人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 危険ゴミ 冬のブルーベリー >>
ケッパーついに日の目を見る
ケッパーついに日の目を見る_f0097970_16144246.jpg

長かったな〜、この日まで。
種まきをして、発芽までに3ヶ月(本当に3ヶ月かかった)
最初の花を見てから1年半。
ツボミを収穫して塩漬けしてから半年。

お正月、ついにあのケッパーを食しました!

ちなみに このお皿のメインはサーモンじゃなくて【ケッパー】ですからっ!




ケッパーついに日の目を見る_f0097970_16251667.jpg

さてさて どんなお味かというと・・・・。

「ん?」って感じなのですよ。最初に食べた時って。
塩漬けしてあったので、塩抜きしてもやっぱり塩辛いし・・・・・。
何だか草っぽいっていうか・・・・・。
青臭い感じ。
独特の風味もあります。(どんなっていうのが表現難しい・・・)


でも これが サーモンと一緒に食べると 何だか良いのよ!
何だか美味しくて、ワインとか進んじゃう。

お店でサーモンとかと一緒に食べると
何だか存在感が無くて、後から「食べた?」「さ〜?」って感じなのですが
これは違いました。
存在感がしっかりとあって。
その一粒一粒が「美味しい!」って物ではないのですが
あったらサーモンが美味しいの!

サーモンと一緒に食べる以外にも
パスタ料理に使っても良さそうです。


ケッパーは塩漬けと酢漬けがあるようですけど、
以前にテレビで南イタリア辺りでこのケッパーを栽培していたおじいさんが
「ケッパーは塩漬けが一番美味しい」と言っていたので私も塩漬け。
大正解だったな〜。
保存も塩漬けの方が、長く保ちそうな気がします。


ケッパー、今年もまずは花を楽しんで、
後はツボミをみんな収穫して、やっぱり塩漬けを作るつもりです。
買っては味わえない美味しさだものね。
by shogame2 | 2012-01-13 16:36 | オイシイもの | Trackback | Comments(19)
Commented by mikeblog at 2012-01-13 17:23
あら!ついにケッパーがご登場ですね(^_^)v やりました!
だって木を植えた時からですもの。無事に食べられるまでになっておめでとうございます。サーモンも喜んでますよ、きっと。
蕾を利用するんですね。最初は誰がこれから咲く蕾を食べようなんて思ったのでしょうか。人間てすごいですね。何とかして食べてしまうのですから。だから食文化っていうのかな。
Commented by oyajisans at 2012-01-13 18:34
ようやくお口に入る時が来たんですね~。桃栗三年柿八年、それを思えば
ケッパー1年半ですやん(爆)多分私にはお味は判らん気が…(汗)
Commented by 菜園 at 2012-01-13 20:47 x
いやはや、凄いことです。。。
このチッコイつぶつぶの為に労力を惜しまず・・・・・私には絶対無理、降参です。<m(__)m>
Commented by ann at 2012-01-13 21:11 x
わーおいしそーなサーモン・・・・

