人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いまごろ? 悔しいけれど >>
ちょうど良い
ちょうど良い_f0097970_038490.jpg

私は、ここ2,3年 ニンジンは「三寸ニンジン」にしています。
それ以前は、一般的な「五寸ニンジン」だったのですが
家族が少なくなって、一本を使い切れず、
何度かに分けて食べるということが多くなりました。

三寸ニンジンは、小さい時には数本をまとめて収穫して使い
大きくなったら、丁度我が家サイズで一本使い切りが出来ます。
しかも収穫までが、比較的早いのでそれも嬉しい。

主流は五寸ニンジンなので、種類もそちらの方が豊富ですが、
我が家は、当分この「三寸ニンジン」でいくつもりです。
by shogame2 | 2011-10-02 00:43 | 2011秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
Commented by juju-19451006 at 2011-10-02 08:31
こぶりながらも栄養が甘さが凝縮されているようです。
ニンジンってこんなにヒゲガあったんですね。
買うときにはない!ので気が付きませんでした。ワラワナイデ~
いつだったかニンジンの葉を使ったお料理をご馳走になった事があります。
なんだか体に良さそうっだって思ったものです。
Commented by mikeblog at 2011-10-02 18:07
人参は出番が多いので作っておくと便利ですね。採り立ては香りもいいのでスチィックに切ってウサギみたいにポリポリ食べるのもおいしいですね。人参ですがウチのはもう無くなってしまいました。台風の前にアゲハの幼虫が付いていたので心配していたのですがたちまち葉っぱを食べられてしまいました。地上部が無くなると人参は本体も腐ったりしてしまうのでしょうか。それとも台風の雨のせいだったのでしょうか。蒔いた人参はまだ間引きも出来ませんが、間引きしたのも香りが良くておいしいです。今、人参を買っていますが直売所は比較的安いので助かっています。
Commented by ann at 2011-10-02 19:37 x
わ~、キレイなにんじん!

えー!にんじん、今採れたの?
いつ播いたん~?
そかそか、時無しにんじんは、いつでも播けるんでしたね。
私は半分残して使うこともあるけど、長いにんじんが好きよ~ん。
にんじんて、冷蔵庫で結構もちますね。
梅雨明け後、収穫したにんじんが、つい先週までありましたよ。
最後の方はさすがに味が落ちてましたが。
Commented by ミジンコ at 2011-10-02 21:51 x
いい形のニンジンですね。
そうか・・・五寸の方が収量が大きくてトクな気がしてましたけど、量を融通するには三寸の方が使い勝手がいいですよね。
今度三寸の種も買って、混合で育てようかな〜
Commented by shogame2 at 2011-10-03 06:38
*jujuさん*おはようございます
自家製のニンジンもヒゲがない時もあります。
もしかしたら少々長く植えすぎたので
ヒゲが出てきたのかもしれません。
ニンジンは、自家製とお店のとでは、味が全然違います。
ニンジン嫌いの人はちょっと・・・と思うほど香りが強いです。
その分甘みも強いのですが・・・。
ですからニンジンの葉もかなりかおりが強いですよね。
我が家は、葉の方はちょっと苦手なので
極々若い新芽はサラダとかの彩りとかに使いますが
殆ど使わないかな〜。
贅沢ですよね。
Commented by shogame2 at 2011-10-03 06:43
*mikeblogさん*おはようございます
ニンジン、ジャガイモ、玉ネギ。
一年を通してあると便利ですよね。
三寸にしてから、それも結構上手くいっています。
でも この秋は播きそびれてしまいました。
これからでも間に合うでしょうか。

ニンジンの上部が無くなると 確かに地中の部分は
ダメになる事が多いように思います。
中心から雨水やばい菌が入ってしまんでしょうか?
大根も梅雨の時期に そんな感じでダメになりました。
こちらの直売所で売っているニンジンは、スーパーのと一緒なので
「美味しい!」って感じじゃないのが残念です。
Commented by shogame2 at 2011-10-03 06:47
*annさん*おはようございます
このニンジン、いつ播いたんだったかな〜?
夏の初めくらいだったか・・・?
三寸なので、比較的いつでも播けるし収穫も早いです。
五寸の方が、カタチとか綺麗で扱いやすいのですが
食べきりで、しかも沢山出来ても消費が早いので
今のところウチは三寸かな〜。
Commented by shogame2 at 2011-10-03 06:50
*ミジンコさん*おはようございます
ウチは、家族が二人なので、三寸の方がどうも扱いやすい気がします。
小さい時は、そのままグラッセとかにも使えるしね。
でもカタチが揃っていて綺麗なのはやはり五寸って気がします。
色も綺麗だし、よく太って扱いやすいです。
三寸は、とにかく使い切りの感覚が、私の性格にも合っているかな?
Commented by apricotberry at 2011-10-05 03:08
おはようございます。
良い色の人参さん〜。 わたしはこれから種まきをしようと思っているところです(汗)
去年はなぜか全然できなかったのですが、今年はどうかな。
他の方へのコメント返しで「ニンジン嫌いの人はちょっと・・・と思うほど香りが強いです」ってありましたが、お店で売っているものでも日本の人参はそんな気がします。
こっちの子供達は人参が嫌いな子はいないんじゃないかというくらい、おやつ代わりにぽりぽり食べていたりします。
味がうすいんですよね。 
Commented by offsidegallery at 2011-10-05 09:44
ホント・・
髭あり人参~
立派です!
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2011-10-05 16:57
*apricotberryさん*こんにちは
トマトがイタリアのとは、またビミョウに味が違うように
きっとニンジンも違うんでしょうね。
純粋な日本ニンジンってあるのかは知りませんが
金時ニンジンっていうのは昔からありますね。
あれは 甘味が強くてあまりニンジン臭くない感じがします。
ウチのは香り強いです・笑
でも これをナマでバーニャカウダで頂くとすごく美味しいんですよ。
臭いけど甘味も強いです。
私は、子供の頃からちょっと変わった子で、ニンジンとか玉ネギ、ピーマンが大好きだったので、「臭み」オンチかも・笑
Commented by shogame2 at 2011-10-05 16:59
*ピコパパママさん*こんにちは
ヒゲありって、もしかしたら抜き時がちょっとおそくなったのかも・・・・・・。
本当は、もうちょっと早いほうが良かったのかもしれません。
大きさは、ちっこいんですよ。
昨夜も煮物に2本使いました。そんなサイズです。
<< いまごろ? 悔しいけれど >>