌花があったりするともうもったいなくて剪定は出来なくて・・・・・・。


そうこうしているうちに・・・・・・・・









スイカの困った_f0097970_5185297.jpg
こんなに茂っちゃったんです。
もうなにがなにやら・・・・・。
もちろん これだけ茂ると雑草もあまり見えないのですが・・・・・。
囲ってしまったので、人工授粉も面倒だし・・・・・。



スイカの困った_f0097970_5232489.jpg
ところが 昨日、雨の合間に畑に行ってみると、

出来ているじゃないですか!
しかもあちこちにゴロゴロ・・・・・。
結局私の人工授粉って何だったの?って感じです。



でもね、いつ出来たか サッパリ分からないスイカ達。
確か6月24日に人工受粉したものはあったはず。
それを頼りに採れ時を推察するしかないかな〜と思うのです。


はてさて 困った困った。
by shogame2 | 2011-07-20 05:29 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by ann at 2011-07-20 06:04 x
こりゃすごいね~~
スイカは人工授粉しなくても勝手に受粉してどんどんなっていきますね~
そうか、受粉した日がわからないと、収穫の目処が立たないの?
こりゃあもうカンですね~
私は今年スイカはないので、うらやましいわ~
Commented by mikeblog at 2011-07-20 08:26
おはようございます。スイカがもじゃもじゃの中にごろごろと、拍手拍手~♪理想的ですね。私は最初に摘芯したらもうそのままスイカ任せです。いつのまにやら実ができています。採るタイミングはスイカのできている側の巻きひげが枯れていてスイカに栄養を送っている蔓も何となく「くたびれた~」という状態になっていたらOKです。早く言えばカンですけど。切った時にジャストタイミングだったらまた拍手、といういい加減な私です。
Commented by offsidegallery at 2011-07-20 10:11
もし人工授粉だとすると・・・
1ヶ月でこんなに大きくなるのですか?
お見事!
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2011-07-20 22:33
*annさん*こんばんは
スイカの採り時は、まずはちゃんと日付を付けておけば、だいたい45日くらいで採り時ですから分かりやすいです。
でも 今年はそういうのがほとんど分からなくて、しかもこんなにもじゃもちゃになっちゃうと、もうどうしていいやら・笑
後は、周りの葉や蔓の様子、たたいた時の音(完熟なら澄んだ音がしますよね)で判断かな〜。
annさんは、今年はスイカ無しですか。
ちょっと残念ですね。
でも 私のスイカ、これから採り時が勝負って事でどうなるかな〜。
Commented by shogame2 at 2011-07-20 22:39
*mikeblogさん*こんばんは
スイカは、毎年最初はちゃんと剪定もして、人工授粉もしていました。
人工授粉も半分くらいは成功していたので
それが完熟する様子から、その後の知らないうちに出来たスイカも判断できたんですけどね。
でも 確かに完熟の時って周りの葉や蔓がどうも力が無くなってきていたような・・・・。
たたいた音も何となく澄んでいて、水分がたっぷりって感じですね。
スイカは、切った時に真っ赤に熟れていたら本当に嬉しいので、上手くいって欲しいですよ。
Commented by shogame2 at 2011-07-20 22:41
*ピコパパママさん*こんばんは
私が作っているのは小玉スイカなので、1ヶ月くらいでそれなりの大きさになります。
あ 写真のはいつのまにやら勝手に出来てしまったスイカなので
大体の想像ですけどね。
Commented by sakko at 2011-07-21 05:08 x
台風6号は被害を残さずに通り過ぎましたか。
私の畑はほとんど被害無かったです。
西瓜、そうですね。最初は真剣に脇芽を取ったり
受粉させたりしていますが、途中からわからなくなって
ほったらかしておくと、実がなっていた
そんなことが多いですね。
で、収穫期、こまりますね。
わが家はアライグマ、カラスが目をつけているので
よけいあせります。
日照りが強いので予定日より早めでも赤かったです。
でも、切ったとたん、ピンクが現れるとがっかりですものね。
私も、困った困った・・・同じです
Commented by mintbox1 at 2011-07-21 10:12
>スイカは、切った時に真っ赤に熟れていたら本当に嬉しい

ふっふっふ…。今年はどうなることやら(笑)
Commented by shogame2 at 2011-07-22 05:33
*sakkoさん*おはようございます
実はまだ畑に行っていないので、畑の様子がわかりません。
昨日はすごい強風で、とても畑に行ける状態じゃなかったので
もしかしたらスイカの囲いもどうにかなっているかも。
今日は朝から行ってみようかと思っています。

sakkoさんの畑は、アライグマの被害が甚大ですね。
収穫の時期がはっきりしないとなおさら防御も大変ですね。
ウチは、どうやらカラスとハクビシンが毎年犯人のようなのです。
今年はどうなるでしょう。
獣被害もきになりつつ、収穫時期もさらに気になる日々です。
Commented by shogame2 at 2011-07-22 05:35
*mintboxさん*おはようございます
今年も あの緊張の瞬間が待っています。
特に今年は、何しろ受粉時期がわからないという不祥事が大半なので
益々緊張を強いられること必至です。

さて 「やったっぁ!!」っと 楽しまれないように目を光らせるしかない感じです。
<< ようやくトマト仕事 大きな収穫 >>