人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 悩む そしてやっぱり作る >>
諦めていたのに
諦めていたのに_f0097970_1931194.jpg
ほらっ!
見て見てっ!
インゲンです!






諦めていたのに_f0097970_194235.jpg
大雨が降って、猛烈な台風が来て、こんな風になってしまったインゲン。
背丈は30cm〜40cmくらい。
上からしか見ていなかったので、もうてっきりダメになったとばかり思っていました。

諦めて、抜こうと手をかけたら、チラッと見えたインゲン。
思わず畑でひとり小躍り!




諦めていたのに_f0097970_1963816.jpg
ベストクロップキセラです。
夏の時とはさすがに違って、曲がったりしていますが、
それでも2回分くらいの収穫。

今夜の夕食には、茹でて煮浸しでいただきました。
ベストクロップキセラの上品な甘味と香り、しかも思っていたよりずっと柔らかくて美味しかった!


やっぱりこのインゲンが美味しい!
なんと言っても美味しい!

今年は上手く行かなかったインゲンでしたが
最後になって こんな思わぬご褒美をもらいました。
by shogame2 | 2011-11-01 19:11 | 2011秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by t-haruno at 2011-11-01 20:19
ツルなしインゲンって、成っているところを見たことが無かったのですが
そうか、こういう風に成るんですね。
成った姿は、小豆に似てる?
・・・・・それにしても、泥をかぶって
確かに、期待はしないでおこう
って気持ちになりますね。
小躍りするのも、そりゃわかりますとも。
みずみずしいインゲン。美味しそうです。良かったですねぇ。
Commented by ミジンコ at 2011-11-01 21:29 x
わー、あのタイミングで種まきしても収穫可能なんですね!?
うちもやればよかったなぁ・・・今からトンネルかけて無理無理作っちゃおうかしら・・なんて考えちゃいますよ。
諦めちゃダメってことですね。
Commented by sakko at 2011-11-02 07:07 x
インゲンの復活、良かったですね
この時期にうれしい収穫ですね
わが家のドイツ豆も涼しくなって復活、今青い莢が出来ています。
食べたいのですが我慢して種にしょうと思っています
でも、早霜が降りるとだめになるので心配です。
10莢くらい残して後は食べようと思っています
Commented by shogame2 at 2011-11-02 19:59
*harunoさん*こんばんは
蔓無しのインゲンは、一度に同じような場所にばさばさっと出来ます。
花が一カ所に集中して咲くので。
一度に沢山出来るから、収穫も大変で腰が痛くなります・涙

今年は、あの台風でもうダメだと思っていたインゲンです。
例年でも、盛夏を過ぎるともう作らないんですよね。
失敗する確率が高いので。
でも 今年は思わぬご褒美のように沢山出来ました。
味が濃いので、煮浸しでも充分美味しいのです。
Commented by shogame2 at 2011-11-02 20:03
*ミジンコさん*こんばんは
例年だともう8月にはインゲンは種まきをしません。
失敗する確率が高いのでね。
今までにもトライしましたが、ほとんどダメでした。
でも 今年は、どういうわけか上手く行きました。
きっと タイミング良く雨が降ったり、ちょっと涼しくなったりとしたせいでしょうね。
でも 3ヶ月くらいかかりました。
初夏に出来る倍くらいの時間?
寒さに向かう季節 さすがに今からだとちょっと難しいかも・・・。
Commented by shogame2 at 2011-11-02 20:11
*sakkoさん*こんばんは
そうそう sakkoさんは、毎年ドイツ豆というのを作っていますね。
ちゃんと種採種していらっしゃるんですね。
例年だと8月にインゲンの種まきをすることは
まずないのですが、今年は蔓ありインゲンが上手く行かなかったので
思い切って(と言うほどおおげさなものじゃないけど)種を撒いてみました。
まさか こんなに上手く行くとは!
来年もこれはやってみないとと思っています。
Commented by offsidegallery at 2011-11-03 19:33
良かったですね~。
この間、インゲンのクタクタ煮を
食べて美味しいな~と思っていたところです。
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2011-11-04 05:31
*ピコパパママさん*おはようございます
こういうのって、思わず自然に感謝する気持ちになります。
夏にざくざくでいている時には、こんな風には思わないのですけどね。
「インゲンのクタクタ煮」調べてみようっと!
Commented by offsidegallery at 2011-11-05 08:26
くたくた煮・・・
半分くらいの玉ねぎをみじん切り・・炒める
その後、いんげんを投入・・・炒める
味付けは塩のみ。
炒めて、蒸す感じ。
場合によっては、トマトを入れる。
ということでした!
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2011-11-07 05:24
*ピコパパママさん*おはようございます
レシピ、ありがとうございます。
塩のみの味付けというのがシンプルで美味しそうです!
自家製インゲンの香りが楽しめそうです。
が、秋のインゲンはほんのちょっとなので、
2度ほどちょっと食べたら終わってしまいそうです。
ダメだったら 来年夏に!
<< 悩む そしてやっぱり作る >>