人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トマト被害 初収穫 >>
遊んでいる間に
遊んでいる間に_f0097970_8492161.jpg
GW前には、そろそろ咲き始めたという感じだったスナップエンドウ。
帰ってきて見たら、実が出来てきていました。
でも スナップエンドウは、太って美味しくなるまでにはちょっと時間がかかる感じかな?



遊んでいる間に_f0097970_8535626.jpg
我が家のキヌサヤは、早生種なので、例年どのお豆より早く花が咲くのですが、
今年はどういう訳かのんびり。
ようやく咲き始めた感じです。
白いグリンピースとスナップエンドウの間で、ちょっと可愛くピンクです。



遊んでいる間に_f0097970_8504165.jpg
ソラマメは、満開を過ぎたものもあって、そろそろ実が付き始めています。


遊んでいる間に_f0097970_8512896.jpg
でも 今年は、アブラムシの発生が例年より多い感じがします。
一昨日、早速点綴で成長点を切りました。
後は、頑張ってテデトールで殺虫!






遊んでいる間に_f0097970_8552981.jpg
4月の終わり。キャンプに出かける前に撮った写真です。
ようやく「十勝コガネ」が出てきてくれましたが
「キタアカリ」とは歴然と大きさの差がありました。


遊んでいる間に_f0097970_8571157.jpg
5月5日のジャガイモ。
これはどっちだろう?っていうくらい「十勝コガネ」も大きく成長していました。
同時に、雑草も大きく成長・・・・・。





今年の春は、指を怪我してしまったこともあり
雑草取りは、かなりサボりました。


指がほぼ治って、「さあGW!」と遊んでいたら
やっぱり畑は正直で雑草だらけ。
昨日は、荒れた天気だったので農作業は出来ず
今日からまた 心を入れ替えて(?)手入れをちゃんとしてあげないとね。



でも キャンプ前に植えていったスイカやナスや、夏野菜達は元気でいてくれて良かった!
by shogame2 | 2012-05-07 09:04 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by K@アリゾナ at 2012-05-07 09:11 x
こんにちは!
お豆の花がきれいですね。それもいろんな種類で花で楽しめて食べて楽しめますね。
家のは白い花のえんどう豆だけです。
アメリカのきゅうりは皮が厚いので皮を少し剥いてぬかづけにすると美味しいです。
じゃがいもも芽が出てきたので植えたら元気に大きくなってきていますが、shogame2 さんの畑から比べると、私の畑はままごとのような感じがしてきます。
草むしりも大変そうですね。
Commented by oyajisans at 2012-05-07 14:23
この休みはホンマに天候不順もあってなかなか作業がはかどりませんでしたが
なんとかトマト、ナス、ピーマンの植え付けが出来ました。しかし植付けた
翌日の強風でトマトが5本折れてちぎれてました(涙)再度差し込んでは
みましたが、さてさてトマトの生命力はどうなんでしょうか?
Commented by daphnid at 2012-05-07 20:02
絹さやキレイですね−! グリンピースの花は白いので、それも悪くはないですがやっぱり赤いお花はいいですね。
豆の花ではシカクマメもきれいな花が咲きますよね〜
十勝コガネ、うちのも同じくらいの大きさになりました。
雑草は、今年はもう、乾燥対策と称して背の低い草は生やすことにしました。背が高くなるイネ科の雑草だけせっせと抜いています。
Commented by ryuji_s1 at 2012-05-07 20:29 x
スナップエンドウ 甘くておいしいですね
絹さやも好きです
そらまめも好きです
Commented by woodstove at 2012-05-07 20:30
どれもこれも順調に成長してますね。
ソラマメの花が健気ですね。。。この花からごっつい豆が出来るとは
思いませんよね。(^_^)

 ウチのソラマメは収穫を開始しました。。。。と言っても少しずつですけど。
 気になるのはヨトウムシです。
ジャガイモの地面に生息しているようです。。。。先日、手でホール作戦にて
 捕獲及び捕殺いたしました。。。。。(^^
Commented by shogame2 at 2012-05-07 20:41
*K@アリゾナさん*こんばんは
お豆は、花が本当に綺麗なので
花を楽しんで、終わった後は実が楽しめるので
まさに一粒で二度美味しいという感じです。

アメリカのキュウリってそんなに皮が厚いんですか!
こんなに情報が沢山あっても
まだまだ知らない野菜もあるんですね。
ウチの畑は、すごく恵まれています。
でも こんな風に広々と借りれるところは
こちらでもなかなかないんですよ。
Commented by shogame2 at 2012-05-07 20:47
*おやぢさん*こんばんは
そちらでも強風と大雨の被害があったんですか!
しかもトマトが5本もおれるとは!
ウチでも 今日見たら、ちょっと被害が・・・・。
でも トマトは生命力があるし
脇芽が伸びてきたら、それを主枝にしたら良いんじゃないかと思っています。
Commented by shogame2 at 2012-05-07 20:53
*ミジンコさん*こんばんは
ウチはグリンピース、絹さや、スナップエンドウを1つの畝で作るので、キヌサヤに色があると分かりやすいんですよね。
しかもカワイイ色で咲いてくれるので目でも楽しめて良いですね。
豆の花は、どれもみんな可憐でカワイイのですけど
しかくまめの花は知りません。
こんど見てみよう!

十勝コガネ、スロースターターですけど、ここにきてグンと成長中で楽しみですね。
Commented by shogame2 at 2012-05-07 20:57
* ryuji_s1さん*こんばんは
私もお豆はどれも大好きです。
和風でも洋風でも美味しく食べられるし
お料理の方法も色々あって楽しいですね。
Commented by shogame2 at 2012-05-07 20:59
*woodstoveさん*こんばんは
ソラマメ もう収穫ですか!
そういえば、ウチがようやく伸びてきたな〜っと思った頃
そちらでは既に花が咲いていましたものね。
ソラマメ、美味しですよね。
私もアブラムシに負けないように頑張って
収穫までたどり着きたいです。
<< トマト被害 初収穫 >>