えっ?あのケッパー?スゴイや~ん!ちゃんと収穫できたんですね
スゴイわ~~~
発芽までに三ヶ月ですもんねえ、根性~~~
収穫して塩漬けして、お正月のご馳走までガマンしたんですね
スモークサーモン、私、大好きなんですよ~~
ケッパーの味までは、思い至りませんでしたよ
Commented by daphnid at 2012-01-14 07:56
よもやの自家製ケッパー、すごい!おめでとうございます!!
勝利しましたね。
今年もたくさんとれるといいですね(^^)
Commented by woodstove at 2012-01-14 11:44
凄く遠い道のりでたどり着いたお味は極上でしょうね。
やはりフレッシュなモノから作り出す食材は、違いますよね。
ウチは蕪の千枚漬けぐらいかな。。。。。(^^;)
Commented by shogame2 at 2012-01-14 20:37
*mikeblogさん*こんばんは
野菜を手作りするようになって、
葉物とか実物とかは何となく昔の人も食べただろうと思うわけですが
ゴボウとかあんなもの土の中にあってどうして食べようと思ったのか・・・。
このケッパーなんてもっとそうですよね。
だいたい 食べることに大して必要とは思えない食材だし。
でも サーモンと一緒に食べたらこれがもう美味しい!
いや 正確にはケッパーが美味しいんじゃなくて
サーモンが美味しくなる!
作った甲斐がありました!
売っているケッパーは買ったこと無いけど、
お店で出てくるのとはまるで違うのですよ。
Commented by shogame2 at 2012-01-14 20:40
*おやぢさん*こんばんは
確かに・・・・。
ウチの柚子はそろそろ4年目に入りますが、まだ1個しか実がなりません。
でもケッパーの一番大変だったのは、発芽です。
発芽までに3ヶ月、来る日も来る日も発芽を信じて水まきでした。
さすがに2ヶ月くらいになると信じられなくなったりしました。
味は・・・・分かりますよ。
家族みんな「ほ〜ほ〜」という感動と共に食べましたから。
Commented by shogame2 at 2012-01-14 20:41
*菜園さん*こんばんは
いやいや 食いしん坊がなせる技とでも言いましょうか・・・・。
食べてみたいとなったら、労は惜しみませんから。
Commented by shogame2 at 2012-01-14 20:44
*annさん*こんばんは
あ このスモークサーモンも紅鮭だったのですごく美味しかったのですが
それを引き立ててくれたのがケッパーでしたよ。
何となく信じられないでしょ?
こんなちっこい粒だし。
実は、秋にちょっと一粒食べてみたんですよ。
そうしたら「ええ???」って感じで美味しくなかったの。
でも それは実は間違い。
ケッパーは、サーモンと一緒に食べてこそ美味しいのです。
ちょっと変わった味だけどね。
たぶんパスタとも合うと思います。
Commented by shogame2 at 2012-01-14 20:46
*ミジンコさん*こんばんは
とうとうやりました!
まあ サーモンと合わせる以外には、あまり用途は無さそうですけど
パスタあたりだと美味しいんじゃないかと思っています。
でも そう沢山は収穫できないんですよ。
とにかくツボミで収穫ですから・・・。
ちっこいと寂しいし、大きくなるまで待っていると花が咲いちゃったり。
今年は、もうちょっと沢山採れると良いけど。
Commented by shogame2 at 2012-01-14 20:48
*woodstoveさん*こんばんは
こういうのは、まあ他の人から見たら、ちょっと変わり者っぽいかも・笑
何しろケッパーですから・・・・。
千枚漬けも美味しそうですね〜。
関東ではあまり馴染みがないけど、以前にお取り寄せで食べた時に
美味しかったです。
woodstove製・・・・、やっぱり手作りは美味しいですよね。
Commented by offsidegallery at 2012-01-14 22:02
忍の一字のケッパーさん
花も美しかったし、美味しくって良かった!
ピコパパママ
Commented by apricotberry at 2012-01-15 14:32
こんばんは。 
ケッパーって蕾!!だったんですか。
わたし、大好きなんですけど、今まで木とかになる実だと思ってました。 お恥ずかしい(笑)
でも、手間ひまかけて作るのって、やっぱり良いですね〜。
ちなみにどんな花が咲くんでしょうか?
Commented by komorebi at 2012-01-16 09:04 x
やったねぇ~

今年はあのフェアリーのようなお花も沢山咲くでしょうし
本当に頑張ったよねぇ~
メチャ!リスペクトですw

ワタシは去年の3月のバタバタで苗からの「ショートカット栽培」も
見事に失敗して…
後は…どなたかの…刺し芽倍増計画におすがりするしか…?
ネットで売りましょうよ!!お代官様~
Commented by shogame2 at 2012-01-16 12:14
*ピコパパママさん*こんにちは
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

ついにやりました!
花が美しかっただけに、ツボミで取ってしまうのは
抵抗がありましたが、作ってみて良かったです。
それ自体が美味しいというより
相手を引き立てる食材というのもありなんだなと改めて・・・。
Commented by shogame2 at 2012-01-16 12:18
*apricotberryさん*こんにちは
私も、余り馴染みがなかった頃はてっきり実だと思っていました。
ツボミとはビックリです。
だからあんな風に柔らかいし中に種もない。
考えてみたら実だったら種が有りますものね。
そのまま置いておけば、花が開くのですが、
これがまたウットリするくらい繊細で美しいのですよ。
http://nuruilife.exblog.jp/14606745/
でも 発芽までに3ヶ月って長すぎですよね〜。
Commented by shogame2 at 2012-01-16 12:22
*komorebiさん*こんにちは
ついにやったですよ〜!!
でも大喜びして、1つつまむと「??」って感じのお味ですよ。
お店で食べる印象薄い(って私は思っている)ケッパーとは全然違って
青臭い〜。
でも そこがサーモンとの相性が良いところという感じです。
サーモンのクリームパスタとかにしても良さそう。

ところで これって挿し芽が出来るの?
そういうのって もの凄く下手なんだけど、
ただ 土に刺しておくだけじゃないですよね。
う〜ん ご教授下さい。
Commented by 職務経歴書の書き方の見本 at 2014-05-26 11:18 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< 危険ゴミ 冬のブルーベリー >>