人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋のお山 ちょうど良い >>
いまごろ?
いまごろ?_f0097970_16594563.jpg


今年は、ダメだったわ〜と思っていたミョウガ。

昨日、ミョウガとフキのコーナーの草取りをしていたら発見!

昨日のですから、ちょっと傷んでしまいましたが・・・・。

草取り、しなかったら発見できなかったくらい草ぼうぼう・・・でしたの。

怠けてはいけませんね。

ちゃんとやったら ちゃんとご褒美はついてくるものです。

でも 今日は大雨で、 きっとこの雨が上がったら

また 元気に草が生えてくることでしょう。
by shogame2 | 2011-10-05 17:03 | 2011秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
Commented by nonkinaokome at 2011-10-05 22:22
>でも 今日は大雨で、 きっとこの雨が上がったら

・・と読んで、またみょうがが出てくるだろう。
と続くと思ったら、草が(>_<)

ですね。ホント!納得です!
Commented by juju-19451006 at 2011-10-06 05:53
草の中で自分の出番を・・・
ミョウガも見つけて貰ってほっとした~。
ワタシにとって、ミョウガやシソは時折その香りと味が恋しくなる不思議な野菜かな。
また草むしりで発見できるかも・・・。
Commented by offsidegallery at 2011-10-06 10:12
茗荷は、素晴らしい日本の薬味!
薬味って言葉が似合う気がします。
ピコパパママ
Commented by tomokeda at 2011-10-06 13:57
こんにちは。
今年は、実家の茗荷を採らなかった私です~。
いつも薬味程度にしか使わないのでね・・・。(^^ゞ
草取りのご褒美、何だか少しでも嬉しいですね。
Commented by shogame2 at 2011-10-07 06:42
*nonkinaokomeさん*おはようございます
もちろんもっとミョウガが出てきてくれたら嬉しいですけどね。
昨日畑に行ったら、小さな雑草がもう出てきていました。
ミョウガの収穫は無しでした・涙
Commented by shogame2 at 2011-10-07 06:44
*jujuさん*おはようございます
子供の頃は、あの香りがキライで(子供はたいていそうですよね)
裏庭に取りに行くお手伝いがキライでした。
大人になって、ある時からですよ。
今は大好きです。
今年は梅雨に全く出なかったミョウガですが
来年は出てきて欲しいです。
Commented by shogame2 at 2011-10-07 06:47
*ピコパパママさん*おはようございます
私も薬味って言葉、好きです。
野菜ともハーブとも違っていて
日本古来のものという感じがします。
ほんのちょっとだけど、香りを楽しみ
味わいを楽しむって感じが良いです。
Commented by shogame2 at 2011-10-07 06:48
*tomokedaさん*おはようございます
ミョウガは、癖がありますから
好き嫌いもあるし、子供はまずキライでしょうね。
ご実家には今年も沢山?
羨ましいな〜。
ウチも来年は出来て欲しいです。
Commented by sakko at 2011-10-08 06:22 x
秋めいてきましたね。
私も秋茗荷を、見つけました。
柿の木の下草を引いていると薄黄色の花が
今頃何?、茗荷を見つけました
雨が続いて降ったのが良かったのかたくさんでていました。
得した気分です。草取りのご褒美、うれしいですね
この香りがいいですね。
その後秋野菜は順調ですか。
私は意地になってダイコンサルハムシと戦っています
shogame2さんのところはきれいにされているので
この虫は居ないでしょうか。
私は畑の周りに果樹を植えていて落ち葉や枯れ草を
肥料にしているので其処で越冬して、9月から12月の間
活動するそうです。
Commented by mikeblog at 2011-10-10 09:06
去年と今年、畑が乾燥したので植えてあったミョウガが消滅してしまいました。晩生みょうがだったのでもったいなかったです。ウチの庭のみょうがはもう終わってしまいましたが間に合うくらいは出てくれて友達からももらったりして醤油漬けや甘酢漬けも出来ました。まだ出ているかもしれませんね。覗いて見なくちゃ。
Commented by shogame2 at 2011-10-11 05:26
*sakkoさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

ミョウガの発見は、本当にご褒美という感じで
たった2個でしたが嬉しかったです。
でも やっぱり今年の季候はちょっと変だったのでしょうね。
今頃?ですから。

秋野菜は、トンネルにしてあっても、
裾をピンで留めているだけなので、どこからか虫が入ります。
下手をすると、大事に虫を育てていることにも・・・笑

ちょっと留守にしていたので、早速調べてみないといけないですね。
Commented by shogame2 at 2011-10-11 05:29
*mikeblogさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

やはりそちらでも畑は乾燥していたんですね。
梅雨になってもあっという間に明けてしまって
真夏になったせいか、ずっと乾燥していて
ウチも今年と昨年の夏は大変でした。
ミョウガはかろうじてありますが、
ブルーベリーは2本ダメになり、3本目も風前の灯火という感じです。

でもお庭ならやぱり日陰や、多少じめっとしたところがあって
元気なんですね〜。
良いな〜。
私は、キャンプに行っていたのですが
友人からプロの方が育てたミョウガを頂いて帰ってきました。
<< 秋のお山 ちょうど良い >>