人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 香りも味も保存 お豆の様子 >>
待機中
待機中_f0097970_2132340.jpg

先日、立て続けに頂いた牡蠣。
基本食いしん坊、基本牡蠣好き。

って ことで、結局完食。
っていうか、最後は残してまでこれを作りました。

【牡蠣のオイル漬け】

材料は、新鮮な牡蠣と、オイスターソース。
漬け込み用に、オリーブオイル(私はエキストラバージン使用)
ローリエ、唐辛子、ニンニク。

分量は全て適当です。

作り方も適当で、
牡蠣をフライパンで乾煎り。
でも 水分がドンドン出てくるので、それを飛ばしていきます。
途中でオイスターソースを絡めてぷくぷくと膨らんだような状態の牡蠣にします。

あら熱を取ったら、煮沸消毒してある瓶に
ローリエ、唐辛子、ニンニクと共に入れ、
てっぺんが隠れるくらいまでオリーブオイルを入れて出来上がり。


クリスマスまで、じっと待機中です。
by shogame2 | 2011-12-18 21:11 | オイシイもの | Trackback | Comments(2)
Commented by Mintbox1 at 2011-12-19 10:04
なんてタイムリーな話題!私も今日、牡蠣のオイル漬けを作ろうと
思ってました。今から仕込んだら、クリスマスがちょうど食べごろね。
ちょっとひとっ走り、牡蠣を買いに行ってきますw
Commented by shogame2 at 2011-12-19 21:04
*mintboxさん*こんばんは
たぶん 今頃はもうつけ込み完了という感じでしょうね。
たしかこのレシピを教わったのって、mintboxさんじゃなかったでしょうか?
作ってみて、びっくりの美味しさで、
このために牡蠣をお取り寄せしても良いなと思うほどでした。
スーパーなどで買った牡蠣で作ったことは無いのですが
やっぱり地元の鮮度の良いものが美味しいですよね。
今は、とにかくクリスマスまでフタを開けずに我慢の日々です。
<< 香りも味も保存 お豆の様子 >>