人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 寒い時だからこそ 最後のタマネギ >>
唐辛子オイル
唐辛子オイル_f0097970_1911763.jpg

パスタに辛みがちょっと欲しいなっていう時、
私、タバスコを使うのがどうも・・・・・。
せっかくのパスタの美味しさに
余計な味が入ってしまうし・・・・・。
で 毎年作るのが「唐辛子オイル」

作り方は簡単で、
エクストラバージンオイルをお鍋で温めて
種を取った唐辛子を入れます。
「ジュッ!」っていったら、直ぐに火を止めて冷ますと出来上がりです。

香ばしい香りが立ち上りますが、同時にくしゃみが出る場合ありです。






唐辛子オイル_f0097970_1915357.jpg

おなべに入れておくと、保存瓶に注ぐ時にちょっと面倒なので
あら熱が取れたら 注ぎやすいカップに入れておきます。





唐辛子オイル_f0097970_19193140.jpg

ちょっと写真が・・・・・ですが。
今回私は、この瓶のオイルの8割位を唐辛子と共に熱して、また元に戻しました。

ちなみに 唐辛子は「島唐辛子」
昨年のは使わずにちょっと古い一昨年のを使いました。
念のためね。
ですから 唐辛子の香りと辛み、残念ながらちょっと少なめです。
ですから例年より唐辛子はちょっと多めです。


それでも やっぱり唐辛子オイル。
パスタやピザだけでなく、ビーフシチューなどにも合います。
by shogame2 | 2012-02-06 19:28 | 2011秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by oyajisans at 2012-02-06 22:51
これエエっすね!ペペロンにバッチリあいそうですね!
私はごま油でラー油作ろうかと思っています。
そしてそろそろ播種の準備ですねぇ~。しかしまたまた週半ばから
激寒が…(涙)
Commented by offsidegallery at 2012-02-07 08:21
ばっちりですね!
昨日から、パスタでたどるイタリア史・・って
言うのを読んでますが、ほとんど残りません!
自慢じゃないけど~
ピコパパママ
Commented by mikeblog at 2012-02-08 11:38
いいですね!作っておくと重宝ですね。ほんと、クシャミが~。なんだか見ただけでも鼻がむずむずしそうです。
そういえばもう種蒔きの準備をされた頃でしょうか。と、いうよりももう蒔いてあって発芽してるとか?
栃木の足利の畑では毎年1月から人参や春大根の種蒔きをして2重のビニールの保温で育てています。たぶんもう発芽して青く育っているのではと思いますが、普通のハウスで早期栽培でよくやっている灯油や電気の保温というのでは無いのが私は嬉しいです。太陽はすごい。
Commented by shogame2 at 2012-02-08 19:07
*おやぢさん*こんばんは
ラー油を作るのも良いですね!!
うん やってみても良いかも・・・。

種まき シーズンですね。
とりあえず、島唐辛子とナスを昨日保温器に播いてみました。
どうなるかは・・・・お楽しみって事で。
Commented by shogame2 at 2012-02-08 19:12
*ピコパパママさん*こんばんは
パスタでたどるイタリア史・・・ですか。
パスタは大好きですけど、考えてみたらイタリアのことな〜んにも知らないですね、私。
パスタも ロングパスタが大好きでそれ以外はよく分からなかったりで。
でも この辛いオイルは美味しいので良いことに・・・笑
Commented by shogame2 at 2012-02-08 19:15
*mikeblogさん*こんばんは
これ 1つ作っておくと、スパゲッティミートソースなんかでも
ちょちょっと掛けると美味しくなるんですよ。
オイルで揚げなくても、浸けておくだけでも一週間くらいで
辛みが出てきます。

畑にもう種まきをしているんですね。
こちらでもやってみたら発芽するでしょうか?
もうちょっと暖かくなったらと思っていましたが。
温度もそうですが、日照時間が大きく影響するようですね。
って事は、ぼちぼちお試しで播いてみても良いかも・・・・。
<< 寒い時だからこそ 最後のタマネギ >>