人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 楽ちん袋ゴボウ トマトの雨よけ撤去 >>
ナス祭り開催中
ナス祭り開催中_f0097970_21464695.jpg

今年は、久しぶりにナスも種から作りました。
長なすと普通のナスの中間くらいのサイズ。
でも これは時々普通のナスが出来たりと、あまり安定はしません。

ただ 味は上々!
しかも 雨が少なかったにもかかわらず豊作です。


ナス祭り開催中_f0097970_21511382.jpg

一日置きに10本以上も採れるので、食べる方がなかなか追いつきません。
最近一番食べるのが焼きナス。
大抵は二人で6本くらい焼いて、冷たいだし汁に浸けていただきます。
これが目下一番消費できる我が家の食べ方。

ナス祭り、当分続きそうな雰囲気です。
by shogame2 | 2011-08-14 22:01 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by mikeblog at 2011-08-14 23:21
ナス祭り(笑)ほんとに今年はナスが豊作でそれもいいのが採れて食べ放題です。浅漬けやレンジでチンした蒸しナス(茹でナス?)にちょっと辛いタレをかけたり、ナスばっかり食。キュウリの木と違ってナスは長持ちしていいですね
Commented by apricotberry at 2011-08-15 02:22
お早うございます。
ナス祭り、いいですねぇ〜。
わたしはこちらに帰って来たのですが、畑はロマネスコ以外全滅でした・・・。  やっぱり一番の収穫時期に2ヶ月もだんなさんに任せるのは無理ですね(笑)  これから秋まきの準備に入ります!
Commented by hokkori-hime at 2011-08-15 11:10
うらやましい・・・・・
ミケさん家も豊作だとか、我が家はというか、コチラ地方は茄子が皆さん悪くって><
秋茄子用に畑にもう一度植えましたが、どうなることやらです。
焼き茄子もいいけど、油で揚げてたっぷりのだし汁に浸けて、冷たーく冷すのも美味しいですよぉ~
とろろをかけても美味しい♪
ただ、油で揚げるのが暑くて辛いかなぁ~
Commented by shogame2 at 2011-08-15 18:56
*mikeblogさん*こんばんは
私はこれまでナスってあまり上手に作れなかったのです。
が 昨年突然長なすが豊作になり、すっかり気をよくして
今年は種から作ったら、これまたタイミングが良かったようで
上手くいってしまい、すっかりナス様々という感じです。

ナスは、煮て良し、揚げて良し、焼いて良し。
洋風に和風に中華にとなんでもござれなので
多少多くできても何とかなりますね。
でも やっぱり和風が隙かな?
辛いたれをかける・・・・、ああ 食べるラー油とかかけたら美味しそうですね。
今度やってみよう!
Commented by shogame2 at 2011-08-15 19:00
*apricotberryさん*こんばんは
なつになす祭りって、ちょっとおとぼけ的な感じも良いでしょ?笑
今年は、信じられないくらい上出来で、
本当にお祭りのようです。

野菜は、やっぱり作り手の気持ちって言うか
そういうのがあるような気がしますね。
「野菜は、作る人の足音を聞いて育つ」んだそうです。
旦那様、きっと頑張ったんだと思うんですよ。
「おっと 水やりわすれちゃいけない」とか・笑
でも やっぱり思い入れはきっと違うでしょうね。
秋野菜からはまた 頑張ってください!
Commented by tomokeda at 2011-08-15 19:05
今晩は。
我が家のナスは、不作です~。σ(^_^;)アセアセ
水不足なのか?さっぱり実が、柔らかくならず、小さめで固いの。
残念だな~。(^^ゞ
ご近所さんのナスに期待しようかな~?
Commented by shogame2 at 2011-08-15 19:06
*hokkori-himeさん*こんばんは
こうやってブログで色々な方と話をすると、
やはり 地域によって、その年の天候や温度が色々ですから
うまいく野菜、ダメだった野菜が出来てきますね。
ですから たぶん、ウチの場合も植えたタイミングとか
後は今年の春から夏の天候がナスの生育に良かったんでしょうね。
来年は、また様子も変わるので楽しみは来年って事で!

そうそう 揚げ浸しのナス、私大好きです!
冷たくしても、アツアツでもどちらでもいけます!
ナスって油とすごく相性が良いですよね〜。
でも 油 すごく吸いますよね〜、それが難点(そこが美味しいけど)
Commented by shogame2 at 2011-08-15 19:08
*tomokedaさん*こんばんは
こういのって、つくづく思うのですが
その年の天候や温度
そして タイミングだろうと。
植え時とか、肥料のやり時とか、そういうのと天候が
ぴったんこ、合った時に豊作になるような気がします。

今年 残念でしたね。
ご近所に沢山出来ている人が見つかりますように!
Commented by offsidegallery at 2011-08-15 19:53
種からなんて・・・
本当にすごすぎです!
はさみ揚げに始まり・・・
いろいろ・・いろいろ
楽しみです!
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2011-08-16 06:18
*ピコパパママさん*おはようございます
計算したんですよ。
苗を買うと接ぎ木とかになり、結構良いお値段。
種なら1年目は高めですが、2年目からはお得。
ケチ子の本領です。

でもナスの発芽は、やはりちょっと難しかったです。
成長も時間がかかります。
今年は、たまたま上手くいったのでしょう。
上手くいった時にこそナス祭り堪能です!
<< 楽ちん袋ゴボウ トマトの雨よけ撤去 >>